• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たにし(田螺)のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

【ぼくし】ガリガリするよ2(20000Km 突破)

【ぼくし】ガリガリするよ2(20000Km 突破)
はい。嫌なタイトルですね(^-^;

ヴォクシーを購入して 2 回目のガリガリです。ゆるい傾斜の入り口がある飲食店に入ったところ "バコン!" と嫌な音がしました。ただ、このお店には以前入ったこともありましたし、ガリガリ擦るような音ではなかったので大したことは無いだろうと思っていました。ですが、家に到着してヴォクシーを確認したところ、バンパーが外れているではありませんか。Σ(゚д゚;)



バンパーが下側から押し上げられているようなはずれ方(壊れ方)をしていたので、下側を覗きこんでみると、案の定ガリガリしていました。



上の画像の右側にある比較的大きな傷は以前ガリガリした箇所で、今回のガリガリで傷が大きくなってしまったようです。それ以外は大きい傷は無かったのですが、今回は(音から察するに)瞬間的に大きな力が加わったのか塗装のひび割れが起こっていました。(/_;)



真ん中から右側にかけて白い筋が見えるかと思います(画像を加工して見やすくしています)。

"やってしまった感" は否めませんが、既にガリガリしていたこともあって心のダメージは小さかったです。フロントスポイラーを取り付けている以上、こういうことは(これからも)起こるものなのだと思うようにしました。(;´▽`A``

そんな今日、会社は定休日でしたので、近くの公園にある川津桜を見てきました。まだ満開ではありませんでしたけど、所々で花開いていましたので、撮影してきました。



カワヅザクラ(河津桜)はソメイヨシノ(染井吉野)と違って花弁がピンク色で可愛いですね。この咲き具合ですと、来週から再来週あたりに満開になるかもしれません。



話は変わりまして、我が家に娘がやって来てから早いもので 1 ヵ月経とうとしています。初めての子育てで、慣れない事や迷うことも沢山ありますけど、今しか体験できませんし、もしかしたらこれが最初で最後かもしれませんので 1 日 1 日を大切にしていきたいなと思っています。

ちなみに今は 3 時間おきに授乳(ミルク)する必要があるのですが、全てを妻にやらせるわけにはいきませんし、真面目に 3 時間おきに授乳していたら妻の体力が持ちませんので、7 時, 19 時,1 時の授乳やオシメの交換をなるべくやるようにしている他、22 時の授乳とオシメの取り換えは必ず私がやるように心がけています。その際に少しでも妻には寝てもらうようにしています。

ミルクやオシメといえば、これらの費用って結構掛かるものなんですね。生活の質が全体的に変わってきた感じがします(^-^;

子育ては大変ですけど、我が子はやはり可愛いものですね。いままでの生活に張りがでてきたようにも思えます。仕事も子育ても頑張りますよー (。・ω・。)/
Posted at 2017/02/27 21:29:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぼくし | 日記
2017年01月29日 イイね!

【雑談】娘が生まれたよ!(ぼくし 19000Km 突破)

【雑談】娘が生まれたよ!(ぼくし 19000Km 突破)
皆さん明けましておめでとうございます(遅

今年最初の記事でこのようなことが書けるとは思いませんでした。
タイトル通り、今日未明から朝方にかけて妻が女の子を出産しました!

動きがあったのが昨日(1/28)の 21 時頃。妻が体に異常を訴えたので病院に電話して経緯を説明。病院での検査の結果、破水したことが分かりましたので、そのまま入院するように促されました。



私は一旦帰宅したものの気が気ではなく、あまり眠れませんでした。そして今朝 4 時に妻から電話があり、陣痛が 0 時ころから始まって、今は数分間隔まで短くなっていることを聞いたので急いで病院へ。

病院に到着後、陣痛室で苦しんでいる妻を看病しながら数時間。急に陣痛が酷くなりお腹の中の赤ちゃんも苦しそうな感じだとのことで、先生の判断から出産に踏み切ることに。私が分娩室に案内されて 10 分も経たないうちに赤ちゃんの頭が出てきて、そのまま出産と相成りました。

陣痛が始まってから出産するまでの時間が通常(私の知っている限りでは 12 時間~ 24 時間くらい)よりもかなり早かった(実質 7 時間)ので、私も妻も呆気に取られてしまいました。いずれにしましても、母子ともに何事もなく、赤ちゃんも健康そのものでしたので一安心といったところです(精密検査は後日行う予定です)。

# プライバシー保護のため全体的にぼかしを入れています。スミマセン。

数年前まで私は、私自身が親になるとは思ってもみませんでしたし、妻が妊娠していても実感すら沸きませんでした。それが我が子を抱えると "この子を守ってあげなきゃな" と自然と思ってしまうから不思議なものですね。これからも徐々に心境も変化していくんだろうなとは思っています(親バカ的な意味で)。一方で気張らずにいつもの自分でいられれば良いなとも思っています。

これからは今まで以上に色々と大変になると思います。更新頻度が更に落ちてしまうかもしれませんが、基本的に月一更新を目指したいと思っていますので、何かの際はまた立ち寄っていただければと思います。

最後に恒例、実家のネコです。

「それよこせ!」
Posted at 2017/01/29 13:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年12月31日 イイね!

【雑談】年末のご挨拶2016(ぼくし 18000Km 突破)

【雑談】年末のご挨拶2016(ぼくし 18000Km 突破)
長野県の朝は寒いですねッ!!(挨拶)

年越しの 2 日間だけ長野県に帰省しています。妻が妊娠間近なのでで実家に帰省する予定は無かったのですが、赤ちゃん用のベットと布団をプレゼントしてくれるということで、それを取りに来ています。

さて、以前の記事から 1 ヵ月以上経過してしまいました。といいますのも、妻がお腹の張りによる痛みがひどく、 11 月 27 日から 12 月 26 日入院をしていたんです。そのため平日休日問わずお見舞いに行ったり、妻がいないぶん家事や買い物をしていましたので、記事を書く暇がほとんどありませんでした。

この 1 ヵ月半でやったことは、妻の出産を迎える準備が主たるものです。いやはや赤ちゃんを迎えるにあたり揃えるものって沢山あるんですね。妻と 2 人で買い物する時は平気なのですが、40 歳を迎えた男が 1 人で 赤ちゃん本舗 に行ってモノを買うのはいささか抵抗がありました(^-^;

そのようなモノの中で一番高かったモノはチャイルドシートでした。店舗に置いてあるチャイルドシートの価格をみてびっくり!私の中では 2 ~ 3 万程度で買えるかと思ったのですが、実際の価格は 5 万~ 7 万円。価格を見て躊躇するも、主に使用するのは妻ですし、安心を買うということで購入しました。実際に私がいじって使いやすいなと思ったのがコンビのクルムーヴというものです。妻の車に取り付けました。

退院後に妻にも触ってもらいましたが喜んでくれました。赤ちゃんにも喜んでもらえればいいなと思っています(^-^)/

年末年始休暇に入って少し落ち着いたので、自転車でのロングライドへの挑戦の第一歩を踏み出すことにしました。自転車で 1 日 100 Km 等の記事を目にしますが、そう遠くない未来に私も 100 Km を走りたいなと考えています。26 日に様子見で 30 Km 弱の距離を、29 日に第一目標の 50 Km を走り切りました!(サイクルコンピュータでは大体 25 Km/h 前後を示していたのですが、平均時速がそれより遅いように見受けられます。全行程の平均なんでしょうね。)

年齢を重ねるごとに身体能力は落ちますし、いろいろな意味で目標を持つのが難しいのですが、この年齢で自分が成長しているような達成感を得られやすい自転車は改めて良いなと思いました。

ちなみに偶然立ち寄ったコンビニにはロードバイク専用の駐輪場が完備されていました。サイクリングをするにはうってつけのロケーションですし、ローディーが多いのかもしれませんね。

このような駐輪場があるコンビニは貴重ですので、このコンビニを中継地とした新たなルートを作成して、もっと遠くへ行ければなと思っています。もう一回 50 Km を走って 60 Km ~ 70 Km くらいにステップアップしたいと考えています。

そして最後にありがとうの意味も込めて自転車のメンテナンスをしました。来年には 100 Km を達成したいところです。


それにしても、今年は(も?)月一で記事をアップロードするような体たらくでした。このようなブログに足を運んでいただいた皆様に改めて御礼申し上げます。来年におきましては皆様のご多幸をお祈り申し上げます。また、良いお年をお迎えください。 m(_ _)m

以上、年末のご挨拶でしたッ!
(来年は赤ちゃんを迎えますし、公私ともに更に忙しくなりそうです。)

最後に、恒例のウチの猫です。

「ここが俺の定位置だ!」 < ゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
Posted at 2016/12/31 10:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年11月16日 イイね!

【自転車】サーキット走るよ(ぼくし 17000Km 突破)

【自転車】サーキット走るよ(ぼくし 17000Km 突破)
去る 2016 年 11 月 3 日に開催された "もてぎ 7 時間エンデューロ 2016" に "7時間ロードチーム" のカテゴリで参加してきました。ロードバイクに乗り始めて数か月しか経たない私みたいなホビーライダーが、いきなりこのような大会に参加するとは思ってもみませんでした。大会とはいってもガチガチの競技ではなく、楽しんだもの勝ちなイベントでしたので、そこまで気負うことはありませんでした。

自動車や歩行者など通勤では気を使う場面は多々あるものの、サーキットではそのような事をほとんどありません。思い切り自転車を走ることができますので、そのような意味でも非常に楽しみにしていました。

実際に参加した感想ですが「疲れたけど面白かった!」の一言に尽きます(^-^)/ ですので、来春(2017 年のゴールデンウィーク)開催される同大会にも参加しようと考えています!


それにしても(ある程度認識はしていましたが)参加者が非常に多くてびっくりしました。私のような初心者からプロまで、老若男女問わずたくさんの参加者が居ました。皆さん笑顔で楽しそうでしたね。


# プライバシー保護のため全体的にぼかしを入れています。

そしてピットレーンやパドックには溢れんばかりの自転車。その中にはどれくらいの金額をつぎ込んだんだろうと思わせる自転車もありしました。とにかくその数には圧倒されました。



ちなみに基本的に左側がゆっくりしたペースで走るレーンで右側が速いペースで走るレーンというイメージで走行する規定 がありましたので、勝手が分からないうちは左側を走るようにしていました。何周かしていると何となくではありますが走り方が分かってきましたので、コースの真ん中あたりを走るようにしていました。


# 中央左寄りに写っているのが私です。プライバシー保護のため他の参加者の顔にぼかしを入れています。

それにしてもプロの人達は本当に速いですよね。こっちが必死で走っているところを物凄い勢いで抜き去って行くんですからね(^-^; 長い隊列を組みながら、しかも会話もしていましたし。どうしたらそのようなスピードが出せるのかと思ってしまいました。単純に私が遅いだけかもしれませんけどね(-_-;

ちなみに私の最速のラップタイムが 8 分 5 秒。8 分を切りたかったのですが力及ばずでした。大会終了後は足がフラフラになりましたけど、心地よい疲れでした。翌日は筋肉痛で会社で悶絶してたのは言うまでもありません(-_-;

車が好きな方は一度ロードバイクに乗ってみると良いかもしれません。私のようにハマってしまうかもしれませんよ!?

Posted at 2016/11/16 16:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月25日 イイね!

【自転車】メンテナンスするよ

【自転車】メンテナンスするよ
ついに "自転車"のカテゴリを追加しました(挨拶)。

今朝は朝寒さで起きてしまい慌てて布団をかぶりました。寒暖の差が激しいので体調管理に十分注意しないといけませんね。

今日は会社の定休日でしたので妻と所用を済ませた後、ロードバイクのメンテナンスをしました。メンテナンスとはいっても汚れの拭き取りと各部の簡単なチェック、あとはチェーンなど駆動部の洗浄と注油だけですけどね(^-^;

後輪を外してスプロケットを洗浄。


チェーンクリーナーでチェーンを洗浄。


まだそこまで走っていないからかも知れませんが、こんなに綺麗になりました。


チェーンクリーナーの中に入れたチェーンディグリーザーが真っ黒に。

チェーンクリーナーにプリントされているクランクと同じ高さにある黒い液体は、もともと薄い黄色の液体でした(-_-;
あまり走っていないのにも関わらずこんなに汚れが落ちるものなんですね。

画像にあるような駆動部(ガイドプーリーとテンションプーリーと呼ぶそうですね)も綺麗にしました。


そしてチェーンのコマとコマの間にあるリンク部と呼ばれる場所に一コマずつ注油して、ギアチェンジができることを確認して終了です。


ゆっくり作業をしていたら 2 時間くらい掛かってしまいましたけど、車を洗車した後のようなスッキリした気分になりました。今日は午後から雨でしたのでロードバイクに乗ることができなかったのが残念です(´・ω・`)

あとタイヤとホイールを交換しました。前回のブログ(【ぼくし】ガリガリするよ(16000 Km突破))で取り上げた "謎の箱" はホイールだったんです。

■タイヤ :Continental GRAND PRIX 4000S II


■ホイール:Campagnolo ZONDA (Clincher Wheelset 2016)


相変わらず鈍感なので細かなレビューをすることはできませんし、タイヤとホイールを一度に変えてしまいましたのでどちらがどのように影響しているか明言することは出来ませんが、次のことを体感することができました。
-----
・乗り出しが軽くなった!
・乗り心地が良くなった!
・ある程度の速度になってからの巡行が楽になった?
-----
交換後のレビューとして "ギアが 1 枚軽くなった" という文言を結構見かけたのですが、そのような効果を感じ取ることはできませんでした(^-^;

全ての作業が終わった後の愛車です。我ながらカッコイイですね!


自転車を購入してからお店での初回メンテナンスを実施していませんので "もてぎ 7 時間エンデューロ 2016" に出場する前に購入先の自転車屋さんでチェックしてもらうかなと思っています。

最後に "『よろしくメカドック』約30年ぶりの復活が支持される理由" なんて記事を見つけました。皆さんは『よろしくメカドック』をご存知ですか?私はこの本を見て車好きになったといっても過言ではありません。ホンダカーズの店舗でマンガ冊子が配布されているそうですので、貰いに行きたいなと思ってます。
Posted at 2016/10/25 23:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「生キテマス。」
何シテル?   06/29 08:26
ええ。その辺にいる普通のオッサンです。車のメカニズムには詳しくないけど、イジって走らせる事が大好き。最近はカメラの方にお金が掛かっているので結局イジれません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

みんカラ(ZC32S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:15:53
 
フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:14:49
 
アップローダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 19:24:45
 

お友達

基本的に「去る者は追わず、来る者は拒まず」のスタンスなのでお気軽にどうぞー。皆さんで情報交換をしていきましょう。なお、お友達の人数の増加に伴い私からお友達登録の申請は控えさせていただいております。また、一定期間やりとりがないお友達は登録を解除させていただく場合がございますので予めご了承ください。
68 人のお友達がいます
あおチャンあおチャン * 西宮奈西宮奈 *
S達也S達也 ぴろぢぃ@ぴろぢぃ@
だむだむ 菊粋菊粋

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ぼくし (トヨタ ヴォクシー)
ちょっと大柄だけど視界の広さや静粛性の良さもあり、ゆったりとした時間を過ごせるような工夫 ...
スズキ スイフトスポーツ すいぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ちょうど良い大きさに、ちょうど良いパワー。街乗りでも高速道路でも過不足はありません。 今 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用途

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.