マツダ RX-8

ユーザー評価: 4.12

マツダ

RX-8

RX-8の車買取相場を調べる

11年目の変身 - RX-8

マイカー

11年目の変身

マツダ RX-8
  • V-MAXIMUM

  • マツダ / RX-8
    スポーツプレステージリミテッド Type S (2005年)
    • レビュー日:2016年9月24日
    • 乗車人数:3人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 4

満足している点
4.777ファイナルギア、軽量フライホイールに交換したら、別の車と言えるほど走りやすくなった。今までの10年は何だったのか。
バランスよい足回り、意外と快適な後席。
まだまだ10年乗るつもり。
不満な点
故障・トラブルが多い。
センターコンソールが熱い。
燃費が悪いのはわかっているので気にならない。
総評
他の車にはないトラブルがあり、乗り手を選ぶ。
しかし、他の車にはない魅力に気付くと、所有そのものが喜びとなる。
所有者の人生観を表す数少ない車と言える。
走行性能
無評価
9000rpmまで回る国産随一の高回転エンジンであるが、ハイギヤードなため2速で100km/h近くになり、3速以上の加速は鈍かった。
しかし、ファイナルギアを4.777に変更すると全体がローギヤード化され、ギヤ比もクロスとなり、非常に扱いやすくなった。
高速巡航燃費は落ちるかもしれないが、最初からこのギヤ比でよかったと思う。
乗り心地
無評価
全体が沈み込んでコーナリングするような感覚で安心感があるが、高速では腰砕け感が出る。
低速での硬さもほどほどで、不満を言われたことはない。
市販車としてはハイレベルな足回りだと思う。
黒い車体のせいもあり、夏場のエアコンが効きにくい。
後席の座り心地は意外と良く、身長180cm弱の男性は快適に乗れる。
積載性
無評価
スキーを内部収納できるが、使ったことがない。
積載量を求める車ではないが、後席が空いていれば旅行に不自由はしない。
燃費
無評価
短距離通勤コースで6km/l台、遠出すると11km/l程度走る。
故障経験
イグニッションコイルが良く壊れる。
オイルが吸気側に逆流し、エンジンが止まる。
冬場はアクセルを煽ってエンジンを切らないとカブる。
圧縮低下で温間始動不良→オーバーホール。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)