ヤマハ TZR250R

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オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - TZR250R

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    RB26DETTオーバーホール バルブ清掃編動画あり

    プロのバルブの清掃方法を公開しちゃいます。

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    2021年2月21日 13:47 ラッシュモータースポーツさん
  • エンジン積載NEW

    これ、前回割と簡単に出来てアレっと思ったのですが、やっぱり奇跡的に上手く行っただけですね。結構コツがあります。 先ずはフロアジャッキを少し上げても比較的座りの良い位置を探してエンジンを載せます。 リア側のエンマンの隙間に上手くハマるように工夫してズラしつつ頑張りましょう。 その前にスタンドが邪魔 ...

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    2024年5月27日 15:13 ひでエリさん
  • ミッション・クラッチ組み付け

    先ずはミッションですね。 ギアオイルの注油と念の為にストレーナーの掃除をしておきましょう。 本来はミッションバラさないと取りにくいオイルポンプですが、左上に見える部分でして、プラスネジを3本外せば取れます、が、ポンプギアと軸がダウエルピンで留まっているのでこれを上手く抜く必要があります。 軸が抜け ...

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    2024年5月17日 11:04 ひでエリさん
  • シリンダー周り組み上げ

    それではピストンを組みましょう。先ずはやりにくいピストンピンサークリップを片方嵌めておきます。どちらでもいいですが、作業スペースが狭い方に嵌めた方が後でやりやすいですね。 ラジペンで掴んで慎重に嵌めます。嵌めたら細い軸みたいなものでサークリップを押してサービス溝から切れ目を反対側まで回しておきます ...

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    2024年5月16日 16:53 ひでエリさん
  • エンジン組立:クランク〜バランサ〜フライホイール

    クランクのシールパーツ来ました。 これでやっと組めます。 たったこれだけのパーツで1万円くらいするんですからねー、ホント高いよなぁ。 再度2ストオイルで潤滑しまくり、写真右側のケースに忘れずにサークリップを組んでベアリングの突起をクランクケースの溝に嵌めていきます(赤丸)。 クランクケース上部にヤ ...

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    2024年5月12日 15:44 ひでエリさん
  • クランク摘出

    先ずは手順通りアルミ材5mm厚を噛ませて14mmと22mmのナットを外して、バランサーを外します。 おっとダイナモとピックアップも外します。ん?コレは外さなくても良かったかも。 手順通り15本の5mmヘキサと6m mヘキサを順番通り緩めます。 この順番ですね。 長さはそれぞれで揃っているので、組む ...

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    2024年4月29日 13:05 ひでエリさん
  • フライホイール外し

    さあ見せてもらおうか! TONEエアインパクトレンチの真価とやらを! 先ずは別売りのタービンオイルとやらを3〜4滴ほどエア取り込み口から垂らして、無負荷で数分キュンキュンまわします。 良かれと思って本体をグルグルまわしながら回しました。 (間違いです、正しくは排気口をタオルなどで塞いで数秒回転させ ...

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    2024年4月9日 12:50 ひでエリさん
  • ウオポンシール抜き

    最初はピッカーとかで抜けないかと試行錯誤しましたが、全然歯が立たず。 ベアリング並みと判断してベアリングプーラーをセットしました。 なんとか抜けましたが、シールの穴が微妙に入らず、ドリルで加工してなんとか引き出しました。 が、ウオポンの軸受に傷が…。 手前のピンぼけ部分のプーラー設置失敗分が深刻で ...

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    2024年3月27日 15:31 ひでエリさん
  • 続々TZRレストア物語5:ヘッド面研磨

    さて雨の倉庫で整備開始です。 寒くなくなったので雨でも倉庫でバイクいじりできて嬉しいですね。 焼き付いたと思っていた右下シリンダーですが、綺麗に洗って中を拭いたらなんと井上ボーリングから戻ってきたときのヘアライン加工まで残っている状態がほとんどで、全然イケる感じだったので良かった。 コレで山葉ブイ ...

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    2024年3月24日 11:14 ひでエリさん
  • 続々TZRレストア物語4:シリンダー周り清掃

    本田ブイくんの整備がひと段落しましたので、山葉ブイくんの方に移行します。 とりあえず本田ブイくんのキャリパー煮込み汁の残りを使って、ヘッドとシリンダーを煮込みます。 写真は左が抱きついた右下エンジンのヘッドです。 何かが打ちついた打痕が沢山あります。 指で触るとギザギザですので、雑に先ずは電動工具 ...

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    2024年3月17日 20:20 ひでエリさん

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