オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - インプレッサ WRX STI
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だい GC8 EJ207腰下組立2
いよいよクランクケース接合です。 接合に使う新品のメインベアリングと消耗品類。液ガスはロックタイト5699。 接合ボルトのシールワッシャーを新品にします。(全部で6本) ベアリングを乗せていきます。 これがスラストメタルが一体になったメインベアリング。 あとは溝が切ってある幅広のベアリングが2か所 ...
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2024年4月1日 01:54 だ いさん -
だい GC8 EJ207腰下組立1
さて、クランクシャフトやピストンも組み上がったので、シリンダーブロックの組み立てです。 いつもはピストンを入れるのは最後ですが、今回は先に入れちゃいます。 ウォータージャケットの深さを測っとこう。 深底タイプとどれだけ違うのか後ほど検証したいので。 結合ボルトの座面はみな8センチですね。 浅い所で ...
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2024年4月1日 01:08 だ いさん -
だい GC8 EJ207腰下組立準備2
9000円弱で購入した12100AA181 12100AA180の代替品番なので同品なハズ。 だが・・・素材が見直されているのか、12グラムも重い・・・このままではそのまま使えない。 GC8Fの609グラムよりは軽いが・・・ 12グラムと言ったらM8の小ネジくらいの重さ。 結構削らないと到達しない ...
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2024年3月30日 02:08 だ いさん -
だいGC8 EJ207腰下組立準備
洗浄液でざっくりきれいにしたシリンダーブロックを細かく点検しながら怪しい所を手入れしていきます。 ウォーターパイプの合わせ目に嵌まったカチカチのパッキンを撤去。 真鍮ブラシなどで溝を徹底的にきれいにします。 折れ残ったボルトも抜かないと。 ガストーチなどで赤くなるまで炙ってから、ラスペネをぶっかけ ...
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2024年3月23日 17:39 だ いさん -
だいGC8 ストックEJ207分解・洗浄
載せ替え用のエンジン製作に入りました。 今回は腰下をGC8後期のEJ207で作ります。 一見EJ20Kのオープンデッキと変わらないように見えますが、シリンダーの水穴が浅底になっていて、シリンダー支持部が肉厚・高剛性に進化しています。 本当はGDBのセミクローズドデッキが最強なんですが、高価で手 ...
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2024年2月26日 21:50 だ いさん -
エンジン慣らしの覚書
エンジンオーバーホールに伴う慣らし運転の覚書です。これが正しいやり方だとかではなく、単に自分のために書き残しておくだけということで見て頂ければ。 まずは短縮版。1,500kmで全部終わらせるパターンです。 走行距離、最大回転数、最大過給圧の順で書いていきます。 0-300km 3,000rpm ...
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2024年1月2日 01:50 哲学のインプちゃんさん -
手組みEJ207の概略
テーマ: 素人が純正流用とファインチューンでどこまでやれるか?チャレンジ仕様 エンジン仕様 総排気量:1994(cc) 内径×工程:92×75(mm) ベースエンジン ヘッド:EJ207(GC8 sti ver.6純正) 腰下:EJ207(GRBA純正) ※ブロック、クランク、コンロッド ...
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2023年12月31日 11:04 かず207さん -
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GC8 エンジンをバラして作り直してみる その42 最終話 マイナートラブル処置
8時間くらいアイドリングでラッピングした後に初回オイル交換。 ワコーズの少々黒っぽいオイルを入れてるので違いがよくわからない… 少なくとも鉄粉とかは全然出てないですね。そこそこ粘度が高いオイル(10-50)を入れてるんですが、抜けてくるオイルは結構シャバシャバ… ガソリンとか水とかで希釈されてた ...
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2023年12月28日 17:18 かず207さん
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