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まとめ記事
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REIZ TRADINGさんの3月のプレゼントで頂戴した3,000円offのクーポン券…折角の頂き物使わずにいられよか…てな訳で。 ライト・ランプ関係は先日のLEDウィンカー球で一段落していたため、今回はデッドニングに挑戦してみる事にしました。出典:かっぱ8811さん
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ソリオ…基本的には静かな車なんですが、もう少し静かにしたくなり知り合いのメカニックに相談してました。車内のノイズはドアなどよりも、床下やエンジンルームと運転席の間の鉄板を遮音した方が効果的との事。 今回はまず床から。ホームセンターにてメートル600円余りのウレタン製遮音シートを3メートル購入。本当は内張りのフェルトを引っ剥がして全面に入れるのが理想ですが予算がありません(・・;)出典:かっぱ8811さん
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前回の静音効果に気を良くして追加工事やってみました。出典:かっぱ8811さん
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オーディオ環境がほぼ純正のナビ+純正コーン6スピーカーと寂しい感じです。 丸ごと換えると破産するのでプチグレードアップ。 廉価ですが、フロントスピーカーをコアキシャルタイプのKENWOOD KFC-RS163に交換しました。 流石にコーン紙のスピーカーとは違い全レンジクリアな音質です。中高域の伸びがあり少し固いかな?と思いますがエージングで角は取れるでしょう。 低域はサブウーファーかな(笑)出典:かっぱ8811さん
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先日の室内静音に引き続き、今回はフロントドアのデッドニングです。素材は購入済みのREIZ TRADING製のデッドニングシート。 施工手順はご存知のとおり。内張り剥がし→ビニール剥がしのブチル処理→ドア鋼板裏に一部シート貼り付け→サービスホール塞ぎ→内張り裏に一部シート貼り付け→組立→完成 素材は8ミリ厚。3層構造ですが、ハサミで簡単に加工できました。 実は作業の時、携帯を忘れてしまって写真は一切なしですみません。 さて、肝心の音の変化は…中低域がしっかりと表現され、楽器のそれぞれの音がしっかり分離主張してくれた上、音全体に纏まりが出ました。蛇足ですが、車内が更に静かになりました。ドアの開閉音が上等になった気がします(笑)出典:かっぱ8811さん
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フロントドアにデッドニングを施しため、少しリアが気になりリアシートの背もたれの裏側に静音マットを入れ込んでみました。あとリアシート下の見えない隙間にも一枚。工事完了したところなので、インプレッションはなしです。ちょこっと走って来ます。出典:かっぱ8811さん
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バンディットの車内静音。 DIY作業にて施工したボンネット・リアハッチ・ラゲッジまわり、フロアマット下の静音材入れ。そしてフロントスピーカー交換時にショップで施工していただいたフロントドアデッドニング。室内施工はそれなりの結果が出てここで一段落していました。 ところが、またまた蟲が騒ぎ出し、大きく残した課題の天井へ。主目的は雨音の遮断と断熱。さすがに天井を弄る技術は持ち合わせていません。 思い切って、土曜日の朝から大阪でデッドニングをされているショップをウェブで探して電話です。第一候補の堺市のカーコムさんとお話。ピットの作業予定が偶然入っていなかったのと、部材の在庫があるとの事で即日施工を快諾していただきました。 11時、バンディットを預け台車を借りる。この台車がまたよく整備されたN-ONEでした。5時間後には完成のご連絡をいただいてバンディットを引き取りに行きました。 撮っていただいていた施工中の写真を拝見しながら、説明を受け工賃をお支払い。 では、ここからインプレッション。 [走行前] まず、天井を叩く音。以前は薄い鉄板一枚のコンコン軽く薄い音がしていましたが、施工後はコ ...出典:かっぱ8811さん
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天井のデッドニングの後、燃料タンクのチャプチャプ音が気になっていました。リアシート下に吸音スポンジなどを敷いて見ましたが効果なし。 以前購入していたデッドニングシートが残っているのを思い出し施工開始。リアシートを外すのは大変そうなので無精して…リアラゲッジボックスを外し、床内張の隙間から手を突っ込み無理くり床の鉄板に貼り付け。隅から隅までとは行きませんでしたが、気になっていたチャプチャプ音はほぼ聞こえなくなりました。 素材が残ったのでリアハッチとボンネットにも追加施工。 全体的にかなり静かになりました。 しかし、デッドニングを含め後付けの部品…明らかに子供ひとり分は重量増です。 ((((;゚Д゚))))))) 11/2追記 ガソリンタンクのチャプチャプ音…揺動音って云うんですね…ニッサン・ホンダは研究対策している様子。こちらのDではけんもほろろでした(笑)出典:かっぱ8811さん
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車内の静音が進むにつれてオーディオ(純正ナビですが)の音が気になりだしました(笑) 当初はフロントのスピーカーのみコアキシャルタイプのKENWOOD KFC-RS163(写真のタイプ)を装着していました(フロントドアはデッドニング済み)。これでも充分だと思ってたんですが、気持ちグレードアップを画策。 地震に揺られながらABで下見。その後、梅田にあるショップのドライブマーケットにふらり。出典:かっぱ8811さん
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先日、スピーカー交換をしたので今回は興味本位で外部アンプを梅田のドライブマーケットさんにて取付け。カロッツェリアのGM-D1400Ⅱです。安価な製品ですがクチコミ評価が高かったので採用。残念ながらベースが純正ナビなのでRCAコネクタがなくケーブル接続で間にかますだけになってしまいます。電源はバッ直ではなくナビの電源を引き込めるタイプなので施工も早かったです。出典:かっぱ8811さん
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本日は堺市のカーコムさんで床のデッドニングを施工していただきました。以前、天井のデッドニングを施工していただいたショップであります。 ※写真は後日頂けるので入手したら更新します。 では、インプレッション(*゚∀゚*) ①まず、乗り込んで…ん?なんか空気感が違う。エンジン始動…りゃ?セル音が静かになってる。 ②走り出してみて…耳から入って来るザワザワとしたロードノイズが明らかに減ってます。サスペンションを車高調に変えているので乗り心地はある程度辛抱しているんですが…音もなんですが、体感的な路面段差の突き上げが減っています。ドスッ→トトッ。続いて高速も少し走行…道路の継目のショックがかなり上品になってます。副次的な話ですがサスペンションの減衰力を柔らか目にしてかわしてましたが、固めに振り直しが出来そうです。また、幸い今日は雨…水溜り通過時の雨水の巻き上音がかなりマイルドになりました。 ③オーディオは…中低域の音の聴き分けがかなり出来る様になりました。あれ?こんな音あったっけ?…情報量が増える訳ではないので、雑音に混ざり込んでいた音が再発見出来る様になったって事でしょうか。バランス ...出典:かっぱ8811さん
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