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ハンチング - カローラルミオン

 
イイね!  
橋ちゃん

ハンチング

橋ちゃん [質問者] 2021/11/18 23:42

ご無沙汰しております。
bBからルミオン後期1.8Lに乗り替えました。
が…納車時からハンチング現象に悩まされています。
エアフロ清掃、スロットルボディ清掃、プラグ交換、CVTオイル交換、レックス、フューエルワン、ワコーズクリーンeプラス、なにしても症状が直らないのです。
ハンチングが発生しやすい事例を上げます。
気温が約20度以上で発生、20度以下で症状がおさまります。
ハンチング発生時は車両電圧が12.5~13.5Vを行ったり来たりで、100~150回転の幅で小刻みにハンチング、またパーキングでは発生せず、それ以外のギアでは発生します。
中古販売店の方からはこれ以上故障箇所を特定するのは困難で、エラーコードも出ていないとのことで、症状が大きくなるか警告灯が点いたら連絡してくださいとのこと。
どなたか、ハンチングについて詳しい方是非コメント下さい!

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  • 橋ちゃん [質問者] コメントID:1598479 2022/03/27 00:45

    ハンチング症状が直った!?
    返事が遅くなり申し訳ございません。暖かい季節になり、冬場に症状が無かったハンチング症状が出てくるようになりました。ので、るみにおんさんがおっしゃっていたヤフオク!に出品されているメーカーの物と交換しました。今の所ハンチング症状はみられず、OBD2から拾った電圧で12V台にくると変にアイドルアップしてハンチングするのが決まった症状でしたが、ずっと12.5V付近を維持し電圧負荷を掛けても問題ないです。
    まだ様子見ですが、ダイナモを替えてから一度もハンチング症状が出ていないです。

  • るみにおん コメントID:1593861 2021/11/23 10:23

    購入したオルタネーターは確か送料無料になっている税込み30000円くらいのものだったと思います
    adoparts というところだったと思います。
    ヤフオクになります。
    また、最初に付けたオルタネーターのときは60キロ位で走行してアクセルオフで惰性で走っている時にエンジンがストールすることも何度もありました。

  • 橋ちゃん [質問者] コメントID:1593845 2021/11/22 22:59

    こんばんわ。
    またハンチング発生しました。今までの条件とは異なり、気温20度以下でハンチングしなかったのが、この時期の日の暮れた寒い気温でも発生しました。アイドリング中で吸気温度29度、水温88度…と見ていた所、窓を全閉しようと閉じたのに半分窓が開き電圧を見てみると14.2vから徐々に下降していきハンチング発生しました。ライトをONにすると電圧が14vと安定し、ライトを消すとまた発生しました。
    確証はないのですが、オルタネーターと見込んで交換しようと思うのですが、るみにおんさんはどこのメーカーのリビルトを購入されましたか?

  • るみにおん コメントID:1593737 2021/11/19 17:20

    こんばんは
    僕もかなり悩みましたね。
    最初はプラグ交換から始まり
    イグニッションコイル、エアフロセンサー、スロットルポディ、ワコーズのレックスや、色々交換しても何も変わらず。
    パーキングのときはならず、ワイパー動作中もならず、確かライトをつけている時もならなかったですね。
    それでその症状が始まった時のことを考えたらオルタネーターが死亡して、バッテリー、リビルトオルタネーターにしてからの症状でした!
    そのためメーカーにクレームをいれてなんとか初期不良で交換対応してもらいましたが、症状かわらず、むしろ悪化してしまいましたので、返金対応にしてもらいました!
    その後別のメーカーのリビルトオルタネーターに交換したら今までの悩みが嘘のようになくなりました😊
    ちなみにZR系のエンジンでエスティマに乗っている方もやはりリビルトオルタネーターのせいで同じ症状に悩まされていたとのことです。
    早く快調に走れることをお祈りします🙇‍♂️

  • 橋ちゃん [質問者] コメントID:1593699 2021/11/18 23:41

    初めまして、るみにおんですさん。
    記事の方はこれから見させていただきます。
    私は今年の3月から納車だったのですが、エンジンルームを見ると11年前の物と思えないくらいオルタネータがキレイだったので、前のオーナーが替えたかなと思いオルタネータは全く頭になかったです。
    現在は色んな人に相談して、エアフロメーターの特性のずれかO2か。AFセンサーかと迷っています。
    気温が寒い時には症状がでず、暑い日は必ずハンチングするので良く分からないですね。
    今回、オルタネータも視野に入れ、ご相談させていただきたいと思います。

  • 橋ちゃん [質問者] コメントID:1593697 2021/11/18 23:40

    初めまして、るみにおんですさん。
    記事の方はこれから見させていただきます。
    私は今年の3月から納車だったのですが、エンジンルームを見ると11年前の物と思えないくらいオルタネータがキレイだったので、前のオーナーが替えたかなと思いオルタネータは全く頭になかったです。
    現在は色んな人に相談して、エアフロメーターの特性のずれかO2か。AFセンサーかと迷っています。
    気温が寒い時には症状がでず、暑い日は必ずハンチングするので良く分からないですね。
    今回、オルタネータも視野に入れ、ご相談させていただきたいと思います。

  • るみにおん コメントID:1593589 2021/11/17 06:32

    はじめまして。
    ルミオン乗りのるみにおんです。
    記事の方見させていただき思わず書き込みさせて頂きました。
    実は1年くらいハンチングに悩まされており、かなりの部品も交換しても治らず。
    電圧の上がり下がりもあり、マフラーも変わっているのでハンチングとともにウォンウォンとアイドリングでもなってしまい笑
    ワイパーを動かすと治ったり
    とハンチングと付き合っていたわけなのですが、実はオルタネーターをリビルト品に交換してから起きており、再度メーカーに新しいものを送って貰うも治らず
    悩みに悩んだ結果違うメーカーのリビルト品をヤフオクにて購入したら治りました。
    整備手帳にもオルタネーターの件やハンチングの症状など記載していますので、もしよろしければ参考までに見ていただければと思います。
    よろしくお願いいたします😊

  • 橋ちゃん [質問者] コメントID:1593329 2021/11/10 01:16

    コメントありがとうございます。
    短絡箇所に謝りがありました。大変失礼しました。

  • MaSaYuKi コメントID:1593289 2021/11/09 07:04

    エンジンチェックランプの点灯、点滅の仕方でエンジンルームの故障場所が違ってきます。

    エンジン始動中に、例えば
    点滅
    3回 数秒おき
    3回 で エラーコード33で 故障場所が分かるようです。
    12回というのは
    点滅 1回 2回であれば症状は特定できるはずです。
    点灯して消えてるとすれば、エラーがコンピューターから消えてます。例えば点灯する直前にエアコン使ってエンジン停止する。もしくは、加速時にエンジンチェックランプがつくなど。
    そういった、普段車を操作する上で気がつくはずでず。難しいことを並べて書くまえに自分がどう使って壊すかを振り返ってみてください。その中に故障するヒントがかくれてます。

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