- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- インプレッサ XV
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ちょっとリッチなGHインプレッサ - インプレッサ XV
-
SHUGO
-
スバル / インプレッサ XV
1.5i_4WD(MT_1.5) (2010年) -
- レビュー日:2019年2月3日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
同じ1500cc同士で比べて普通のGH型よりちょっと高級な点。 例えば、運転席パワーシートやリアスタビライザー、各部の遮音材や防音材が追加されている。
私の1600cc GP型と比べても静粛性はこちらの方が高い。 - 不満な点
- 特に無し。
- 総評
-
パッと見、XVではない標準のGH型と外見が違うだけに思われがちですが、1500ccモデルはリアスタビライザー追加、防音材なども追加されていて、標準モデルの上級ラインナップ的な位置づけになっていて、‘ちょっと高級なGH型’って感じがします。車重も、標準モデル同グレード比較で30kg重くなっているのが、その証拠かなと。
実際、静かで落ち着きのある走行感は私の1600cc GP型以上のものを感じます。
EL15型フラット4も、7000rpmのレッドゾーンまでスムーズに回りますし、マニュアルトランスミッションとの組み合わせではトルク不足・パワー不足を感じることはほぼ無い感じです。
このXVも、日本仕様モデルも二代目以降のGP型からは最低地上高が上げられ(標準モデル比55mm UP)、200mmになりましたが、こいつは標準GH型と同じ155mmです。 この外観なら、どうせなら車高も上げて欲しかった…と最初は思いましたが、日本仕様のGH型XV、まあこれはこれで‘アリ’かなぁと今は改めて思います。(ちなみに海外仕様のGH型XVは約210mmの最低地上高が与えられています)
無論、5MT車は4WDシステムが LSD付センターデフ式フルタイム4WD 、前後駆動配分50:50なので、他社の一般的なビスカスカップリング式4WDよりも車輌の安定性や深雪走破性などは高いです。
- デザイン
- 5
- 普通のGHも好きですが、ちょっと特別感を感じるXVのデザインも好きです。
- 走行性能
- 4
- この車重にはこのパワーはギリギリかもですが、EL15はよく回るので、回せばそれなりにスポーティに走れます。
- 乗り心地
- 5
- 私のGPインプよりも乗り心地に高級感を感じます。
- 積載性
- 4
- 問題無し。
- 燃費
- 4
- 不満は無いです。
- 価格
- 4
- 中古で購入。
- 故障経験
-
故障は特になし。
経年劣化で起こる交換部品くらいです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル インプレッサXV 2.0i-L アイサイト 4WD(大阪府)
125.4万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 P ディーゼルターボ 4WD(東京都)
403.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート 2.5 G i-Four 4WD(北海道)
249.5万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 1.8 ハイブリッド ZS 煌III(福岡県)
295.8万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
静岡県
車種:スバル インプレッサ XV , スバル XV , スバル XVハイブリッド , スバル クロストレック
-
神奈川県
車種:スバル 全モデル
-
宮城県
車種:スバル 全モデル , スバル 全モデル
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!