スバル インプレッサ XV

ユーザー評価: 4.13

スバル

インプレッサ XV

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ちょっとリッチなGHインプレッサ - インプレッサ XV

家族所有

ちょっとリッチなGHインプレッサ

おすすめ度: 4

満足している点
同じ1500cc同士で比べて普通のGH型よりちょっと高級な点。 例えば、運転席パワーシートやリアスタビライザー、各部の遮音材や防音材が追加されている。
私の1600cc GP型と比べても静粛性はこちらの方が高い。
不満な点
特に無し。
総評
パッと見、XVではない標準のGH型と外見が違うだけに思われがちですが、1500ccモデルはリアスタビライザー追加、防音材なども追加されていて、標準モデルの上級ラインナップ的な位置づけになっていて、‘ちょっと高級なGH型’って感じがします。車重も、標準モデル同グレード比較で30kg重くなっているのが、その証拠かなと。
実際、静かで落ち着きのある走行感は私の1600cc GP型以上のものを感じます。
EL15型フラット4も、7000rpmのレッドゾーンまでスムーズに回りますし、マニュアルトランスミッションとの組み合わせではトルク不足・パワー不足を感じることはほぼ無い感じです。

このXVも、日本仕様モデルも二代目以降のGP型からは最低地上高が上げられ(標準モデル比55mm UP)、200mmになりましたが、こいつは標準GH型と同じ155mmです。 この外観なら、どうせなら車高も上げて欲しかった…と最初は思いましたが、日本仕様のGH型XV、まあこれはこれで‘アリ’かなぁと今は改めて思います。(ちなみに海外仕様のGH型XVは約210mmの最低地上高が与えられています)

無論、5MT車は4WDシステムが LSD付センターデフ式フルタイム4WD 、前後駆動配分50:50なので、他社の一般的なビスカスカップリング式4WDよりも車輌の安定性や深雪走破性などは高いです。
デザイン
5
普通のGHも好きですが、ちょっと特別感を感じるXVのデザインも好きです。
走行性能
4
この車重にはこのパワーはギリギリかもですが、EL15はよく回るので、回せばそれなりにスポーティに走れます。
乗り心地
5
私のGPインプよりも乗り心地に高級感を感じます。
積載性
4
問題無し。
燃費
4
不満は無いです。
価格
4
中古で購入。
故障経験
故障は特になし。
経年劣化で起こる交換部品くらいです。

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