日産 セレナ

ユーザー評価: 4.15

日産

セレナ

セレナの車買取相場を調べる

e-POWERのおかげでひと昔前のミニバンではあり得ない低燃費! - セレナ

家族所有

e-POWERのおかげでひと昔前のミニバンではあり得ない低燃費!

  • 元Gure

  • 日産 / セレナ
    e-POWER ハイウェイスター V(1.4) (2022年)
    • レビュー日:2023年12月11日
    • 乗車人数:8人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 4

満足している点
8名フル乗車で満タンから500㎞走り20Lしか入らない極低燃費には恐れ入る、ほぼ高速使用だったのもあるがこの低燃費をもたらすe-POWERと運転支援システムなど現代技術の恩恵を最大限味わえ遠出が待ち遠しくなるクルマ!
不満な点
個人差はあると思うも容易なMAXトルクを発揮できるモーターパワーも高速での加速時にパワー不足(オーバーウェイト)感が拭えない、先入観もあるが1.4L 3気筒では発電に荷が重い印象でもう少し大きいエンジンでもう少し高出力のモーターが欲しいところ、ボタン式のシフトセレクターは頂けない、慣れの問題だが慣れる気がせずバックから発進ではつい手が空振りしてしまう(笑)
総評
概ねいいクルマだと思う、欲を言えばもう少しパワー(排気量或いは高出力モーター)が欲しい、クラス的に厳しいのは承知ながらセカンドの居住性はもう少し欲しいがそれを求めると高額なLクラスミニバンになるのでコスパ的には妥当に思う。
デザイン
4
イケイケギンギラなオラオラ顔ばかりのミニバン群の中では比較的落ち着いた顔付は好感が持てる、スタイリングも先鋭的ながら品も感じ永く乗っても飽きは来ない感じ。

走行性能
3
1.4L 3気筒エンジンでの発電では高速使用時での加速などにモーターのパワー不足を感じる、セレナクラスだとやはり最低でも1.6~1.8Lに呼応するモーターがは欲しい所でテスラやリーフ等の純粋なEVの怒涛の加速感はなし。
乗り心地
4
ハイウェイスターっていうのもあるが足はミニバンの割に硬く高速のギャップなどは少し気になる感じ。
しかしアシストの威力は絶大で背丈のあるミニバンでもバシッと安定している。
積載性
5
8人乗ってそれぞれの1泊分の荷物も難なく積める、5人でサードシート畳めばそれこそ広大なスペースが確保できる、但し現代のハイエース/キャラバンや昔の1BOXワゴンに較べるとどうしてもセカンド、サードは狭い印象は残る。
燃費
5
それなりの走りをしてミニバンでL/25kmの燃費は言う事なし!
価格
5
これだけの装備、運転支援、低燃費で370万(2駆)なら現代のクルマとしてお安い?かも…
故障経験
新車なのであっては困る

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)