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純正のサスペンション - ノア

 
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えいちゃん3103

純正のサスペンション

えいちゃん3103 [質問者] 2023/04/16 08:38

純正のサスペンションの適合に付いての質問です。
当方、ZRR85W(4WD)に乗っております。
ZRR80W(FF)の流用は可能なのでしょうか?
 
詳しい方、教えて頂きたく。

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  • 茜色 コメントID:1708964 2024/03/27 12:48

    私が80ヴォクシーに乗っていた時の組み合わせを紹介します。 フロントスプリング、ショックアブソーバーは4WDノーマルのままで、リヤをハイブリッド純正スプリングと2WD純正ショックアブソーバーに変更するだけでも十分です。 リヤが2cmくらい下がりちょうどいい車高バランスになります。 ハイブリッド純正リヤスプリングは、2WD純正リヤスプリングより少し長さ(高さ)があります。 私はこの車高で長野県や新潟県にスノーボードに行っていました。 そこそこの雪でも普通に走行可能です。 フロントも2WD純正スプリングに替えると1cmくらい下がりますが費用を考えるとリヤだけでも十分でしょう。 純正サスペンションなので、乗り心地は当然純正並みに良いです。 ちなみリヤ側はトーションビーム形式なので、アライメント調整は不要です。 リヤショップアブソーバーは4WD用のままだと、縮み側のストローク不足になってしまうので必ず2WD用にして下さい。 よく、タナベやRS-Rなどのスプリングだけでローダウンする方がいますが、乗り心地はかなり悪くなるのでやめたほうがいいです。 メーカーの「純正並みの乗り心地」という宣伝文句はあてになりません。

  • お茶っぺ コメントID:1707266 2024/01/01 20:54

    既に解決済かと思いますが記入しました おそらく、リアのケツ上がり解消と推測 流用は、リアショックとリアスプリングを変えるのがよろしいかと メリット:ケツ上がり解消     見た目が良くなる デメリット:①リア車高が下がるのでオートレベライザーが誤判断するのでリセット要 ②アクスルが前に倒れるので、アライメントが変わります、具体的にトーインになりますので、基準値からズレるのでタイヤの片べりが出やすくなる 何かを得れば何かを失う事を念頭にですね

  • akio6018 コメントID:1705499 2023/09/23 13:26

    私のノアがまさしくその流用しました😃 車高が3センチほど下がる分特に後席の人の乗り心地が悪化します。 後席に乗る方々からの苦情によりそのため社外のダウンサス用乗り心地良いショックに変えました。 詳しくは私の整備手帳見てもらえると分かるかと思います。ちなみにずっとディーラー入庫できてます👌

  • ノア乗りゆう コメントID:1705365 2023/09/16 13:48

    お疲れ様です。 入庫しているディーラーの営業の方で、四駆のノアにFFハイブリットのバネを入れてる方いました。 お尻の上がりのスタイルがいい感じにリアの車高落ちてましたよー。

  • モリカツ コメントID:1702787 2023/05/03 23:34

    お疲れ様です。 基本的には同じ車種&形式なら取り付けて 走ることは可能ですが… 間違いなく 4WD車にFF車の足回りだと乗り心地は悪くなると思います。 直進安定などいろいろデメリットが出てきます。 もしどうしてもかえたいなら バネだけにしておいた方がいいです。 アブソーバーは4WD車用にした方がいいかな… それでもやっぱりいろんな意味でデメリットがいろいろ出てきます。 ちなみに 逆の FF車に4WD車のを取り付けている人はちょっと昔は結構いましたよ^_^ ちょっとだけ足回りが かたくなった感じがして面白い使用になったので…

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