スズキ ハスラー

ユーザー評価: 4.5

スズキ

ハスラー

ハスラーの車買取相場を調べる

ステアリング - ハスラー

 
イイね!  
suka-G

ステアリング

suka-G [質問者] 2018/02/16 10:13

2018/1/12にハスラーG、NA、5MTを新車購入しました。
ステアリングフィールについて教えて頂きたいのです。

普通ステアリングセンター付近で手を離すと、セルフアライメントトルクによって直進に戻ると思いますが、少しハンドルを切った状態で手を離してもそのまま曲がって行ってしまいます。
スズキってこんなもんなのかな、と思っていましたが、昨日友人が新しく買ったスペーシアに乗ってみたらちゃんと直進に戻りました。
皆さんのハスラーはどうですか?

回答する

新着順古い順

  • suka-G [質問者] コメントID:1556481 2018/02/21 22:20

    >マスノコさん
    これまでずっとGT-R乗り継いできました。足もボディもガチガチ、ロールもしないでレールに乗ってるように曲がるのに慣れてしまってるんで、どうしても不安定に感じてしまうんですよね。
    まぁこの車はこんなもんだと割り切ってしまえばいいんでしょうけど。。。

  • suka-G [質問者] コメントID:1556479 2018/02/21 22:15

    >大木目枕さん
    空気圧も多少関係あるのかもしれませんね。指定の空気圧にしてるんですけどね~。

  • マスノコ コメントID:1556459 2018/02/21 10:12

    >suka-Gさん
    改めて交差点でハンドリング意識して確認してみました。やはり戻りが悪い、というか残りますね。タワーバーで操舵誤差が無くなった事で目立たなくなっていたというところでしょうか。軽はトレッド狭いし根本的なキャスター効果も弱いんでしょうね。

    個人的には街乗りでもワインディングでもライン通りにキレイにトレースする走り方が好きな為、感覚とズレる修正舵が嫌なだけで操舵自体は常に細かくするので、そういう意味で気にならないのかも知れません。復元力のある車の感覚に慣れていると確かに気持ち悪いかも知れませんね。

    低速時の跳ねに関してはリアショックをダンパーの効くものに換えて、フロアバーとトランクバーは外したほうが落着くような気がいたします。

  • 逆剥時次郎 コメントID:1556425 2018/02/20 18:27

    案外空気圧の調整で様子が変わるかも。具合の良い圧を探すのもいいかもしれません。

  • suka-G [質問者] コメントID:1556421 2018/02/20 13:36

    shibawankoさん コメントありがとうございます。
    先日ディーラーで試乗用のハスラーと乗り比べましたが、試乗車はまともなんですよ。メカニックにも乗り比べしてもらいましたが、「確かにそうですね」ってことになりました。
    今度定期点検の際にアライメント等しっかり調べてもらうことにしました。

  • suka-G [質問者] コメントID:1556419 2018/02/20 13:32

    マスノコさん コメントありがとうございます。

    私のは遊びはほとんどないので舵角修正までは必要ないのですが、交差点を曲がったあと直線に戻るときが気持ち悪いんですよ、自分でアジャストしないといけないんで。

    私もハスラーのお約束、トランクバーにタワーバー、アンダーバーまでつけました。ボディ剛性は上がったんですが、足回り何とかしないと、低速での跳ねが不快ですね。

  • マスノコ コメントID:1556417 2018/02/20 00:30

    僕の4WDMTも同じ症状でしたね。MT特有の症状なのでしょうかね?CVT車との違いと言えば回生ブレーキの有無。これが影響しているのかどうかは定かではありませんが・・。

    ハンドルの遊びが大きいのか真っすぐ持っているつもりでも斜めに真っすぐ走って行ってしまいましたね。修正すると今度は逆方向へ斜めに真っすぐみたいな。

    なので常に修正舵に気を使っていないとならず、さらに交差点では(特に左折時に)実操舵よりも回頭が遅れ気味で膨らみやすく、コーナリングが楽しくなくて正直ガッカリだったのですが、タワーバーを装着する事でこれらの問題は改善され、直進性も良くなりました。

    ノーマルでは荒れた路面に乗った時に暴れてハンドルを取られるような挙動を示す事がありますが、これも落着きます。

    フロントサスがきれいに動くようになるのでタックインでうまくアタリをつけて曲がってやるとレールに乗ったようにクルクル回ってくれます。

  • shibawanko コメントID:1556413 2018/02/19 21:51

    確かにハスラーはそんな傾向があるようですね。
    自分はキャスターアクションという言葉で認識していたので確認のためGoogleで検索すると真っ先にハスラーの価格.comでのその話がでてきました。
    自分のはM/C前のNA/CVTですが それほど戻らないとは感じてはいませんでした。
    慣れてしまったのかもしれませんが、そう言われれば戻りは弱いと思います。
    電動パワステの調整とかフリクションの低減なんかでどうにかならないですかね?
    ディーラーに一度相談ならったらいかがでしょうか

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)