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リコール出してもブレーキ抜けが起こります - プリウス

 
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プリウス250

リコール出してもブレーキ抜けが起こります

プリウス250 [質問者] 2010/10/23 06:36

先日、去年の6月の納車時から約15,000km以上悩まされ続けたブレーキ抜けでリコールにて修理しました。

しかしなんとブレーキ抜けがなおっていません!
若干ブレーキのフィーリングは変わりましたが肝心なブレーキ抜けがなおっていません。修理後走行距離は400~500kmですが何度も起こりました、皆さんいかがでしょうか?

いまだにブレーキ抜けが起こる方お見えですか?

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  • tacyamaha コメントID:1448192 2010/10/22 23:53

    ここにもトヨタの人間(スレストッパーさん)が、真剣な情報のやり取りに対し妨害に入っていますね。
    スレストッパーみたいなクズな事しか仕事としてやらせてもらえない能無しの会社の厄介者だという事なんでしょうか?
    他の項目でも対抗する書き込みをしていないか探してみるのも楽しいかもしれません。

  • Hang off コメントID:1448191 2010/05/03 00:08

    Re:49

    >ブレーキを踏み増すまでに0.2秒近くかかるから、実際には大丈夫

    踏み増さないと効かないブレーキが正常なんですか? 
    実際に大丈夫ならリコールする必要ないじゃないですか・・・
    アナタの考え方が正しいなら、トヨタは正常でもリコールするんですね。
    なら、ふらつくと苦情が出ているのや他のもどうしてしないんでしょう?

    >プリウスのブレーキはドイツ車並にききます

    効きません。

    トヨタ
    プレミオ 1.8X Lパッケージ / アリオン      41.2m  43.2m
    カローラアクシオ 1.5X / カローラフィールダー 41.8m  44.4m
    オーリス 150X Mパッケージ          40.2m  42.7m
    プリウス S(NHW20系) 45.8m 54.8m
    プリウス S 30系            43.3m  47.3m

    上記の数値は、トヨタがタップリ政界に食い込んでいる状況で独立行政法人が出した結果。
    つまり、あのトヨタフィーリングブレーキがよく効くと思っているのは カッツンと効き始めるから
    勘違いしてるだけ。ペダルタッチなんて解ってない人が乗る事を前提に造れるし、問題有っても解んない人が買ってたんだね。でも、プリウスは安売りしすぎて解る人まで行き渡ったってとこかな?

    おかしいですね。トヨタはブレーキ抜けを認めて 抜けない様にリコールした。
    しかし、リコールしたのになおってない・・・アメリカでも別の事で同じ事やってますね。
    それも、何度も・・・ 
    韓国では日本製のペダル問題有りとトヨタ認めた様ですよ。
    日本製、米国製、韓国製 プリのペダルって違うんですかね? おかしいですねー

  • スレストッパー コメントID:1448190 2010/05/02 19:10

    2回書き込む癖は隠せませんなーw
    その専門書には脳波は13HZ固定って出てるか調べてみなよ
    都合のよいところぐぐって必死にやったところで付け焼刃なのは
    まるわかりw
    ポケモンまで引っ張り出して何考えてるんだ?いつも言ってるだろ
    ホントに専門書よみなよ、価値ある情報は落ちてないぞ
    複垢沢山義さんよ~

  • veritas53 コメントID:1448189 2010/05/02 17:00

    停車しようと軽くブレーキングしたときに、片輪だけスリップするとABSが介入してブレーキが一瞬抜けるような感覚になる。それを知覚してブレーキを踏み増すまでに0.2秒近くかかるから、実際には大丈夫でも(プリウスのブレーキはドイツ車並にききます)前の車に追突しそうな感じになる。
     軽いブレーキングの時の油圧補助系等の圧力を、日本向けだけ時速30km以下の時だけ今よりあげておけばこの違和感は避けられると思う。違和感より重要な緊急時の回避性とかとのバランスなんだろうけど‥

  • veritas53 コメントID:1448188 2010/05/02 16:50

    人間工学でも認知心理学でも基本書に出ていますよ
    感覚で0.06秒+認知プロセサで0.07秒(13Hzですよ ボケモンが1秒間に8回光ったら気持ち悪くなった人がいたでしょ)+運動で0.07秒、計0.2秒はかかるのが人間の反応です

    まあ、専門家でもこの程度だから↓
    三栄書房から「プリウスの真実」というムックが出ていますが、冒頭の熊倉氏の指摘はほぼ正しいものの、肝心のABS動作をさせていないのが情けない。道に水まいてブレーキングしただけ。ABSは車輪の加速度変化より左右の回転数の差により敏感に反応するのだから、片側だけ鉄板しくとか動作させたいなら手段はいろいろあるのに。

  • スレストッパー コメントID:1448187 2010/04/30 21:29

    >ABSがあるために0.2秒として10mは空走に近くなってしまいます。
    なんの根拠の話?てか意味分からないw空走を空想してるのか?

    脳のヘルツもどっからひっは「って来たか知らないけど普通
    ABS効くような道走ってたら13Hzなんてあり得ないだろw
    まぁ御老体のようだからそんなもんかもしれないが普通運転中は30~60Hzだろ、で?3サイクル以内で違和感?0.05秒?w

  • veritas53 コメントID:1448186 2010/04/30 16:01

    ちなみに、ABSはもっと危険な路面のためですから、小生のような違和感を感じることに対応するよりも危険回避のためのチューニングを優先するのは当然だと思います。
     20(Gツリです)で15万キロ乗っても経験したことがなかった感覚を30で経験しましたので書き込みました。(ただ、20の雪道でのラグの方は30では改良されていると思います。)

  • veritas53 コメントID:1448185 2010/04/30 15:49

    >>39
    マンホールのふたと書いてあるのが読めませんか
    赤信号で停車と書いてあるのが読めませんか?

    時速30~20km/hで前輪の片輪だけ0.8mの区間スリップしてもほとんど姿勢は変わりません。この場合ABSがない方が早く確実に停まれます。ABSがあるために0.2秒として10mは空走に近くなってしまいます。

    だから、マンホールのふたとか道路の白い塗装とかでスリップしても一瞬なので、普通なら1m程度距離が伸びるだけなのに、確実に数メートル以上制動距離が増えてしまいます。

    要するに、場合によってはグリップし続ける路面で一瞬すべっただけでとても違和感があり、かつ自分で運転するよりも制動距離が長くなったということです。そういう制御だということは分かっていますのでそれも織り込んで運転しています。

  • Hang off コメントID:1448184 2010/04/27 22:14

    Re:42

    >急の付く運転を避けて自己防衛を心がけたいと思います。

    まあ、いちいち書く程でもないのでしょうが、急の付く運転をした場合の挙動までプリの責任には無理が有りますよ。

    >この間を調整したのだと認識していました・・・。

    多分、やってんじゃないでしょうか? ABSのリコールだと称しているのに回生システムもいじくってた。
    この辺りが本当じゃないでしょうかね?  
    で、そうであっても そうで無くてもおかしいから 私は疑問に思って聞いているのです。
    プリウスユーザーの方がディーラーの整備した人に聞いた事を聞かされましたが、ディーラーの人も解らないとの事。

    これ、トヨタの問題を超えて日本のリコール制度 そしてソノM憑性について大問題って事です。
    私はプリ乗りでは無いので国交省にも生活センターにも訴える事が非常に困難です。
    まあ、時間が有れば徹底的に追及し 記録をしたのを公開しても面白いと思ってますので・・・

    でも、本来はプリユーザーがやるべき事なんですがね~

  • STシルバー コメントID:1448183 2010/04/27 21:44

    Re:39
    リムロックさんが言われていることと、私の認識とはちょっと違うようです。
    ブレーキを掛けるとまず回生ブレーキが作動しはじめますが、その状態で何らかの理由により片方の前輪が滑った場合、本来ならABSが作動するのですが、今回の問題は、ロックするのではなく回生ブレーキが放棄され次に油圧ブレーキが効き始めるまでに間があため、この間を調整したのだと認識していました・・・。

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