トヨタ カルディナ

ユーザー評価: 3.91

トヨタ

カルディナ

カルディナの車買取相場を調べる

クルマレビュー - カルディナ

  • その他
    トヨタ カルディナ
    • アサクサダンディ

    • トヨタ / カルディナ
      ZT(AT_2.0) (2003年)
      • レビュー日:2008年5月10日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    直進安定性、燃費
    不満な点
    特にブレーキ。ロックもしないのにABSが効きだし、死ぬかと思った!
    総評
    今のガソリン高騰の時代には本当に助かります。直噴なのでパワーがあり 燃費も良く 室内も広い!

    以前3400ccのワンボックスに乗っていましたが とにかく燃費が悪い、10キロ走ってタバコ一箱捨てるようなもんですからね。アルファード エルグランド 見てると この人たちは可哀想って思うようになりました。

    話は戻ります。とにかく燃費が良いと言う事です。遠出でリッター17キロ 通勤10キロです。 お勧めな車です
  • その他
    トヨタ カルディナ
    • ろでぃます

    • トヨタ / カルディナ
      ZT(AT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2007年2月7日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    エクステリア、特に斜め前から見ると最高にカッコイイ。当初はZのLエディションを購入しようとディーラーに行ったがエアロと17インチアルミが標準のZTを見てこちらに即決しました。Zはエアロ無し・15インチの為やや丸みを帯びてファミリーカーっぽいのに対してZTはエアロや17インチアルミなどとてもスポーティで同じ色でも受ける印象は全く違います。これは個人の好みでしょうか。マイナーチェンジで外観はやや落ち着いた雰囲気になったが個人的には良かったと思う。アルミホールも純正にしてはデザインが良いと思います。
     インテリアもマイナーチェンジ前のブルーパネルは子供っぽく見えたがチェンジ後のチタン風アルミパネルは高級感が出ているしオプティトロンメーターも非常に走る気にさせるカッコよさです。スポーツシートやドアトリム生地など他の同価格帯の車に比べても質感が高いと思う。内装は車に乗れば毎日見る部分だけに内装に満足できるか否かは車を所有する満足感に一番影響すると思う。その意味ではカルディナの内装は先鋭的で質感が高く満足しています。
     走りは静粛性能も高いし高速道路の地を這うような直進安定性能には驚いた。このジャンルにはレガシィという王者が居る為、トヨタも相当力を入れてカルディナの開発にあたったそうで、その意気込みが現れているように思う。私が購入したのはZTですがオプティトロン、17インチアルミ、スポーツシート、HID、7スピーカーが付いて非常にお買い得だと思う。トヨタ車ではあまりなかった「所有する楽しさ」を持たせてくれる車だと思います。
    不満な点
    デザインゆえ仕方が無いかもしれないが、初めて乗った時は見切りの悪さと後方視界の悪さに驚いた。すぐ慣れましたが・・
     あとは4ATなところとMT設定が無いところ。MTが無いのは生産効率上仕方が無いのかもしれないが、スポーツワゴンの新分野を開拓するという冒険をしたのだから、躊躇せず設定してもらいたかったと思う。デザイン優先の犠牲で小物入れが少ないところ、シガーソケットがパネルを開けないと使えないといった点が仕方が無いなと思いつつも不満です。あともう少しアフターパーツがあれば良かったかな。
    総評
    良い意味でトヨタらしくない車。良くも悪くも無難で万人受けする前モデルのデザインを踏襲すればもっと売れてたのかもしれない。 ただステーションワゴン市場がミニバンに大きく食われている今、ミニバンには無い走行性能を特化させ、ワゴンの新しい分野を切り拓こうとしたトヨタの挑戦は評価したい。自分の車種へのこだわり・愛着が少ないのがトヨタユーザーの特徴と言われるが、カルディナも現行モデルになってこの車に愛着を持つユーザーが増えたと思う。デザインなどは特に好き嫌いがはっきり分かれる独創的なものだが、無難で八方美人的なデザインよりも遥かに良いと思う。所有する楽しさをユーザーに植えつけたという意味ではトヨタの冒険も完全な失敗であったとは言えないだろう。この車は雑誌などで酷評される事もあるし、デザインも独特で販売も最近低迷しているので万人に勧められる車ではないかもしれません。ただ個人的満足度という面から言えば雑誌とか販売台数は関係ないし、非常に満足しています。
  • その他
    トヨタ カルディナ
    • ウッチーうっちー

    • トヨタ / カルディナ
      ZT(AT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2007年1月29日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    もはや、古い設計の部類に入ると思いますが、スッと前から後ろに流れるラインのエクステリアは現代においても「スマート」だと思います。

    前期型は曲線で構成されて「グラマラス」な印象で、後期型はその曲線の中に直線を取り入れて「マッシブ」な印象です。前期と後期では印象も違ってきます。僕個人は後期型のエクステリアが好きです。

    身長173cmの自分が乗っても閉鎖感はありません。天井も握りこぶし一個半ほどあります。前部・後部座席のユーティリティーも悪くありません。(180cmオーバーの方は少し辛いかもです。)
    不満な点
    キーレスエントリーの反応速度が遅い。ピピッとロック確認音が出ないのも不満です。

    17incホイールは意味が無いどころか負の要素しかない。全体的にワンサイズダウン(小さく・細い)ホイールが良かったかと。

    小物入れが無い所もです。
    総評
    値段に見合った車だと思います。後期型は前期型と比べて、パワステ・座席・乗り心地と良くも悪くもトヨタ車らしく、より無難になった印象を受けます。ですが、僕は良く(楽チン)なった思ってます。

    燃費や乗り心地、インテリアは、「まぁ、こんなもんかなぁ。」と言った感じでよくも悪くもなく、至って「普通」です。

    エクステリアは抜群に格好良いと思いますので、「予算はコミコミで250万くらいで、セダンはおじさん臭いし、荷物もそこそこ積める車がいいなぁ~。」とお思いの方には間違いなくオススメです。

    カルディナは自分のニーズにピッタリな車で大変満足しています。個人的には、もちょっと売れてもいい「良い車」だと思います。
  • その他
    トヨタ カルディナ
    • しゅん

    • トヨタ / カルディナ
      ZT(AT_2.0) (2003年)
      • レビュー日:2005年3月1日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    エンジンが非常に静か。ハンドリングもよく自分の思い通りに曲がってくれる。青のオプティトロンメーターは綺麗で明るいし見やすい。HIDヘッドライトはやはり明るい。レカロシートは座り心地がよく疲れない。また純正の7スピーカーは音が大変よくウーハーも付いているので低音もよく効いている。パーキングブレーキが足踏み式なので運転席左がすっきりしていて物を置くのに便利。シフトレバーがゲート式で3速まであるので、シーケンシャルシフトはないがエンジンブレーキは使いやすい。
    不満な点
    私自身どうしても気になるというほど大きな不満はないが、一般的な視点から見てあえていくつか挙げるなら、エコランプを気にしていると加速は少し弱いかも。ドリンクホルダーの蓋はいらないと思う。17インチホイールによる偏平タイヤはノイズが大きめ。運転席から車体の先が全く見えないので間隔はつかみにくい。
    総評
    まだ納車から一週間ですが、全ての点において大満足の一台です!内装、外装もすべて気に入っていますし周りの評判もいいので優越感に浸っています。後方視界が悪いと言われますが、私はバックモニターはありませんがそれほど気になりません。ミラーと目視で十分でしょう。予算に余裕があるならモニターはあるに越したことはありませんが・・。
    好き嫌いの分かれる車と言われますが、性能や装備に関しては申し分ないので見た目が気に入るなら買って損のない一台だと思います!
  • その他
    トヨタ カルディナ
    • カリ木@パパ

    • トヨタ / カルディナ
      ZT(AT_2.0) (2002年)
      • レビュー日:2005年1月5日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    すべてにおいてほぼ満足しています。
    不満な点
    キーレスの遅さ、アフターパーツの少なさ。
    エンジンはもっと回りやすくてもいいかも
    総評
    他に類をみない剛性感、スタイル、走行性がとても気に入ってます。

前へ1234次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)