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孤高のロングツーリングカー。 - アテンザワゴン
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くるりんパパ
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マツダ / アテンザワゴン
25SLP (2013年) -
- レビュー日:2015年11月18日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- 満足している点
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一言で言えば、とにかく非常にコストパフォーマンスに優れていると思います。
あ、もちろん見た目の格好良さは大前提ですけど。 - 不満な点
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今後の期待感を込めて、敢えて以下の点を指摘させて頂きます。
・エンジンの振動と静粛性向上。
・ハンドリングとブレーキフィールの剛性感向上。
・サンシェード部分のスモーク化。
・テレスコ、チルトの電動化。
・降車時の自動ハンドル跳ね上げ&シートの自動最後端化。
・全席オートウィンドウスイッチ化。
・ボンネットダンパー導入。
・ミラーのデフォッガー機能追加。
・荷室の照明追加。
・ナビのHDD化(自動録音機能の追加)。
などなど・・・。
- 総評
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『魂動』デザインの躍動感と充実した安全装備群、そして圧倒的なコストパフォーマンス。部分的に見れば、この車より秀でた車種はいくらでも有りますが、トータルパッケージでは比類無き孤高のツーリングカーだと思います。
色々言うのも期待感の表れです。
長く乗り続けたいと思える1台です。
- 走行性能
- 無評価
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まず、直4の2.5L(NA)エンジンの動力性能は、スペックで見ても実際のフィーリングでも、極めて普通だと思います。
ただ、例えばこの車にターボ付のハイオク仕様が出たとしても、恐らく限られた層にしか受け入れられないでしょう。結局、燃費やコストパフォーマンスも含めたトータルパッケージとして考えたときに、これがベストバランスなのかも知れません。
とはいえ、個人的な好みで言えば、もう少し遊びの少ない重いステアリングやしっかりしたブレーキフィーリングが欲しいですね。 - 乗り心地
- 無評価
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サスの剛性等で特に不満は有りませんが、全体的な静粛性についてはより一層の改善が必要だと思います。
特にi-Stopからの再始動では、極端に言えばボンネットが跳ね上がる様な衝撃を感じます。あわせて、概ね2000回転以上のエンジン音が妙に甲高くて、個人的には凄く気になります。
購入を検討される方は、ガソリン・ディーゼルを問わず、そこら辺をしっかりと試乗で確認されることをお勧めします。 - 積載性
- 無評価
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2ドアクーペばかり3台乗り継いだ後なので、積載性については正直衝撃を受けています。納車翌日には、フリマ出品物と展示用の机等一式を軽く積めましたし、つい先日も大型のカウンターチェア2脚を余裕で飲み込みました。
あらためて、クルマの便利さを教えてもらってます。 - 燃費
- 無評価
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前車がハイオク仕様のガソリンがぶ飲み系だったので、燃費には非常に満足しています。具体的には、町乗りのみでも概ねリッター当たり11~12キロ位です。
残念ながら、まだ高速ロングツーリングに出ていないので、この車の真の実力に接する機会が有りませんが、レギュラー仕様な所も含めて極めてコストパフォーマンスに優れたクルマだと思っています。 - 故障経験
- 納車一ヶ月未満の現在で、特に有りません。
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