- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- RX-8
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
11年目の変身 - RX-8
-
V-MAXIMUM
-
マツダ / RX-8
スポーツプレステージリミテッド Type S (2005年) -
- レビュー日:2016年9月24日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
4.777ファイナルギア、軽量フライホイールに交換したら、別の車と言えるほど走りやすくなった。今までの10年は何だったのか。
バランスよい足回り、意外と快適な後席。
まだまだ10年乗るつもり。 - 不満な点
-
故障・トラブルが多い。
センターコンソールが熱い。
燃費が悪いのはわかっているので気にならない。 - 総評
-
他の車にはないトラブルがあり、乗り手を選ぶ。
しかし、他の車にはない魅力に気付くと、所有そのものが喜びとなる。
所有者の人生観を表す数少ない車と言える。
- 走行性能
- 無評価
-
9000rpmまで回る国産随一の高回転エンジンであるが、ハイギヤードなため2速で100km/h近くになり、3速以上の加速は鈍かった。
しかし、ファイナルギアを4.777に変更すると全体がローギヤード化され、ギヤ比もクロスとなり、非常に扱いやすくなった。
高速巡航燃費は落ちるかもしれないが、最初からこのギヤ比でよかったと思う。 - 乗り心地
- 無評価
-
全体が沈み込んでコーナリングするような感覚で安心感があるが、高速では腰砕け感が出る。
低速での硬さもほどほどで、不満を言われたことはない。
市販車としてはハイレベルな足回りだと思う。
黒い車体のせいもあり、夏場のエアコンが効きにくい。
後席の座り心地は意外と良く、身長180cm弱の男性は快適に乗れる。 - 積載性
- 無評価
-
スキーを内部収納できるが、使ったことがない。
積載量を求める車ではないが、後席が空いていれば旅行に不自由はしない。 - 燃費
- 無評価
- 短距離通勤コースで6km/l台、遠出すると11km/l程度走る。
- 故障経験
-
イグニッションコイルが良く壊れる。
オイルが吸気側に逆流し、エンジンが止まる。
冬場はアクセルを煽ってエンジンを切らないとカブる。
圧縮低下で温間始動不良→オーバーホール。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-8 スピリットR(広島県)
208.4万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(神奈川県)
117.8万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ GR(三重県)
178.4万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(福岡県)
79.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!