• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たにし(田螺)のブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

【雑談】ぐるっと一周するよ(11,000Km突破)

【雑談】ぐるっと一周するよ(11,000Km突破)

昨日(11/3)はお友達の toshibo さんと一緒にドライブをしてきました。
# ちょっと長文になりそうなので暇な方は読んでいただけると幸いです。

同じ長野県に住む toshibo さんとはお友達になってからプチオフをしましょうという話をしていました。そんなある日 toshibo さんから "岐阜県を抜けて富山県までドライブに行きませんか?" という話がありました。

そしてプチオフを明日に控えた 11/2 の夜、ふと路面状況が気になって長野県から岐阜県に抜ける道の路面状況をライブカメラにて確認したところ、既に雪が降っている情景が映し出されるではありませんか。

私はスタッドレスタイヤを購入しておりません。このような状況でドライブに行くのは危険であると判断して toshibo さんに連絡を取りました。すると toshibo さんもスタッドレスタイヤは(準備しているものの)履いてはいませんでしたので、急遽予定を変更して南の方面に行くことになりました。

旅行の支度をして布団の中に入ったのですが、なかなか眠れません。いわゆる "遠足前の小学生状態" です。仕方ありませんので体を横にしつつ朝を迎えることになりました。そしてまだ日も昇らない 5 時に出発。集合場所の座光寺 PA に午前 6 時頃に到着しました。すでに toshibo さんのプレミアムシルバーメタリックのスイスポが止まっていましたので外で待っていたところ、toshio さんから声を掛けていただきました。


# 実際にお話しする時間はそんなに多くはありませんでしたが、気さくでとても話しやすい方で、自分の芯をしっかりと持つ兄のような方です。

お会いしてから(寒い中(気温 0 ℃)) 20 分ほど車談義をして本日の目的地に向かいます。飯田山本 IC で降り、飯喬道路から国道 151 号線(遠州街道)を南下。その後、佐久間道路・三遠道路を通り、国道 257 号線に合流して更に南下。辿り着いたのは 静岡県浜松市北区細江町。

ここまで来るのに約 2 時間半前後でしょうか。スイスポの軽快さを堪能するには良い道でした。ここから南に行ったところにある第一目的地、館山寺周辺にて昼食を採る予定だったのですが、私が予想していた到着時間をはるかに上回る時間に到着してしまいましたので、ここから然程遠くない第二目的地に向かいました。

第二目的地は スズキ株式会社(本社) の真向かいにある スズキ歴史館 です。

スズキ社の車に乗っている自分としては一度は行きたいと思っていた場所で、タイトル画像はその外観です。

ここにはスズキ社が世に送り出した製品や現在の車作りの様子などを見ることができる施設です。驚いたことに入館料は無料で、また館内撮影も自由でした(※入館するためには事前の予約が必要になります)。toshibo さんと "シフト動かすとこんな風に動くんだね~" と関心し、また "見覚えがある車だよね~" などと昔を懐かしみながら、楽しく見学させてもらいました。

その時も色々な写真を撮影しましたが、実際に展示されているものは自分の目で見ていただきたいと考えていますので、ここでの掲載は敢えて控えさせていただきます。ちなみに、この スズキ歴史館 は小学生の社会見学などで利用されるようですね。このような施設を訪れることで、車に興味を持つ人が増えれば良いなと思いました。

スズキ歴史館にて 1 時間ほど過ごしたでしょうか。スズキ歴史館を後にした私達は第一目的地である館山寺へと向かいます。途中、はまゆう大橋 を通りました。toshibo さん曰く景色が良いということで、橋の袂(たもと)に車を止めて暫くその景色を堪能しました。当日は風が強く寒かったので実際には数分程度でしたけど(^-^;


程なくして館山寺に到着。向かった先は、志ぶき(しぶき) という、うなぎ専門のお店です。 toshibo さんは久々に訪れたそうで懐かしんでいました。toshibo さんからは ひつまぶし を勧められましたので、それを頼もうと思ったのですが、最終的に頼んだのは うなぎサンド丼 と呼ばれるメニュー。

画像からは分かりませんが御飯の間にも鰻が入っています。朝から何も食べていませんでしたので、量にやられたといっても間違いではありません。実際、量は多くてお腹一杯になりました。肝心の味ですが、言わずもがな美味しかったです。今度来たときは 1 粒で 3 つ美味しい ひつまぶし を注文したいですね!

# ことあと腹ごなしも兼ねて徒歩で館山寺まで寺参りをしてきました。
# 色々な意味で良いことがありますようにとお祈りしました。

お腹が一杯になったところで次の行き先を決定。館山寺から浜松市内を抜け、途中で眠気を醒ますための休憩やガソリンを補充しながら国道 150 号線(掛塚街道)をひた走って向かった先は 御前崎灯台 です。実はこの日、"御前崎灯台まつり" という催し物が開催されており、御前崎灯台を特別に無料で公開していました。当日行き先を決めた私や toshibo さんも、このイベントを知っているわけも無く、二人で "ラッキー" と言ってました。

御前崎灯台は外から見ると "なんだ。大して高くないじゃん。" って思ったのですが、これが大間違い。


実際に登ってみたら、たっ、高い…高いよ!(汗
ちょっとした高所恐怖症な自分は久々に脚がすくむ思いを堪能しましたが、そこからの眺めは綺麗でした。

灯台には無料で入ることができましたので、その分を姪のお土産(貝殻など)の購入代金に充てました。

次の場所(三保の松原)へ向かうつもりだったのですが、時間が押してきているのもあり、断念。南遠道路から相良バイパスを抜け、相良牧之原から清水まで東名高速道路を使い、国道 52 号線(身延道)をひたすらに北上。途中で夕食を摂る場所を決めて、中部横断道の増穂(ますほ) IC から 双葉 JCT 経由で 中央道の 塩尻北 IC まで車を走らせました。

そして、塩尻北 IC からそう遠くは無いラーメン店(大石屋)にて夕食。私はこのお店の味が好きで、ちょくちょく通っていますが、toshibo さんのお口に合うかなと内心ビクビクしておりました(^-^;


最後に、また一緒に食べドライブにでも行きましょうと言葉を交わして、その場で解散と相成りました。総走行距離は 600 Km 弱。長野県から静岡県に南下して、静岡県を西から東へ横断し、山梨県を経由して長野県までぐるっと一周まわってきました。結構疲れましたが、楽しく、また充実した一日でした!暖かくなってからいろいろなところに行きましょう!(^-^)/

あと家に到着する前にゾロ目になりました!
Posted at 2012/11/04 18:38:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@だむ わーお。名古屋は酷いことになっていますねえ。」
何シテル?   12/24 11:38
ええ。その辺にいる普通のオッサンです。車のメカニズムには詳しくないけど、走らせる事が大好き。最近はロードバイクやカメラの方にお金が掛かっているのでイジれません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

みんカラ(ZC32S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:15:53
 
フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:14:49
 
アップローダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 19:24:45
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ぼくし (トヨタ ヴォクシー)
ちょっと大柄だけど視界の広さや静粛性の良さもあり、ゆったりとした時間を過ごせるような工夫 ...
スズキ スイフトスポーツ すいぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ちょうど良い大きさに、ちょうど良いパワー。街乗りでも高速道路でも過不足はありません。 今 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用途

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation