• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

新車の金策

昨日、午前中に金策のためJAバンクのローン相談会に行ってきたんですが、私は親が農業やっており、自分もJAバンクの住宅ローンを利用する際に、JAの准会員になってました。
それで、いろいろな項目をクリアして金利が、保証料なしで0.99%になることを確認しました。
ポスターを見てそのことを知ってました。
それで、保証料が准会員のままなら+0.8%の1.73%だが、審査をして正会員(農地の広さ、親から相続する予定)になれたら、+0.4%の1.33%になるという説明を受け、手続きが面倒ながら、こちらで話を進めようと思い、今日の昼過ぎまで考えておりました。
今のアウトランダーPHEVのローンの一部もまだ残っていて、そこは高鍋信用金庫の1保証料込み1.54%なので、借り換え費用も組んで新たにローンを組もうと画策したわけです。
しかも3年後に長女が、4年後に次女が大学進学を控え、その前に月々の支払いをなるべくなくす方向で。
それで、本日の午後、長女の学習塾迎えに行く前に、昔からの付き合いのあるネッツトヨタヒムカ延岡店(ここで過去新車8台購入してます)で充電しながら、持ち込んだモバイルPCで店のネット回線を借りてメールチェックをしていたら、職場で加入している互助会から連絡が来ていることに気付きました。それまでいろいろと連絡交換していて、その会を退会することでセカンドライフ助成金なるもの(30年以上在籍してるので積立金のこと)が存在し、それを受け取ることで住宅ローン以外のローンをすべて完済して、新たにローンを組もうと思っていたわけです。この助成金の存在があったからこそ、買い替えに踏み切れたわけですね。
届いていたメールを読んでみると、もちろん思い留まってほしい旨の内容でした。
ただ具体的な数字をあげて在籍しているといろいろといいことがあることを知らされ、誠意も感じました。そして現在は1.8%である保証料なしの金利も2月から1.26%に下がることも分かっていたので、あと5年ちょっとしか現役としては働けないわけですが、10年でローンを組んで、5年後退職する際に、その助成金を残額全返済できる方法も教えてもらったので、退会せずにその貸し付けを利用することに決めました。
それから、メールでその旨の内容とお礼の返信を打ちました。
ここの貸付だと、注文書のコピーと一部添付文書を書くだけで、簡単に申し込みができます。
幸い、今回は下取りでなく買取になったため、実質のい金以上の金額を借り受けることができます。
余剰分のお金を住宅ローン以外の残債の完済に充て、トータルで娘たちが進学する頃には負担が減るようにします。

長文、失礼しました。
ブログ一覧 | アウトランダ―PHEV | クルマ
Posted at 2017/11/26 20:47:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「全国女子駅伝公式サポートカー http://cvw.jp/b/1012954/42403653/
何シテル?   01/13 14:05
 お酒は体質的に飲めません。煙草も吸いません。パチンコ等の賭けごとも一切しません。その分車の支払いにお金をかけてきました。  車遍歴は,トヨタカローラクーぺ1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱カードについて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 08:34:16
急速充電の旅(PHEV1泊2日レンタル)から学んだこと② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:54:44
急速充電の旅(PHEV1泊2日レンタル)から学んだこと① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 05:07:46

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
初期型セーフティパッケージから乗り換えました。ここ5年近くの間にかなりの進化&熟成です。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
4月21日に妻用の車として6年3か月乗ったムーブカスタムから乗り換えました。スーパーハイ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation