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  • MR2悩み相談室
    Hickey☆ 2007/01/10 22:52:22

    勝手にスレ作ってしまいました。。。
    既に旧車の域に入ってきたSW20ですから、
    トラブルも頻発しますね( ̄▽ ̄;)
    SWに関しての皆さんの知見を拝借出来ればと・・・。

    つまらない質問ですが一つ。

    最近夜にハザードランプのスイッチがどこにあるか見えない、つまりスイッチの△マークの照明が切れてる?
    ココって元々光ってましたっけ??記憶にございません・・・。光っていたのなら交換(多分スイッチASSY)したいのですが。

    同様にエアコンのスイッチの”A/C、ECO”の文字の部分もです。

    記憶がある方教えてください!

  • AKIRA GT 2007/01/10 23:49:48

    ハザードSWは、光ってます、
    丸ごと交換したか、電球だけだったか?

    0

  • 2007/01/11 10:32:53

    どちらもバルブ単体での交換が出来るみたいです。
    一応ASSYの値段も。

    ハザードスイッチ
    84999-10320 ハザードウオーニングシグナルスイツチバルブ \220
    84332-17050 ハザードウオーニングシグナルスイツチASSY \2530

    エアコンスイッチ
    84999-10310 クーラスイツチバルブ \220
    84660-17020 クーラスイツチ \3370

    ちょっと古いデータなので、値段は若干変わっていると思います。

    0

  • 改速急行@SW20 2007/01/11 20:10:14

    うちのも切れてた…
    不便に感じてましたが、元々点かないモノだと思ってました(;^_^A
    あと、内外気切り替えスイッチも切れてました。爆

    このスレ+Hickey☆さんに感謝♪

    0

  • Hickey☆ 2007/01/11 22:26:10

    みなさんありがとうです!
    品番+値段まで!

    やっぱり切れていたんですね。
    早速今度バルブを発注してきます!ASSY交換は高すぎますねぇ・・・。

    0

  • 2007/02/20 15:25:52

    うちのMR2さん
    トラブルが多過ぎ
    でも 今回は自分の責任だからしょうがないけど
    さすが旧車だ!

    0

  • 2007/05/05 11:10:10

    <この発言は削除されました>

  • がい 2007/12/01 19:27:22

    自分はSW20 3型NAに乗っているんですが、装着してるクスコRS1.5LSDの効きが弱くなってきてるんです。片側のタイヤを知人に押さえてもらい、もう片側を自分で回すと回ってしまいます。
     オーバーホールの時期かなぁと。どうせならミッションもいっしょにオーバーホールしてしまおうと思うんですが、何かいっしょにやってしまうといいんじゃないか的メニュー、及び作業ってありますか?
    参考として作業工賃等も知ってる方いましたら教えていただけないでしょうか?ちなみに日光サーキットをメインステージに街乗りもしますが。

    0

  • Hickey☆ 2007/12/01 22:59:24

    LSDって新品の頃とOHした直後は凄い効いてるのが実感できるんですが、すぐに効かなくなっちゃいますね(TRDですが)。クスコRSは耐久性が良さげですがどうでしょうか?
    LSDのOH工賃はいつもいろんな作業とごっちゃになるので正確ではないですが、5万位は覚悟ではないでしょうか。ミッションOHはやった事ないのでわかりません。。。
    ついでにやるなら、クラッチ、エンジンマウント、ファイナルとか換えるならその時がいいかなぁ。

    0

  • にしやん33 2007/12/02 01:07:23

    こんばんは。TRDのデフ入れて3.5年経ちました。私もタイヤ交換時に片側上げて回してみるとクルクル回ってしまいますが、パイロンターンは以前同様に回れるので、とりあえず問題無いかとそのまま使ってます。ミッションオイル交換で効きが戻ると周りの人に聞き、すぐさま交換してみましたが自分ではよく分かりませんでした。

    ミッションOHと同時にやる作業というと、クロスミッション化でしょうか。いつだかのカルディナの3速流用でクロスになると聞いたことあります。

    0

  • がい 2007/12/02 17:09:32

    意見を頂いたお二方、ありがとうございます。 
    現状はミッションオイル銘柄を替えて試そうかと思います。ありがとうございます。 
    自分が今使用してるミッションオイルはトラストの75W90なんです。

    0

  • がい 2008/01/14 18:00:30

    ここを見てくれてる方でファイナルギアの変更をされてる方いましたら、どんな感じか、部品メーカー、値段等を教えていただきたいのですが。 
    当方、SW20、3型NAです。

    0

  • hideo 2008/02/16 01:27:42

    SW20のウレタンバンパーを凹ませたら綺麗に治るんでしょうか?
    近所の板金屋に出したら温めて少し戻してパテを10回盛ったけどこれしかならないって。
    綺麗に塗ってあるから映るラインが曲がっていてまだ窪んでいるのが判るんです。
    代金は安くするからちゃんと直すならディーラーへ持って行ったら・・・でした。
    思い切ってFRPのバンパーに変えようか・・お金ないです。でもその方が軽いんでしょうね。
    あ~早く直したい。

    0

  • hideo 2008/07/05 09:09:31

    SW20NAのレブリミットは燃料カットですか。
    それとも点火カットでしょうか。
    e-manage-ultimateの取説には点火カットの場合はレブリミット変更できないと書かれています。

    0

  • tlaw 2008/07/05 22:27:36

    NAもターボも一緒で
    燃料カットだったはずです

    0

  • hideo 2008/07/05 23:41:20

    tlawさん、ありがとうございます。
    e-manage-ultimateを取り付けレブリミット上げチャレンジしてみます。
    先ずは少しだけ。

    0

  • TAKさん 2008/09/20 17:35:26

    突然コメントすいませんm(__)m

    当方5型Gリミ
    足廻り以外ノーマル
    距離128000キロです。

    先日突然下記の現象が起きまして…

    現在原因を探してます。

    皆様方の中で同じような現象起きた方いらっしゃいますか?

    旋回中の横Gがかかった5800~6000rpm付近にて息継ぎ…

    フューエルカットがかかると同時にエンジンチェックランプ点滅…


    ちなみに…
    ・緩いコーナー、直線走行時は現象でない。
    ・現象時エンジンチェックランプ点滅するがダイアグに残ってない。
    ・ガソリンは満タン近く。


    考えられるのはフューエル系か点火系、エアフロでしょうか?


    とりあえず安い下記部品から交換。

    ・イグニッションコイルASSY
    ・メインリレー
    ・サーキットオープニングリレーASSY


    の交換はしましたがやはり現象治まらず。

    次回交換予定。
    ・エアクリボックスごとのエアフロ。



    それがダメなら燃料ポンプ、フィルター交換する予定ですが…


    他に考えられる物はありますか?


    長文になりましたが宜しくお願いいたしますm(__)m

    0

  • みなみぱぱ 2008/09/20 20:10:38

    >フューエルカットがかかると同時にエンジンチェックランプ点滅…
    ⇒この点滅でコード番号判りますが走行中だと確認できないですよね。

    >・現象時エンジンチェックランプ点滅するがダイアグに残ってない。
    ⇒イグニッションオフ後の事ですよね。
    記憶されてないとするとコード番号16,51,53が該当するようです。
    16:ECT CPU系統
    51:スイッチ信号系統
    52:ノックセンサー系統
    これだけでもまだ絞り込めませんね。

    0

  • TAKさん 2008/09/21 00:28:43

    みなみぱぱさん…早速コメントありがとうございますm(__)m

    そうなんです。走行中、しかも慣性→クリッピングついた後の結構横Gがかかった立ち上がりの時に発生するんです。
    直線とかであればチェックランプ確認できればいいんですが…


    後現象でてディーラーに持ち込みエンジン切らずにそのままダイアグのテスターあてたんですがダイアグ残ってませんでした。

    一個一個しらみ潰しに当たって行こうと思います。


    0

  • 2008/10/06 14:29:13

    SW20 Ⅴ型 NAに乗っているsonoといいます。
    皆様に質問があります。

    今履いているタイヤがもう逝ってしまっていて、
    サーキットデビューを頭に置きながら新しいタイヤ(新品、中古も含め)を探しています。

    家にストックしてある15インチのアルミが

    フロント7.5J+35
    リア  7.5J+30

    これにあうサイズが私の中では

    フロント195/55R15
    リア  225/50R15

    今履いている17インチの
    アルミが
    フロント7J+33
    リア  8J+38
    これにあうかなと思う
    タイヤサイズが、

    フロント215/40R17
    リア  235/40R17

    新品はなかなか手が出ないし
    某オクなどで探してもなかなか見つかりません。
    周りにSW乗ってる人もいなくて困ってます。

    そこで、皆さんの意見をお聞かせください。
    「このさいずがいいよ」「このメーカーならあるよ」など
    教えていただきたいです。

    また、もし格安で譲っていただける方がいらっしゃいましたら
    メッセいただけたら嬉しいです。

    無知で申し訳ないです。
    よろしくお願いいたします!

    0

  • TAKさん 2008/10/07 23:52:35

    sono♪ さん・・・私もタイヤは悩みました。
    リヤの純正サイズ(225/50R15)がRE01R、ネオバ共に設定が無くなりまして、
    インチアップを余儀なくされました。

    今履いているのがRE01Rのフロント215/40R17
    、リア235/40R17です。

    できればサーキット等走るのであれば中古より新品のほうがいいかと思います。

    全く参考にならないコメントですいませんm(__)m

    0

  • 2008/10/08 03:07:48

    TAKさま
    MR2が特殊なためタイヤも特殊なようですね。

    知り合いのショップでも各メーカーなかなかサイズがない=もう作らない。ことを聞いてへこみました汗

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    0

  • 2008/11/01 23:04:53

    TAKさま
    sono♪さま

    はじめまして、ricky_sw20と申します。
    参考情報ですが、
    先月、後ろのタイヤの溝が無くなったので、今迄どおり、225/50R15のRE-01を買おうともって、通販ショップを手当たり次第電話したんですが、今は、BSの方が供給を絞っているみたいですね。今回は急ぎで交換しないといけなかったので、とりあえず、NEOVA AD05/06ならあったので、そちらを買いましたが。
    ノーマルで乗っている人間からしたら、段々情勢が厳しくなってきましたね。
    それに比べて、フロントの195/55は、RE-11とかあったりするんで、MR2ノーマルホイール主義を貫き通そうとすると、タイヤの性能が前後でアンバランスな結果になるのが、なんとも....。

    0

  • むぅか 2008/11/04 03:10:02

    初投稿です。
    3型GTに乗っております。我愛車のフォグランプは
    純正フォグですが
    ステア角により
    向きを変えたりします。
    しかしフォグランプだけ
    点灯させるとニュートラルステアで右によっている
    状態です。
    これは調節出来るのでしょうか? 
    解決策をご指南くださいませ。

    0

  • TAGE 2008/11/04 20:36:58

    こんばんは。初めまして。

    ステアリングを外すとすぐ分かると思いますよ。
    純正ステアリングであればステアリングだけ。
    社外品の場合は、ボスごと外すと真ん中のボルトを囲むようにリングが付いています。
    それが、ステアリングと同期して回転するようになっています。

    ホーンへの配線カプラーの付いた棒状のものがリングから立ち上がっていますので
    それを持ってクルクルと回転させるとフォグの光軸が動きます。
    左右それぞれ回転させてみて正面を向いたところで止め、ステアリングを取り付けてください。

    注意事項としては、ステアリングを外す前にタイヤが真っ直ぐ直進状態にある事。
    可能性として、ステアリングのセンターが狂っている場合がありますので、
    ステアリングでは無く、タイヤの向きで直進状態を確認した方がいいです。

    リングの動きは非常に軽く、ほんの少し触っただけでも動いてしまう可能性があります。
    最後にステアリングを取り付ける時には、気を付けてください。

    0

  • むぅか 2008/11/06 09:58:57

    >>TAGE様
    レスありがとうございます
    現在、社外ステアリングがついてまして前オーナーが交換したんだと思いますがセンターがずれてましたのでその為かなと思います。まずは次の休みに治してみます。
    ありがとうございました。

    0

  • みやドリ 2009/02/27 21:51:43

    すみません、質問させていただきます。
    SW5型GTSに乗っています。

    ドライブシャフトの交換をしようと思うのですが、交換の際に
    デフオイルも全て漏れてしまうのでしょうか?
    または、2人作業で、一人がドラシャ出口を手で押さえていれば
    少量の漏れですみますか?

    最近、デフオイルを変えたばかりですが、ドラシャの異音がしてきたので・・・しょうもない質問ですみません。

    0

  • hideo 2009/10/10 00:59:47

    SW20NAのギヤ比を換えたくて調べています。
    ミッションの型式S54ですがS50とS51も部品に互換性がありそうです。
    S50のギヤ比は判っていますがS51のギヤ比が判りません。
    ご存知の方、教えてください。
    よろしくお願いします。

    0

  • 2009/11/04 23:09:53

    質問失礼いたします。


    H10年式のⅤ型NA
    9万9千キロに乗っています。

    この時期になるとアイドリングが不安定になり
    とうとうエンジンがかからなくなりました。

    そこでISCV交換しました。
    (ただDラーさんの意見を聞くと治るか治らないかはやってみないとわからないと・・・汗)

    今日お昼に愛車が帰ってきて夜帰るときには
    エンジンのかかりもよく、すごく調子が良かったんです。
    アイドリングはすごく安定しています。

    帰って夕飯食べてまた出かけようと思ったらまたエンジンがかからない・・・

    似たような症状があった方のご意見をお聞かせ下さい。
    また、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

    0

  • 2009/11/06 22:21:08

    hideo 殿

    書き込み気付きませんでしたよ!!

    もう調べたかもしれませんが、S51系はカムリ(VZV30系)ではないですかね?

    SWで純正流用ミッションで有名な、ST185系と並ぶ代表的?なものです。

    1速3.583  2速 2.045 3速 1.333 4速 1.028 5速 0.820 かな?

    特に4速、5速を流用するのが多いと思われます。2と3はST系で!!

    ついに、やる気ですか???

    sono♪ 様

    お困りのようですね。 ISCV交換となれば大変な出費となったでしょう。

    ただ少し気になったのが、「この時期になると」の下りなのですが、

    それは、「寒くなると」という解釈でよろしいのでしょうか?

    だとすればガソリンが気化しにくい等の原因も考えられるかもしれません。

    燃料系なのか、もしくは、点火系とか…

    SWも古い車ですし、イグナイター、コイル、デスビ、プラグコード、プラグ、燃料ポンプ、燃料フィルター等…今まで一度も交換されてないなら、点検されてみてもいいかもしれません。

    すごく地味ですが、純正品と交換、点検するだけで、劇的にビックリするくらい元気になりますよ!!

    全く、原因の答えになっていませんが、申し訳ございません。

    早く元気になればいいですね!!

    0

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