2018/1/12にハスラーG、NA、5MTを新車購入しました。
ステアリングフィールについて教えて頂きたいのです。
普通ステアリングセンター付近で手を離すと、セルフアライメントトルクによって直進に戻ると思いますが、少しハンドルを切った状態で手を離してもそのまま曲がって行ってしまいます。
スズキってこんなもんなのかな、と思っていましたが、昨日友人が新しく買ったスペーシアに乗ってみたらちゃんと直進に戻りました。
皆さんのハスラーはどうですか?
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>suka-Gさん
改めて交差点でハンドリング意識して確認してみました。やはり戻りが悪い、というか残りますね。タワーバーで操舵誤差が無くなった事で目立たなくなっていたというところでしょうか。軽はトレッド狭いし根本的なキャスター効果も弱いんでしょうね。
個人的には街乗りでもワインディングでもライン通りにキレイにトレースする走り方が好きな為、感覚とズレる修正舵が嫌なだけで操舵自体は常に細かくするので、そういう意味で気にならないのかも知れません。復元力のある車の感覚に慣れていると確かに気持ち悪いかも知れませんね。
低速時の跳ねに関してはリアショックをダンパーの効くものに換えて、フロアバーとトランクバーは外したほうが落着くような気がいたします。 -
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僕の4WDMTも同じ症状でしたね。MT特有の症状なのでしょうかね?CVT車との違いと言えば回生ブレーキの有無。これが影響しているのかどうかは定かではありませんが・・。
ハンドルの遊びが大きいのか真っすぐ持っているつもりでも斜めに真っすぐ走って行ってしまいましたね。修正すると今度は逆方向へ斜めに真っすぐみたいな。
なので常に修正舵に気を使っていないとならず、さらに交差点では(特に左折時に)実操舵よりも回頭が遅れ気味で膨らみやすく、コーナリングが楽しくなくて正直ガッカリだったのですが、タワーバーを装着する事でこれらの問題は改善され、直進性も良くなりました。
ノーマルでは荒れた路面に乗った時に暴れてハンドルを取られるような挙動を示す事がありますが、これも落着きます。
フロントサスがきれいに動くようになるのでタックインでうまくアタリをつけて曲がってやるとレールに乗ったようにクルクル回ってくれます。 -
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