トヨタ プリウス

ユーザー評価: 4.08

トヨタ

プリウス

プリウスの車買取相場を調べる

アイスバーン時のブレーキ抜けが多発? - プリウス

 
イイね!  
ニシコさん

アイスバーン時のブレーキ抜けが多発?

ニシコさん [質問者] 2010/06/23 14:01

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434903404

この情報のような経験された方、いらっしゃいますか。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • リムロック コメントID:1446621 2010/02/26 20:47

    所でkotohさん
    過去の書き込みで、「ブレーキ踏んだら、直ちに油圧ブレーキが入る」仕様になったのは間違いないです。って、本当のことでしょうか。
    プリウスオーナなら間違いないと思いますが。

    61 kotohさん
    2010/02/14 12:36:49 ID:3747090
    先ほど、キャンセルしました。
     諸説ありますが、「ABSだけソフト変更した」
    のではなく、「ブレーキ踏んだら、直ちに油圧ブレーキが
    入る」仕様になったのは間違いないです。これで、
    「危なくはない」ように改善されたことは認めますが、
    おもしろみの無い仕様になってしまいました。
     今回の対策は、あくまでも”暫定”と期待し、
    TOYOTAがどう改良していくか、見守って
    いきたいと思います。

  • リムロック コメントID:1446620 2010/02/26 20:32

    >コンピューターがブレーキ操作に介入しすぎなんだろう。

    見当外れでは無いと思いますよ。
    ハイブリッド車のブレーキは、回生と電動油圧、さらにペダル直結の油圧ブレーキの3本立てで構成されて居るようです。
    ブレーキペダルの踏力センサーによって回生と電動油圧ブレーキをコンピューターがそれぞれバイ・ワイヤーでコントロールしながら作動させていますが、従来のシステムではABS作動も電動油圧にて行なっていました。
    しかし、電動油圧ABS作動時の感触が不快であるとの理由から、ABS作動時は従来式の与圧してある油圧ブレーキ使用に変更したようです。

    結果、ABSが作動した場合、回生と油圧電動を切って従来の油圧ブレーキ動作のみに切りヨえるようになり、同じ力でペダルを踏んでいる場合、この切り替えた通常の油圧ブレーキの効きが、回生+電動油圧のブレーキより甘いという事が原因となって、ブレーキが抜けるような感じがして踏み増しする必要が有ったようです。
    しかも切り替えるタイミングが0.04秒ほど遅くなっていたとか。

    ホンダのように、常に最初から油圧ブレーキが介入している機構では、コンピューター的介在も必要有りませんが、トヨタ方式ではコンピューターでの介入は大きな影響があります。
    今回の改善は、ABS作動時に従来の油圧ブレーキに切り替えず、作動時のモーター音不快に目をつむり、電動油圧ブレーキがABSを経由するようにソフトを書き換えたそうです。

    コンピューター介入しすぎも、プログラム変更で可能になることは強みでしょうが。一旦何らかの影響でコンピューターが暴走した場合は怖い物がありそうですね。

    ただし、何処のメーカーも今回のトヨタリコールを冷静に見ているのは、けっして人ごとでは無いからです。
    米国のマスコミは、一部のメーカーの後押しをして騒ぎ立てていますが、コンピューターシステムに遅れを取ったメーカーだから強気にも成れるのでしょうか。

  • スレストッパー コメントID:1446619 2010/02/26 17:51

    >コンピューターがブレーキ操作に介入しすぎなんだろう。
    プゲラwブレーキの仕組み理解してないのがまるわかりだなw
    出てくる度に恥さらすってそちらの趣味があるの?

  • Hang off コメントID:1446618 2010/02/26 16:49

    Re:150

    消えてるな w どっかの爺が、消せって申請でもしたのかな?
    まあいいや...

    >こんな車が月に6500台も売れないよ!650も厳しいだろう。

    6500台も売るつもり無いだろうな。ホンダもそう言ってる。
    何で、6500台なんだよ。w

    >αとかβとかって試作品みたい。

    テレビみたいで、試作品のような車両を販売しておいて影でコソコソなおしてるのより良いです。

    >コンピューターがブレーキ操作に介入しすぎなんだろう。

    つまり、ABSにコンピュータの介入をするのを、制限するんですね。
    最初の一秒間はコンピュータ 後はポンピングとか・・・ガガガッ トントントントン w

    >気付かないなんてありえない。

    ウォズに乗せてもらったら?
    http://d.hatena.ne.jp/DrMarks/20100203/p1

    いったい、いくつ欠陥あるんだろうね。 米ではライト突然付かなくなったり、
    伝送系全部に通電しなくなり、夜中に突然走れなくなってチビリまくったって報告あるよ。
    ウンコちびったのか、おシッコなのか解らんけどな w

    それと、TVでやったた速度計のアレ ここに来てる連中解らないようだけど、俺のスレに来てる人
    ちゃんと内容解っていて俺に教えてュれたよ。 
    どうして、プリ乗りが解らないでアンチヨタと思われる人が解ってんだろうね?

  • _義 コメントID:1446617 2010/02/26 08:24

    Re:146
    >ああ、カービューのトップページに、
    なんだこれのことか
    **********************
    ホンダ、新型ハイブリッドCR-Zを発売

    10・15モード燃費は、CVT車が25.0km/L、6MT車は22.5km/L。より実際の走行に近い数値が示されるJC08モードでは、CVT車が22.8km/L、6MT車が20.6km/Lとなる。

    “β”と“α”の2グレードが設定され、
    β:226万8000円(6MT/CVT)
    α:249万8000円(6MT/CVT)
    **************************
    こんな車が月に6500台も売れないよ!
    650も厳しいだろう。
    αとかβとかって試作品みたい。

    新型プリウスのブレーキのTVニュースを見たけれど、そのテストでは運転手と違って助手席は違和感がないということからコンピューターがブレーキ操作に介入しすぎなんだろう。
    それと速度表示が上がるっていうけど動きとして減速からいきなり加速すればかなりの力がかかるから気付かないなんてありえない。
    20まではハイブリッドを買うから30ではお得だから買うという購入層の変化もあると思う。

  • ヨタxオタ コメントID:1446616 2010/02/26 00:24

    Re:143
    >新型プリウスの価格によってインサイトの売れ行きに影響があったとホンダ関係者は見ている。
    だったらキャンセルすればどうなるか彼らの考えは推察できる。

    見ている方も推察する方も、実に単純な世界やね。

    うざい連中?
    また自分のことやないか?

  • kotoh コメントID:1446615 2010/02/25 20:52

    Re:143

    >どこの回し者に映るのかな?

    1.ニヤニヤ役員本人

    2.アキオ君の息子

    3.トヨタの職務開発室の人

  • スレストッパー コメントID:1446614 2010/02/25 18:24

    無知複垢_義がファビョて書いてて面白いなw
    なぜ2回つづけて書くな整理して書けというのを忘れてしまうんだ?
    内容が無知なのはしょうがないとしても突然乱入でファビョッてるのは
    コメディアンとして成長してないぞ、次からはもっと精進して書き込んでくれ

  • リムロック コメントID:1446613 2010/02/25 13:56

    トヨタのリコール問題軽視する訳ではありませんが、異常なまでに偏って叩かなければいけない米国の事情は有る程度理解出来る部分は有ります。
    しかし、目先の感情や事情でここぞとばかり騒ぎ立てる人は、いささか日本人として情けない物がありますね。
    今回の問題は、先を見ることが出来る企業としてはけっして人ごとでは無い事を自覚しています。
    当然トヨタ以外の車メーカーも良い勉強になったはずで、今回のリコール問題でトヨタを避難する企業はまず見つかりません。
    一部のアンチトヨタにとって面白いことかも知れませんが、万一それがホンダなどのディラーで有れば、ホンダの開発関係者は実に苦い思いをしているでしょうね。

    しかし、当初は面白がって非難の報道をした日本のメディアも、ここに来て慎重な報道に変わってきており、米国や他の国のメディアも報道が中立的な物が出てくるように成ったようですね。
    一部のアンチトヨタの人は、どのような報道や意見があっても常に非難する側の物しか取り上げず、少しでもトヨタを擁護するような資料や報道は無視するのですから話しに成りません。

    トヨタを愛用している人は、いつでも他の車に乗り換えることが出来るので成り行きを見轤黷ワすが、アンチトヨタの人は他に行き場が無いから可哀想かも。
    人生に置いても視野が狭い人達でしょうか。

  • _義 コメントID:1446612 2010/02/25 11:48

    参考までに最近の書き込み例をスレで挙げると

    ***************************
    2010/02/25 10:29:27 アイスバーン時のブレーキ抜けが多発?(143) New! 7
    2010/02/24 22:45:15 安全運転って運転が下手糞でも出来るんですよね(PtⅢ)(159) New! 1
    2010/02/24 21:23:58 皆が納得できる高速料金って?(43) New! 1
    2010/02/24 19:27:55 ちょっと気になっております。トヨタリコールについて(217) New! 1
    2010/02/23 22:11:06 ネット依存症の人は、安全運転なんって出来ません(53) 1
    2010/02/22 22:10:22 マルチリンク vs トーションビーム(14) 2
    2010/02/22 1:02:31 じゃまな奴。(25) 1
    2010/02/20 7:56:16 私が思う事。(104) 2
    2010/02/18 20:59:00 趣味が車な人ってどう思いますか?(97) 1
    2010/02/17 3:12:37 道路の凸凹なんとかしてほしい・・・(27) 1
    2010/02/14 15:12:31 プリウス20系の高価格(2) 1
    2010/02/14 12:21:57 安全運転=エコ運転でしょうか(92) 3
    2010/02/14 10:34:28 インサイトvsプリウス(226) 8
    2010/02/12 23:52:43 HV車は老人御用達??(34) 1
    2010/02/12 21:41:17 Xバル版「ラクティス」(49) 1
    2010/02/11 23:15:41 対応の遅い保険会社!(64) 11
    2010/02/11 16:14:07 えっ! トヨタに続いてホンダもリコール?!(10) 1
    2010/02/08 23:13:03 シートベルトの警告音について(22) 2
    2010/02/08 12:19:07 安全運転って運転が下手糞でも出来るんですよね(PtⅡ)(300) 14
    2010/02/05 22:31:45 売れているトラックは何だろう?(19) 1
    2010/02/04 22:12:48 MT車を運転している人ってダサイ!!☆☆☆(148) 1
    2010/02/01 17:28:11 ポスト「hybrid」は?(47) 3
    2010/02/01 1:45:46 欠陥車量産メーカートヨタ(156) 1
    2010/01/29 3:20:20 実際の燃費教えて下さい(106) 2
    2010/01/24 12:24:32 納車は何時?(288) 6
    2010/01/21 13:10:07 安全運転は運転が下手糞でも出来るんですよね?(300) 17
    2010/01/20 4:07:38 緊急報告!新型は前進駐車禁止です!!(88) 1
    2010/01/16 12:15:15 飛び出した動物避け急ハンドル…4人死傷(50) 4
    2010/01/14 22:33:00 マツダもやばいんじゃない!?(159) 1
    2010/01/13 23:33:18 輸入高速バス炎上について・・(12

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)