エンジン - 整備手帳 - インプレッサ WRX STI [ type RA ]
-
GC8_GDBオイルパン流用 その3
まずは、オイルパン。 オイルパンアセンブリ(GDBC型) 部品番号:11109AA131 こっちがGDBC。 こっちは取り外した GC8用。 続いて オイルストレーナー(GDBC型) 部品番号:15049AA070 左がGC8、右がGDB。 別の角度から 左がGC8、右がGDB。 先端形状が ...
難易度
2015年6月29日 12:22 武尊山@エロティックBOKK ...さん -
WRXをWRX STi typeRAにするぞ!◆①,②,③エンジン、ミッション、補記類編◆ 其の三
さて、其の二の最後に WRX(無印)とWRXSTi-RAでミッション周りのハーネス形状は以下の通り異なっていると書きました。 [無印WRXは4極カプラー] (ニュートラル信号+- 、バックギア信号+-) [STi-RAは6極カプラー] (ニュートラル信号+- 、バックギア信号+- 、DCC ...
難易度
2018年10月17日 02:02 武尊山@エロティックBOKK ...さん -
EJ207OH エンジン積み込み メタルキャタライザー装着
ラジエターはブリッツのアルミ一体型。 厚いですが、ボディの加工は必要ありません。アッパーホースだけやや詰めて装着します。 予め決めていない考え事があるとしたら、今回取り付ける油水温油圧計のセンサーの取り口。 油圧油温はオルタ裏側のプレッシャースイッチの所から取ります。 このクルマは元々付いていた ...
難易度
2021年12月29日 07:03 だ いさん -
EJ207 新エンジン製作開始
今回、pon/onさんのGCのエンジンを作り直す依頼が入り、腰下流用の為に入手したGDBC用EJ207。 C型からセミクローズドデッキとなり、格段に強度の上がったシリンダーブロックだが、GC8には普通に流用できる定番メニューでもある。 今回はこのブロックをベースに、しっかりOHしてから新しいエン ...
難易度
2021年5月28日 03:56 だ いさん -
GC8 メンバー補強プレート&エンジンダウンBKT装着。
サスペンションメンバーの上下に挟み込む補強プレート。 マッキーが付けてて良さそうだったので、ちょっと付けてみよう。 エキマニ交換でメンバーのボルトを抜くので、ついでです。 こちらはSTI部品のダウンプレート。 レガシィS401の標準装着部品だという。 3ミリくらいの鉄板をフレームとメンバーの間 ...
難易度
2017年11月21日 02:47 だ いさん -
GC8・GDB エンジン・ミッション・デフオイル一斉交換
インプレッサ2台一斉オイル交換。 エンジンオイル約8千キロ。 ミッションオイル約2万キロ。 デフオイル約1万キロ。 使ったって所でしょうか。 GDBのリヤデフは、いつしか油温センサーがドレン側に移ってしまっていて、そのせいでデフ着脱時にカプラー部を破損していました。 今回はいい機会なので新品に ...
難易度
2015年3月23日 01:36 だ いさん -
GC8 タペットカバーパッキン交換 右バンク編
タービンのある運転席側のタペットカバー(ロッカーカバー)からのオイル漏れが不愉快なレベルに達してきたので、重い腰をあげて交換することにしました。初めはカバーの取り付けボルトの増し締め(折れたら大変!真似しないでね)で対処していましたが、いい加減止まらなくなったので仕方ない・・・。 周辺の邪魔な部品 ...
難易度
2007年3月22日 20:32 だ いさん -
EJ20オーバーホール作業 其の壱「ブロック移植全記録」ブローエンジン検証解体 前編
降ろされたEJ20K・STⅰエンジン。 何がどこまで使えるのか、とにかくバラして不具合箇所を検証しなくてはなりません。 とにかく補機類などをどんどん分解していきます。 オルタにタービンにインマニに・・・次々バラします。 タービンとか、スロットルとか、口のある部品には、面倒でもマスキングテ ...
難易度
2007年10月15日 03:01 だ いさん -
スバル インプレッサに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス プレミアムG(千葉県)
188.2万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 e:HEV ホーム(和歌山県)
164.7万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッド SAIII(富山県)
99.1万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 パステル(埼玉県)
72.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!