クルマレビュー - ヴァナゴン
-
マイカー
おすすめ度: 2
- エクステリア:4
- インテリア:2
- 装備:2
- 走行性能:3
- 満足している点
-
・インパネや内装ののプラスチック部品などちゃちだが、車体の根本的な部分に骨太感がある。
・広い。男性の大人が7人きちんと座れ、さらに荷物も驚くほど積める。ストローク感たっぷりの乗り心地。そのためか、満載状態でも尻下がりにならず底づき感がない。
・高速巡航時の安定性。
・中央と後列のシートが比較的簡単にはずせるので、子供達の引っ越時や大きな物を運ぶ際には大変重宝した。
・牽引用のヒッチメンバー装着が前提で設計されているバンパー、車体。
・流行とはかけ離れたデザインで飽きにくい。 - 不満な点
-
・燃費が悪い。(市街地5km/l~高速8km/l)
・値段と装備がつり合わない。便利快適装備皆無。リモコンドアロック無し。スライドドアは完全手動。ガソリンキャップも鍵を差し込んで回す。遮音性もほとんど意識されていない。
・内装のプラスチックカバーなどが貧弱、実用車なのでむしろ鉄板むき出しの方が潔いと思う。
・エアコンを稼働させると元々不足しているパワーが食われ燃費もさらに悪化する。
*短所は分かって購入したので、燃費の悪さ以外は気にしていない。私は好きで購入したが、冷静に判断すれば、日本での購入理由は皆無に等しい。私は今でも好きだが、売れなかったはずである。 - 総評
-
頼もしい道具
何を今さらユーザーレビューをと思われるかもしれないが、13年使ってきて税金も割高になるので、長期使用者の感想を記したいと思い投稿した。1997年6月、家族構成を考え購入。ヴァナゴンによく似たスッテップワゴンも乗ってみたが、すぐに飽きそうなので周囲の反対(値段が倍なのに装備などははるかに見劣りする)を無視し購入に踏み切った。以来13年間、人や物を運ぶのに大変重宝してきた。数年前、ドイツでも同型車(TDIマニュアル)を20日程度使用したが、人や物運びに遠慮なく使え、さらに愛着が増した。もともと長く乗るつもりだったので購入して正解だったと思っている。大きな故障も無い(半年ごとのディーラーでの点検整備のおかげ)ので今後もATなど大金がかかる故障が起こるまでは乗ってもいいなと思っている。
-
マイカー
おすすめ度: 2
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:1
- 走行性能:1
- 総評
-
カラベルでしたが・・・
うちにあったのはヴァナゴンではなくカラベルでしたが、そう大して変らないと思い投稿しました。外装、デザインはまさに無骨ないかにもドイツっぽい?ところがお気に入りです。内装もシンプルデザインで○。ウォークスルーなんて今でこそ珍しくないですが便利でした。動力性能ははっきりいって非力過ぎで乗ったら閉口します。ポルシェのフラット6でも積んだらメチャおもしろいかも。タマが少なく選べないのも難点ですが今時売りに出てる値段を見ると高過ぎると思います。いいとこ50万でしょ。うちのはどうなったかというと、炎天下のある日、真昼間にいきなり自然発火して燃えて廃車になったという不幸な最期となりました。
-
その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
-
まずは外観ですね、四角くて可愛い 友人からは人民軍払い下げと言われてますが それからエンジンの音もいい音♪ゆっくり走ると気分いいです (決して早く走れません)地上高も見かけによらず腹下が240ミリもあってまずどこにも当たりません
まんま箱車ですが箱が固いとゆうかよれる感じは国産よりは無いかな - 不満な点
- まず遅い ブレーキ効かない 壊れてないけど壊れそう 夏来てないけど夏ヤバそう(オーバヒート) まぁ知ってて買っちゃったからいいけど
- 総評
- まぁかなり遅いですが結構低速トルクあって街乗りは楽チンです 高速は百キロまでですけど… でも室内は広いし独特の排気音聞きながら家族とのんびり走るは最高です そのうち中ベットに改造して子供とお泊まりドライブ行きます
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
1 キャンパーなのにサイズがミニマム(アルファード等と同じ位)で普段の使用に普通に利用 できること
2 乗り心地がいいこと(ソフトでかつ安定感あり)
3 機械としての信頼性が高いこと - 不満な点
- 1 燃費が良くないこと
- 総評
-
ウェストファリアキャンパー
大当たりの車です。
なにぶん古い車なので個体差があると思いますが、わたしたち家族が、今求めるすべての機能を
満たす車です。
2年前に購入し、15000キロ程走行(現在15万キロ超)しましたが、一切の故障なし(維持費としてオイル交換のみ)
まもなく車検なのでつぎのも同じ車をさがしています。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
- long body5m10cmゆえ実際の感覚は視覚的にもぐっと大きくバスを運転している感じです。従ってロングドライブのときは非常に直線走行が優れ良い乗り心地です。この欄で何方かが形容されているように日本製の豪華なone box carとの比較は実際的ではありませんが、キャンパーとしての歴史は半世紀以上であり、昨今の日本製キャンパーのモデルとなっているのでしょうが、日本製のものには無い”遠くに行きたい”と言う旅感覚を感じさせます。自動車としての性能はさておき、キャンパーとしてのWinnevago社の内装設備は優れています。プロパンガスでコンロ、冷蔵庫、暖房(自動点火、サーモスタット付き、ガス漏れ一酸化炭素検知器付き)が使えます。残念なのはパロマ社のガス事故以来規制が厳しくなり外国製タンクへのプロパン充填が受けられません。前の所有者は一度もガスコンロなどを使ったことは無いそうですが、何故か現在満タンでこの重宝な装備を楽しんでいます。冷蔵庫はさらにバッテリーでも外部電源でも冷える。立派です。夏が来て後部に装備されたシャワーを使うのが楽しみです。水も一杯入ります。流し有り。
- 不満な点
- 前置き五気筒エンジン2500ccの所為でしょうか超低速時停車時の振動は強く日本者の持つ無振動と静粛さには比べ物にはなりませんが逆に回転が上がれば途端に滑らかで静かになります。これはバイクBMWでも同じく連続高速運転に比重を置いたドイツ車の特徴でしょう。燃費は5マイル強ですから8km以上は走ります。クルーズコントロールが付いていて長旅には便利でしょう。車内のステレオは四つのスピーカーが効果的に名曲を奏でて呉れます。プロパンタンクの仕様が不明です。今後この車の新車が輸入されることが増えるとしてもキャンパーにはこの点を注意して購入を決断してください。ちなみにこの車の新車走り出しは850-900万円です。私のは120万でした。
- 総評
-
概ね満足 移動式書斎として
凡そ30年前北米留学の後帰国前に当時既に太古車だったワーゲンワンボックス車を1000ドルで購入し御かみさんと四歳の長女生後三ヶ月の次女を乗せて大陸横断を(カナダトロントからフロリダ、セントルイス、コロラド、サンフランシスコ、バンクーバー、45日間1万5000km)しました。何とか無事に横断し600ドルで売却。この時の思い出が強く、二年前にRRヴァナゴン(1,990、10万km)を購入し17,000kmほど楽しみましたが、水漏れがエンジンヘッドの漏れによるものと判明し修理後先日75万で売却。これで一層VWに信頼を強めた。ついで1995のEurovan Camper Long body, 65000km、one owner carを手に入れ動く書斎として使っています。Single againとなった身ゆえhomeless 同様の生活を楽しんでいます。自由に引きまわすには限度の大きさですが、性能的には満足しています。馬力も十分です。10万キロくらい走ってくれれば同じ機種で走行距離が短いものにしたいと考えています。現在問題なし。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ヴァナゴン GL(神奈川県)
199.0万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 X Vセレクション(東京都)
120.6万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(香川県)
84.9万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 G(福岡県)
286.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!