クルマレビュー - ヴァナゴン
-
その他
-
テクノ父ちゃん
-
フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
GL_RHD(AT_2.5) (1996年) -
- レビュー日:2006年2月27日
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
【外 観】目立つけどかっこいい
【室 内】とにかく広い
寝る、着替える、食事をするなど問題なくできる
定員7名乗車しても狭くない
【シート】大きくて、へたらない
セカンドシートの背もたれがテーブルになる
前席回転シートと組み合わせるとリビングができる
着座位置が高いので見晴らしが良い
【ボディ】歪まないのでカーブや高速走行も安定
大きいが最小回転半径が小さいので取り回しはラク
- 不満な点
-
【ギア比】もう少しギア比が高ければ
【ライト】ヘッドライトが非常に暗い
【パーツ】取り寄せに時間がかかる
修理代が高額
【ド ア】スライドドアが非常に重い
【内 装】どうでも良いところはチープ
特にプラスティックは割れやすい
【ボディ】サイズが大きいので道幅の狭い路地には入りづらい - 総評
-
購入して15年、とうとう手放す時が来てしまいました。
感謝の気持ちをこめてのレビューです。
まず、カリビアングリーンの塗装、一見してドイツ車とわかるその外観が目立ちます。なので広い駐車場でもすぐに見つけられました。独特の音を響かせる5気筒エンジンは、決してスタートは速くないですがスムースな加速をし、剛性の高いボディと相まって安定した高速走行をしてくれました。やや非力なエンジンですが最大トルクが2200rpmあたりでしたので、高速をゆっくりと流して走ると、普段7キロ/Lの燃費が10キロ/Lを超えてくれました。購入してしばらくは田舎に住んでいたので1日に600km+峠越えということもしばしばでしたが、苦痛を感じることはありませんでした。北海道から実家のある関東地方へ何度か車で帰省した時もとても快適な旅でした。
走行距離も22万キロとなり、ここ数年は修理箇所が次々に出てきたうえ、車検時の見積もりが高額になってしまったため、残念ながら廃車することにしました。また、3年前から通勤に使用しているため、ガゾリン代がかかるようになってしまったこと、子どもが成長し家族で乗る機会が減ったことなど、生活スタイルの変化も理由にあります。乗り続けられるのであればいつまででも乗りたい車ですが、上記理由で手放すことになりました。
2011/8/2
-
その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
- 大人7人が2,3日旅行に行けるだけの荷物を積んでなお余裕があるところ。大きくてホールドの良いシート。ロールはするけれどしっかりした足回りでカーブでも不安を感じません。エクステリアをはじめ全然飽きの来ない作り。運転することが楽しい車です。
- 不満な点
- 2列目のシートが、後方へリクライニングしないので、スキーに行ったとき子供たちが仮眠があまり取れませんでした。スライドドアが重くて子供があけられない。とあまり不満な点はありません。
- 総評
- ヴァナゴンに10年乗って、いろんなところへも行きましたが本当に安心して運転も楽しめる車でした。昨年より故障がちでディーラーへ入院すること3回2ヶ月程度乗れない時期もありましたが、ゴルフ2を含めワーゲン車に乗って15年良き時代の車だと思います。素で乗る車としては、最高だと思います。もうすぐ、トウーランの代替しますので最後にありがとうの意味を込めてレポートします。
-
その他
おすすめ度: 2
- エクステリア:5
- インテリア:2
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
まず存在感のあるスタイルですね!!
次は乗って座って走ってとてもしっくりきます。
シートはゴルフのそれより良かった。
まあ、日本車にはとうていあのバランスのとれた車はありません。
今はT5が発売されるまでのつなぎで51エルグランドに乗ってはいますが、はっきり言って比べ物になりません
それくらい身体が記憶しています。 - 不満な点
-
確かにATは弱いですがあたりはずれもあり、これはVWのくせかも?
あとは3年間で完売した事!
息長くバージョンUPしていってほしかった。 - 総評
-
俊足ではないけど、アクセル踏み込んだ分加速して行きます。
それがまた気持ちよい(ザフィーラも同じ)170㌔以上で流しても
大丈夫
日本発売が待ちどうしくてしかたありません!マイクロバスでもいいけど!?
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:2
- 走行性能:5
- 満足している点
-
シンプルで見飽きないデザイン。それなりにトルクのあるエンジン。
巨大なラゲッジスペース。大人7人がゆったり乗れる空間。
ミニバンでありながら高速走行の安定性がすばらしい。
程よく引き締まった足回り。古いくるまでありながらイモビライザー
が標準装備。2.5L直列5気筒のうなるエンジン音。メルセデスVクラス
の原型なのが優越感がある。(中身はヴァナゴンじゃんって) - 不満な点
-
リアブレーキがドラムのため効かない。
デコボコ道で誤差動するABS。
エアバックがついていない。
スライドドアが1個しかない。
ATが壊れる。エンストする。
ドイツではT5が今年にデビューすること。
燃費が悪い。夏に渋滞にはまるとすぐオーバーヒートする。 - 総評
-
正規輸入は2000台弱といまになっては貴重な車ではないでしょうか。
購入後8年目になりますが,飽きるどころかますます好きになってしまう
車です。加速ははっきり言って遅いですが,トルクが2000回転で20
でますので運転している本人は十分満足ですけど。60キロからの加速
感がいい。高速道路では150キロで巡廻できる。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ヴァナゴン GL(神奈川県)
199.0万円(税込)
-
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス スマート(埼玉県)
198.4万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z E-Four 4WD(北海道)
1148.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 S(山形県)
109.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!