オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - MR-S
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2ZZ オーバーホール 加工1
先日、購入した2zzをオーバーホール中です。 エンジンは全体的に非常に綺麗でした。 走行距離は5.7万キロのエンジンのようです。 ポート研磨してみました吸気側は表面をざらつかせています。 荒削り後は手仕上げで仕上げました。 時間があればさらに完成をあげたいです。 加工前の写真を撮り忘れました。 排 ...
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2012年3月6日 20:34 VR46さん -
2ZZ換装計画その3 エンジン完成、エキマニ加工
組みました。 ヘッドカバーに色を塗るのでサンドブラストで表面を綺麗にしました。そして結晶塗料で塗りました。 これから乾いてくると縮んできます。 クラッチを組みます 今回は軽量プーリーを使います。 次はエキマニの加工に入ります。 最初は2ZZ用のフランジを切って溶接する方法も考えましたが強度や歪みが ...
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2011年7月4日 12:25 ZUKYさん -
WISECO 鍛造ローコンプピストン組付け
腰下組付けの最終段階の調整に入りました。 まずは、ピストン、ピストンピン、H断面コンロッドの「重さ」を「電子秤」で測定して、各気筒毎が同一重量となるよう組合せをおこないます。 しか~し! なんと重量は殆どパーフェクトと言わんばかり同一重量だったため、重量合わせの作業は必要なく、すんなりとピストンと ...
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2011年7月4日 00:21 よっしー441さん -
TODA強化オイルポンプ組付け
言わずと知れた「TODA製」の「強化オイルポンプ」を2ZZ換装用2号機に組付けます。 今回は、エンジンの躍動部の部品は殆ど新品パーツを調達して組付けています(~_~;)
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2011年7月4日 00:01 よっしー441さん -
MWR製クランクシャフト組付け(2ZZ換装用2号機)
前回、紹介したドライスリーブを打ったシリンダーをいよいよ組んでいきます(~_~)v プラスチゲージの残りカスはパーツクリーナーで落とします。 で、腰下を洗浄します。 大胆にペールなどに放り込んで、強力洗剤で漬け置き洗いをおこないます。 かなり汚れていて、泡がアッという間に消え、洗剤が茶色に変化して ...
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2011年7月2日 20:43 よっしー441さん -
腰下クリアランス調整(2ZZ換装用2号機)
やっと少しだけ自由時間が取れましたので、いよいよ腰下の組み上げ準備をおこないます。 2ZZエンジンのクランクシャフトメタルのクリアランスの基準値は、0.016~0.032mmくらいなのですが、、、。 今回は、やはり回すエンジンですので目標値0.020~0.025mmくらいを目指します。 はて? ア ...
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2011年6月30日 21:51 よっしー441さん -
シリンダースリーブ打ち(2ZZ換装用2号機)
エンジンのパワーアップを図ることから以前お取り寄せした「ダートンスリーブ」を打ちました。もちろんこの工程は素人では無理。ダミーヘッドを作成しカッチリ仕上げてもらいました。 シリンダーとスリーブの境界がしっかり判りますが、寸分の狂いもありません。これぞ匠の技ですね。
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2011年6月9日 00:15 よっしー441さん -
2ZZ換装計画その2 エンジンオーバーホール
2ZZエンジンです! 67000Kmの物を購入しました。 ばらばらになりました。 メタルなどは新品に交換します。 組み立てです。 TRDハイコンプピストンを入れます。 1ZZ用のオイルパンを使います。 干渉する部分を少し切り取ります。 説明を省略しましたが 腰下完成です! 写真が少なくてすみま ...
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2011年5月30日 23:42 ZUKYさん -
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謎のオイル噴出→エンジンブロー(泣)
初めての中山サーキット走行中にエンジンからオイルが噴出してしまい、焼き付いて予想外のエンジンブローです、お金もないので、最低限のオーバーホールです、ああ、お金があれば、1.9リッターにしたかった、、
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2011年2月27日 22:47 iwataさん
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