kei~のブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

ショック@@;

新東名、、、、、

ナビニノッテナイ・・・・・・・・・

更新?
金欠でムリムリ、、、
Posted at 2012/08/30 18:37:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月29日 イイね!

世界で一番深いところにある電話ボックス

世界で一番深いところにある電話ボックス北海道旅行の続きです。

今回の大目玉の竜飛海底駅に行って来ました。
津軽海峡の海底を通っている青函トンネルの青森側にある駅で、通常は通過されます。
一日2便ぐらいしか停車せず、降りるのには専用の切符を購入しないと入れません。
今回は、13人の参加で、3時間ぐらい見学をして戻ると言う内容でした。

正確には、ここは駅ではなく災害時の非難場所で、竜飛基点といいます。

避難場所なので、ホームと言うには程遠い幅です。
まあ、各車両のドアが避難通路の前に止まるようになっているので、ホームは殆ど使用せず、直接奥のトンネルにいけるようになってます。
こんな殺風景なところに降りたので、電車に残っている人たちにビックリしながらみられました^^;
帰りも、電車が止まると人がいてビックリした表情が面白かったです。

地下には、昭和の遺産が放置されてました。
ここは、まだ地上側から入れる見学コースではないので、倉庫と化していて時代を感じさせられる昔の提示物が幾つもありました。

地下にはトイレや更衣室もあり、何故か電話ボックスもありました。
地下200mぐらいのところなので、世界一深いところにある電話ボックスでしょう。
緊急時には避難者が使用するため、今でもちゃんと電話使えるとのことです。
記念に電話してみればよかったかな?(爆)

通常の見学コースに入り、地上へ向かケーブルで竜飛岬の地上にでます。
普通なら、地上からこのケーブルで地下の見学コースを見て地上に戻るのですが、普通と逆だったので、なんか特別な気がしました。

地上の展望台から見た竜飛岬です。
目の前のホテル竜飛の真下を青函トンネルが通ってます。
予断ですが、真冬の吹雪の時のこのホテルに泊まりましたが、凄く良かったです。
竜飛の地吹雪をもう一度味わってみたです。

貴重な体験が出来て、凄く感動しました。
閉鎖される前にもう一度訪れたいですね。
Posted at 2012/08/29 12:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月27日 イイね!

北海道旅行 食事編5

北海道旅行 食事編5北海道旅行、5、6日目です。
5日目:札幌から特急で函館へ移動し、函館観光後特急で青森へ戻りました。
6日目:青森からの深夜ドライブで帰宅です。
帰宅ルートは、「蟹田→青森市→弘前→秋田→酒田→村上(ここまで一般道)→(ここから高速)新潟→越後湯沢→群馬」です。

5日目の朝食は、前日の札幌大丸デパ地下のお弁当が美味しかったので、再びここでお弁当購入。
天丼とタラバガニのお寿司、、、もちろんビール付きです(笑)
夜から車運転するので、最後のビールになりました^^;

14:00に函館に着き、真っ先に「小いけ」さんに行き、一番楽しみにしていたカレーを食べました。
いつもたのむカレーです。

もう一つは、頼んだこと無かったチキンステーキカレーです。
カレーは相変わらず美味しかったのですが、このチキンステーキがやわらかくて味がタップリ染み込んでいて絶品でした。
一口食べた後、5分は自分の世界に陶酔してしまいました。

その後ぶらぶらしてベイエリアの「はせがわ」と「ラッキーピエロ」で夜食用のテイクアウトをし、函館駅構内の立ち食いスタンドでお寿司の握りを軽く食べました。
気軽に食べられて、ネタもしっかりしていて、待ち時間に食べるにはちょうどいい感じです。

6日目は、ひたすら一般道を夜中に移動し7:00に笹川流れの「ちどり」で牡蠣定食と焼き魚定食を♪
朝から豪華に食べちゃいました^^;

ここまできたら、家までもうすぐなので、村上の瀬波温泉で海を見ながら朝風呂で疲れを取ってから高速でサクッっと帰還。
高速途中のSAで、前日に夜食用で購入したハンバーガーと焼き鳥弁当を食べて、今回の旅行の食事の〆にしました。

お盆渋滞にもあわずに、美味しい旅でした♪

だらだらと、、、長々と書いてしまい、お腹すいてしまいましたらごめんなさいです^^;

Posted at 2012/08/27 14:42:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年08月25日 イイね!

北海道旅行 食事編4

北海道旅行 食事編4北海道旅行、4日目です。
旭川でレンタカーを借り富良野ドライブ、その後旭川から札幌にJRで移動染ました。

デジカメ2台とも充電器を忘れ電池使い果たしたので、いきなりヤマダ電機でデジカメ買っちゃいました♪

朝食は、美瑛の国道沿いのジャガイモやさんで「ジャガバター・とうもろこし・牛乳」を。
お店の人が優しく、これから観光するお勧めを色々考えてくれて参考になり、しっかりくつろいでしまいました。

今回楽しみにしていた、ポプラファームのメロンソフトです。
今回で3回目ですが、ワイルドですごく贅沢した気分になれました。
(メロン食べながら、かってきたデジカメの充電をお願いしちゃいました^^;)

次に、前回もお世話になった佐藤農園でパールレッドメロンをゲット。
6玉郵送で購入したのですが、「今夜のホテルで食べて」とか「もてるのならこれももってって」と3玉もサービスしてくれました。
電車で旅行バッグもあるのに3玉はきつかったです^^;
しかも、包丁無かったので、夜に食べるのも断念、、、、
家に帰って食べたのですが、すごく甘くておいしかったです。

そして、富良野駅そばの鳥せいで、炭火焼とりをお土産でゲット。
札幌の電車の中でビールのお供にしちゃいました。

よくよく考えたら、あさのジャガイモしか食べておらずお腹ペコペコだったので、道路わきのとうもろこしや三でゆでとうもろこしをゲット、、、、
なんとか、空腹が収まりました。

十勝きているので、小豆も食べたいと思い、レンタカー帰してたい焼きを、、、
なんか冷やしたい焼きなんてものも買っちゃいました。
意外とおいしいじゃん、、、

夕食は、お店捜す体力が無かったので、札幌大丸のデパ地下で海鮮弁当とかサラダとか購入し、ワインと一緒にホテルでいただきました。

Posted at 2012/08/25 11:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年08月24日 イイね!

北海道旅行 食事編3

北海道旅行 食事編3北海道旅行、3日目です。
函館を夜中の1:30スタートで、稚内までいってから旭川に戻りました。

一食目は、昨夜にもしもしピエロで、、、、
じゃなくて、ラッキーピエロでゲットしたハンバーガーを朝食にしました。
エビチリバーガーとエッグバーガーです。
さすが全国ご当地ハンバーガNo1に選ばれただけあって、いつ食べても美味しいです。
チャイニーズ系の具が美味しく、ボリュームタップリでお奨めです。

13時に稚内について、昼食です。
当初予定していたボリューム亭は営業時間終了後で入ることが出来なかったので、帰りによる予定だったたからやでラーメンです。(両店とも笑ってこらえてで知ったお店です。)
TVで一押しの塩ラーメンは外せず、あとはしょうゆラーメンにしました。(この2種類しか出してないけど、、、、)
お麩がのっていたのはめずらしかったです。
ベースのスープがさっぱりしていて美味しく、しょうゆにもマッチしていて良かったです。

食べすぎなので、レンタサイクルでカロリー消費を^^;

旭川に向かう電車でビールとつまみを、、、
電車だと、気兼ねナック飲めるのでうれしいですね♪

旭川に20時すぎに着き夕食です。
食べログで見つけた、人気ナンバーワンの大黒屋さんでジンギスカンです。
さすが、満席でしばらく待つことに。
初めてのお店だったので、看板メニューである3種類のジンギスカンを食べてみました。
美味しかったですが、いつものお店の味に程遠く、物足りなかったのでラーメンでも食べるかと言うことになり、追加注文なしでお店を出てしまいました。
いいお肉でちゃんと美味しかったですよ、、、、お奨めできるお店ですが、、、、

で、ラーメン屋を探していたら、帯広にあるお店の看板を発見!!!
この店のジンギスカンを食べたかったんですね。(今回の旅行ルートにはなかったのであきらめてました、、、)

シャッター閉めようとしていたので、訪ねて見たら快く入れてくれました。
しかも、2人前だけでも大丈夫ですよと、、、
本店のチェーン店ではなく、親戚がやっている姉妹店みたいなので、ジンギスカンの種類が少なかったですが、本店と変わらない味付けと肉の柔らかさで、最高でした。
やっぱり浮気は駄目ですね^^;

Posted at 2012/08/24 17:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

「陸送 http://cvw.jp/b/1011108/47250012/
keiです。よろしくお願いします。 現在の愛車   2022年10月プリウスPHV   2020年12月WILL-VS(レッド)   2018年02...

<< 2012/8 >>

19202122 23 24 25

ABS故障の原因調査
2023/06/18 11:10:11
メンテナンスモード
2023/04/20 20:32:13
bortiga ワンオフアクリルヘッドライト
2023/04/16 08:11:05

トヨタ WiLL VS kid (トヨタ WiLL VS)
VSを愛するがあまり、17年間(19万km)乗ったVSからの乗り換えです。 このVS君は ...
トヨタ プリウスPHV はっちゃん (トヨタ プリウスPHV)
燃費重視でこれを選択。 最後までGRの誘惑にかられましたが、 装備重視でAプレミアムに落 ...
トヨタ WiLL VS ぽるぽる (トヨタ WiLL VS)
3台目のWill-VSです。 MTを探していて、いろいろ検討しましたが、 最終的にVSに ...
日産 マイクラC+C マリアンヌ (日産 マイクラC+C)
一目惚れして、新車購入です。 奥様に、チラシを見せて「イイネ~~」って言ったところ、 「 ...