• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月07日

じり貧マツダのカタログづくり ~二代目後期センティア~

じり貧マツダのカタログづくり ~二代目後期センティア~ 3か月ほど前でしたか

宇都宮殿が二代目センティア前期のカタログを

数日にわたり特集してくださいました。

今日は

テレビ番組なら間違いなくスポンサーが避けて通る

低視聴率間違いなしの企画を英断された心意気

今でも感謝しております。


実は今年初め、二代目後期のカタログを手に入れました。

これがですね

涙なくして見られない

じり貧マツダの苦悩が読み取れるシロモノ


誰も興味無いとは思いますが、早速始めて参ります。


まず表紙

ISO9001取得を高々と謳っております



日本刀をイメージしたリアガーニッシュを携えて、右ハンドルのみの設定ながら

西洋の街並みを夢見ていたのでしょう


私的には右下のシルバーがなんとなく好きであります。


内装色は前期のベージュに対し、グレーが中心となります。

ちなみに前期に対してウッドの色が濃くなり、

前期オプションだったセンターコンソールのウッドが標準装備となります。






さて、ここら辺からじり貧の苦悩が読み取れて参ります

まずはトランク容量の紹介

前期はコレ↓


後期はコレ↓


どう思われますか?

微妙なところですが、うまいこと絵を書き換えてるなぁと思ったのですが。。。

ちなみに私が以前嘆いた トランク蓋の内貼り

前期右上の写真はあえて付いてない機種の写真を載せております





次からが面白いのです。

前期ロイクラ↓


後期ロイクラ↓


全く同じ場所を走行しておりますね(笑)


ちょっと話がそれますが、ロイクラ内装の紹介が

前期はダブルラッセル↓


後期は革となってます↓




話しを元に戻して、ここからが実に興味深いのです

前期エクスクルーシブ↓


後期リミテッドG



同じロケ地(笑)  うまいこと後期にモディファイしておりますねぇ。。。


前期リミテッドG↓



後期エクスクルーシブ↓


これも同じロケ地(笑) 微妙にグレードを前期後期で入れ替えて

気づかれないようにしてるのでしょうか


そして前期リミテッド↓


後期リミテッド↓ 我が相棒と同じ希少な?ソリッドホワイト!であります


ホント うまいことモディファイできるんですねぇ・・・



注目すべきは Fパッケージ

あえて廉価グレードに設定された ロイクラ同等の電動リアシート!

これ法人向けなんでしょうが、とっても魅力的です。




しかしカタログって撮影しなくてもうまいこと仕上げられるもんですねぇ~ 

今でこそCG全盛ですが、描くの大変だったろうなぁ。。。




そうそう

誰も興味ないでしょうが(泣)

前期ではリミテッドのシート生地とタイヤがコストダウンされてましたが↓


後期では上級グレードと同じに格上げされております↓



てなわけで

あまり世に出ていない二代目後期のカタログの一部を披露させていただきました
ブログ一覧 | センティア | クルマ
Posted at 2014/05/07 21:28:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V87 達 ...
ReiGoofyさん

気になる車・・・(^^)1245
よっさん63さん

GWだよ・・・・
人も車もポンコツさん

今年のGW1日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

欲望のままに( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴̶ ...
zx11momoさん

群馬の沼田まで〜
ポンピンさん

この記事へのコメント

2014年5月7日 22:08
これは・・・フォトショップ職人の必殺技を駆使されていますね・・・

ロードスターも背景同じで、クルマの色や人間が入れ替わっていたりします・・・!!
コメントへの返答
2014年5月7日 22:24
こんばんは♪

お~ そっか フォトショップってことなんですかね
この時代にもプロ用に出回っていたのでしょうねぇ
あぁ頭が固いな。すっかり職人が塗ってるものかと思っておりました。恥ずかしい。。。
2014年5月7日 22:09
間口を広げてくださりありがとうございます( T T)
しかし見事に置き換えていますね(汗) ベージュ内装を選んだのは流石です このグレー基調はちょっと重く見えるような気がしますよ 
コメントへの返答
2014年5月7日 22:26
こんばんは♪
宇都宮殿にはいつも感謝しております。
ところでヤフオクに後期ベージュロイクラ助手席が出ておりまして、実はこれ超レアなんです。後期ロイクラでまさかのソリッドホワイト選ばないと付いてこないシート。迷っております。。。入れ替え後のシートの置き場が。。。
2014年5月7日 22:13
じっくり見ると面白いものですねー。
同じ場所での撮影とは驚きですね。
GWに田舎に帰った際に80年代、90年代
そしてちょっとだけ東洋工業時代のマツダ車のカタログを
掘り出してきたので今度持参しますね。
ヨコヨコさん視点で新たな発見があって楽しそうです!
コメントへの返答
2014年5月7日 22:28
こんばんは♪
苦労が忍ばれますよ。あるいは手抜きともいう。。。
お~! それは楽しみです。
是非とも近いうちにプチオフと行きたいところですね。
プレキャロさんのFDと hd5sさんのカタログを肴に語り合いますかね(^^)
2014年5月8日 0:23
最近でもフォトショップ職人が活躍してますよ。

ロードスターもNC2とNC3のカタログ見比べたら笑えるくらい修正してあります。

強引にNC2顔を修正してNC3顔に替えてあったり,ステアリングスポークや内装パネルがシルバーからブラックになったり・・・。
コメントへの返答
2014年5月8日 19:22
こんばんは♪
ロードスターでも定番でしたか!
確かにマイナーチェンジレベルなら手間いらずである意味最良の手段と言えますね
でも我々マニアにはちょっと寂しいなぁと思えませんか
思い切り雰囲気変えた写真にしてほしいなぁ って思います。
2014年5月8日 0:31
はじめましてです(^^;)

二代目センティアは初代マジェスタに似た?スタイルとCMキャラにショーン・コネリーを起用して発売しましたがいかんせんその頃マツダの台所事情はよくなく随所にコストダウンの爪跡も残していたのは残念です
しかしこの車がFRセダン最後の車だったのはちょっと寂しく今になってはハイヤーやマツダ向きに?細々と生産を続けて欲しかったです
いっそ二代目センティアでルーチエかレガートの名前を復活しても良かったかも?
コメントへの返答
2014年5月8日 19:29
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
私も二代目の名前はルーチェにしたほうがよいと思っておりました。
初代に比べて雰囲気が思い切りフォーマルになったので伝統ある名前の復活と銘打ったほうが話題性あったと思います。
FRってホントに乗り味がいいですよ。
これで終わりだったのがつくづく悔やまれます
2014年5月8日 1:25
こんばんは~ HEセンティア後期型のロイヤルクラシックは良さそうですね~ 
 今のルーチェが駄目になって、なおかつ、HCルーチェロータリーターボか3Lのルーチェロイヤルクラシックが手に入らなかったら、考えるかもです。トランクはダンパー式なんですね~ ただ、気になった点が4つ…ありますね。まず、
 1、画像でみる限り、トランクがゴルフバック2つ入れると一杯になっている点、…実際はまだ、余裕があるのか?
 2、リアシートにコーナーピローが付いていない点、
 3、最小回転半径が、ルーチェと比べてどうか?
4、ルーチェと比べて塗装は強いか?
です。 普通の質問ではないので、見流して下さい。どうしても、ルーチェ乗っているので比べたいんですよね。 あと、グレードによってメーター廻りに違いはありますかね? 長々スミマセン。 
コメントへの返答
2014年5月8日 20:43
こんばんは♪
後期のロイクラは希少ですし装備も充実していてお勧めです。
疑問についてわかる範囲でお答えいたします。
1.トランクは写真ではわかりにくいですが トランク奥側に段違いで収納スペースがあります。
下段に3個、奥上段に1個+手荷物4個を収めることが出来ます。
ちなみにキーレスにトランク開閉ボタンも付いてます。
2.コーナーピローはルーチェまでの装備ですね。代わりに後席パワーシートにも腰回りがせり出してくるランバーサポートが付いてます。
3.4WSで5.0m 4WS無しで5.6mです。 ホイールベースが2850mmなので妥当なところではないかと。。。
4.塗装は何とも言えませんねぇ。。。少なくとも私の車はシャシーまわりにほとんど錆は見られません。
5.メーターはグレード問わず共通ですね。
ロイクラは電動チルトステアリングが、エンジン切ると自動で上がる装備が付いてて羨ましいです・・・
2014年5月8日 21:19
もう四方八方からマツダの波が来ている気がして溺れてしまいそうです(笑)
しかし、マツダってメーカーは本当にいい車を造りますね!
まだまだ見かけると思っていた2代目センティアも希少になってきましたね。
近所の個体もここ一年で消えてしまいました(T-T)
コメントへの返答
2014年5月8日 21:28
こんばんは♪
恐らくですね、ご本人様よりも周りが熱くなっちゃってますね わたしも含めて(笑)
味のあるクルマなのに人気が無いところがいろんな意味でマニアを惹きつけるのでありますよ~
我がセンティア、特に人気が無いのであと5年もすれば絶滅危惧種になると予想しております。。。
2014年5月8日 21:39
こんばんは~ 情報ありがとうございます~ なるほど、ルーチェのロイヤルクラシックより装備は充実してそうです。クーラーボックスはさすがにないんですね…
 ちょっと小回りは利きそうになさそうですね~ 乗るなら4WSか… 個人的には…?初代センティアで4WSのやつ乗ったことあるんですが、癖があって馴染めなかったんです… あと、トランク狭くなりますよね…たしか、ゴルフバック1個乗せたら他はあまり入らなかった記憶があるんですが…(汗)2代目は、どうなんでしょうか?づけづけとスミマセン。ホイールベースはセルシオ並みなんですね~ デカいっすね!堂々たるサイズ!高級サルーンはこうでなくては! 室内は広々してて、快適な感じでイイかもです。個人的には、ミレーニアより断然良い!!リアのデザインがクラウンに似てなければかなりgood!なんですが。もし買うなら、ロイヤルクラシックの4WSなしで、パールホワイトか、グリーン、ブラックのどれかにしますね。4WS仕様でトランクが広ければイチオシのクルマかも!?
 中古で安いし、お買い得感もあるし、ヒトとあまり被ることもないし… カーセンサー、グーで見たくなりました。 
 長くなりました。
     
コメントへの返答
2014年5月8日 21:58
こんばんは♪
クーラーボックス 昔流行りましたねぇ
母親が乗ってたフェスティバにも付いてて、夏場はとても重宝したのを思いだしましたよ
4WS 実は親父が二年足らずで売り払った初代センティア 町中でのステアリングの違和感が原因でした
私も同様に感じて危険とさえ思いました。
路地の狭い交差点を曲がり終えてアクセル踏んだ時、ステアリングが戻らないんですよねぇ
で、アクセル操作に対して急にエンジンがふけあがるので、塀にぶつかりそうになりました。
今回購入した二代目は4WS無しだったのが決めてでした

トランクは初代に対して改善されてるので、4セット楽勝ですよ~

デザインは。。。触れないでください(笑)
個性が無いなと思います。n
残念ながら。。。
2014年5月8日 22:27
私もカタログマニアです!カタログを見ているだけで、頭で想像したりして、とても面白いですよね!センティアのカタログは数十回見ているためボロボロでセロテープで補強しています!
RX-7 も全然いいけどやっぱりセンティアの方が個人的に運転していて面白いです!マルチリンクで乗り心地いいし!センティアだけは絶対
手放したくない車です! センティアを通勤で使おうとしたけど、もう色々部品がない状態なので、こちらが、気を使って運転していても、オカマほられたり、ぶつけらて、
修理したくても部品がなけれぱ直せないので、
朝5時30分に起きて電車通勤の予定です(笑)
コメントへの返答
2014年5月8日 22:35
こんばんは♪
カタログって面白いですよねぇ。。。
幼いころ私はカタログマニアでして、大量のカタログを所有してましたが、実家を離れて3年後、実家のリフォームに合わせて無残にも全て捨てられておりました。。。悲しかったなぁ。。。
プレキャロさん、安心しましたよ
FDへの愛情が高まり、センティアが放ったらかしにならないかと肝を冷やしておりました。
それにしても5時半ですか。。。早いですね。
まぁ私も5時50分起きの電車通勤ですけど(笑)
2014年5月13日 21:07
センティアはやはりベージュの内装が似合いますね。
インパネの木目の使い方とか、
大人しくも伸びやかなシルエットがまさしく自分好みの国産セダンです。
国産だと現行のアテンザとアクセラの次に欲しい車ですね。
コメントへの返答
2014年5月13日 21:42
こんばんは♪
復活おめでとうございます!!
アテンザ、アクセラに次ぐ3番目とはもったいないお言葉です。
私的にはおとなし過ぎにも程があるな と思っておりますが(^^;
初期型センティアのデザインで、二代目の
上質な乗り心地が兼ね備わっていたらなぁ と思います。
2014年5月18日 18:36
はじめまして。
この年代のカタログ写真は確かに
使いまわしが多く、ツッコミどころ満載でしたね。。

・・・確証は無いのですが、
HD系の初代センティアやMS-9のカタログにも
似たような背景写真があったような気が・・・

機会がありましたら見比べてもらって
ぜひまたツッコミUPされて下さい~(^0^)/

コメントへの返答
2014年5月18日 18:42
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

そうでしたか。この年代のカタログってあまり持ってないんですよ。
バブルがはじけて どこのメーカーも予算削減されていたんでしょうかね
HDもですか! それは良いネタふりありがとうございます。
是非とも近々調査させて頂きますね(^^)

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
マツダ センティア マツダ センティア
落ち着いたセダン、しかも今は少なくなったFRセダンが欲しくなり物色。ヤフオクでとても程度 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation