クルマレビュー - ヴァナゴン
-
マイカー
おすすめ度: 2
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:2
- 走行性能:1
- 満足している点
- エクステリアデザインのみ。これは変わりません。
- 不満な点
-
その後も沢山の故障を抱えながらも、今まできましたがついに先日40キロで走行中に「ガシャ」という音と共にエンジンの動力がまったくつながらなくなり、立ち往生しました。そしてレッカーを呼びそのままお世話になっている外車専門の修理工場へ直行。メカニックの方いわく「人間で言うと突然死だな」とのこと、その後修理の見積もりを見てびっくり「128万円なり」トランスミッションの交換が必要になりました。ちなみに、VWでは部品は売ってくれません。つまりこのようなトラブルの場合、トランスミッション全体を取り寄せするしか方法はなく、(ベンツBMWなども同様らしい)結果的に高額の修理費となるようです。つまり部品だけでは、メーカーが出さないようにしているらしいです。いずれにしましても、これでご臨終となり、昇天召されました。
ちなみに、私ははずれの車をつかんでしまったんだと思いますが、このレポートを信じて頂くのもご自由ですが、こういう思いをしている人間がここにいることだけは間違いありません。
これから購入される方はご注意下さい。 - 総評
-
ザ故障車(続編)
ついに昇天しました。前回故障車ということで投稿していた者ですが、その後についてレポートします。
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:3
- 満足している点
- とにかく荷物がたくさん積める。社内で足を伸ばしてゆうゆう2人が眠れるというのが長所。国産車でありがちな過度な内装を廃しているので抜群の居住性を確保しています。7人乗りと称しながら、他の車は7人とその人たちの荷物を積むことは困難なはず。ヴァナゴンの場合にはキャンプ用品と7人分の荷物を確実に積める安心感があります。国産の競合車といえば、エルグランド・アルファードではなく、ハイエースまたはキャラバンでしょうか(いわゆる商用車)。但し、運転席と助手席が後ろに回転するという特徴があるので単なる商用車ではありません。
- 不満な点
- 燃費、ですかね。。
- 総評
-
Simple is Best!
2年前に購入しましたが現在、特段の故障もなく絶好調です。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
- 圧倒的なたたずまい(存在感)。圧倒的な直進性と乗り心地の良さに伴う高速時(ただし130km位までですが)の安心感。とにかく目立つ。とにかくたくさん積める。乗車位置が下手なユニバーサルバスより高いのでパッセンジャーに徹すれば見晴らし最高でドライブ楽しめます。真四角なボデイなので見切りが良く死角はゼロです。突然ルームランプが点灯したり、後部スピーカーからビビリ音が出たりしますが、走行に関するトラブルはこの5年間全く出ていません。
- 不満な点
- ボデイの色にもよりますが、目立ちすぎる。初代ステップワゴンと間違えられる事がある。市内走行の燃費最悪!出足良くないので信号待ち最前部になると、責任感と緊張感いっぱいになってしまう。ドイツの実用車ですからアクセル重く、常に踏んでいないと坂道等で簡単に速度が落ちます。渋滞時には常にバイブレーションにさらされますから、とにかく連続走行が可能な地域限定(フラットで、だだっ広い床面のおかげで、丘の上かなんかで車を止めてお茶飲んだり昼寝するのには最高ですが)。スライドドアもリアハッチも巨大で重い。エアバッグ付いていない。全ての装置がでっかい欧州人向けなので小柄な人や女性ドライバーは運転しないでパッセンジャーに徹すべき。
- 総評
-
バスと割り切れば最高!
まず、国産車の高級ミニバンと比較するのは全くナンセンスですからお止め下さい。子供の頃バスの運転手さんに憧れていた類のドライバーにお薦めします。5年前2番目の所有者として購入しました。子供も成人してほとんどカミサンと二人でしか乗る機会もありませんので、車検の度に手放そうと思うのですが、像のような姿を見る度に、“このでくのぼうめ!”とか言いながら手放す事が出来ません。まあ老いさらばえたでかい愛犬みたいなもんです。
-
仕事用
おすすめ度: 1
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:1
- 走行性能:2
- 満足している点
- エクステリアデザインのみ。
- 不満な点
- 故障が異常に多いこと。納車時から冷却水警告灯点滅、ブレーキランプつかず、ブレーキランプ消えず、時速50キロで走行中エンストが3回(ハンドルもブレーキも効かなくなる)、集中ドアロック閉まらず、ガソリンタンクのメーター動かず(いつもガス欠状態)、ラジエター水漏れ、オーバーヒート、フロントグリル脱落、メーターパネル夜も電気つかず。わずか購入3ヶ月でこれだけの故障です。本当に吉本新喜劇ばりに故障してくれます。根性入れて乗る人でないとこだわりがない人にはまず手を出さない方が良いです。
- 総評
-
ザ故障車
真実を書きますので、これから購入される方はご注意を。
-
マイカー
おすすめ度: 2
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:2
- 走行性能:3
- 満足している点
- 私が所有するモデルは2100CCですが、トルクと粘りが十分です。加速はやはり鈍重で、現代モデル並みを期待するとNGです。しかし、乗り味もゆったりしているのですが、足回りはしっかりしていて満足しています。あと、全長は比較的短くてエスティマエミーナとほぼ同じ。なのにハンドルはすごく切れます。ゴルフ同等と言っていいでしょう。シートも大きくて、大人7人が本当に乗れます。しかも7人の荷物もラゲージにらくらくつめます。私は子ども2名がまだ小さいのでチャイルドシートを2台積んでますが、はずしてラゲージに2台置けるのですよね。しかも他に荷物もタップリとつめますので、驚きです。
- 不満な点
- 年式が古いためトラブルは良くあります。クーラー、オイル漏れ、オーバーヒート、ATの滑りなどに悩まされました。幸い路上で立ち往生したことは無いですけれど、相応の覚悟とメンテナンス費は必要です。あるHPサイトでは年間に’7,8万円程度のメンテ費用を準備しておくと良いとありました。確かにある程度の予備知識と費用は必要と思います。あと、修理時のもう1台も必要かと・・・。
- 総評
-
バナゴン以前のカラベル!!
私が所有しているのは、ヴァナゴンではなく、ボックスタイプのカラベルです。1987年式ですので、選択肢になかったのでバナゴンのコーナーを利用しました。ご了承下さい。現在このワンボックスタイプの車は少なくなってきました。特に安全性の点で、正面の衝突安全性を高めるために、ほとんど鼻先が付いたワゴンになりました。しかし、スペースユーティリティ面ではボックスタイプは圧倒的に有利です。人数をたくさん載せて、荷物もラゲージにたくさんつめます。運転もボクシーなので車庫入れや見切りも意外に楽です。唯一安全面で不安がありますが、カラベルの謳い文句で「崖から転落しても車体の形が残る」という安全アピールに魅かれ、購入しました。エンジンはリアにありますので、運転席助手席と2列目以降との行き来もOKです。横幅も1800以上でゆとりもあります。水平対向エンジンも音もOKです。機会があったら一度乗って見るといいですね。デザインも無骨ですが味がありますよ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ヴァナゴン GL(神奈川県)
199.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム RS トップエディション VS SAI ...(茨城県)
144.5万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ クールスピリット ホンダ センシ ...(福岡県)
305.5万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション マイ キューブ(新潟県)
104.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!