車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月16日 イイね!
【自転車】サーキット走るよ(ぼくし 17000Km 突破)
去る 2016 年 11 月 3 日に開催された "もてぎ 7 時間エンデューロ 2016" に "7時間ロードチーム" のカテゴリで参加してきました。ロードバイクに乗り始めて数か月しか経たない私みたいなホビーライダーが、いきなりこのような大会に参加するとは思ってもみませんでした。大会とはいってもガチガチの競技ではなく、楽しんだもの勝ちなイベントでしたので、そこまで気負うことはありませんでした。

自動車や歩行者など通勤では気を使う場面は多々あるものの、サーキットではそのような事をほとんどありません。思い切り自転車を走ることができますので、そのような意味でも非常に楽しみにしていました。

実際に参加した感想ですが「疲れたけど面白かった!」の一言に尽きます(^-^)/ ですので、来春(2017 年のゴールデンウィーク)開催される同大会にも参加しようと考えています!


それにしても(ある程度認識はしていましたが)参加者が非常に多くてびっくりしました。私のような初心者からプロまで、老若男女問わずたくさんの参加者が居ました。皆さん笑顔で楽しそうでしたね。


# プライバシー保護のため全体的にぼかしを入れています。

そしてピットレーンやパドックには溢れんばかりの自転車。その中にはどれくらいの金額をつぎ込んだんだろうと思わせる自転車もありしました。とにかくその数には圧倒されました。



ちなみに基本的に左側がゆっくりしたペースで走るレーンで右側が速いペースで走るレーンというイメージで走行する規定 がありましたので、勝手が分からないうちは左側を走るようにしていました。何周かしていると何となくではありますが走り方が分かってきましたので、コースの真ん中あたりを走るようにしていました。


# 中央左寄りに写っているのが私です。プライバシー保護のため他の参加者の顔にぼかしを入れています。

それにしてもプロの人達は本当に速いですよね。こっちが必死で走っているところを物凄い勢いで抜き去って行くんですからね(^-^; 長い隊列を組みながら、しかも会話もしていましたし。どうしたらそのようなスピードが出せるのかと思ってしまいました。単純に私が遅いだけかもしれませんけどね(-_-;

ちなみに私の最速のラップタイムが 8 分 5 秒。8 分を切りたかったのですが力及ばずでした。大会終了後は足がフラフラになりましたけど、心地よい疲れでした。翌日は筋肉痛で会社で悶絶してたのは言うまでもありません(-_-;

車が好きな方は一度ロードバイクに乗ってみると良いかもしれません。私のようにハマってしまうかもしれませんよ!?

Posted at 2016/11/16 16:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月25日 イイね!
【自転車】メンテナンスするよ
ついに "自転車"のカテゴリを追加しました(挨拶)。

今朝は朝寒さで起きてしまい慌てて布団をかぶりました。寒暖の差が激しいので体調管理に十分注意しないといけませんね。

今日は会社の定休日でしたので妻と所用を済ませた後、ロードバイクのメンテナンスをしました。メンテナンスとはいっても汚れの拭き取りと各部の簡単なチェック、あとはチェーンなど駆動部の洗浄と注油だけですけどね(^-^;

後輪を外してスプロケットを洗浄。


チェーンクリーナーでチェーンを洗浄。


まだそこまで走っていないからかも知れませんが、こんなに綺麗になりました。


チェーンクリーナーの中に入れたチェーンディグリーザーが真っ黒に。

チェーンクリーナーにプリントされているクランクと同じ高さにある黒い液体は、もともと薄い黄色の液体でした(-_-;
あまり走っていないのにも関わらずこんなに汚れが落ちるものなんですね。

画像にあるような駆動部(ガイドプーリーとテンションプーリーと呼ぶそうですね)も綺麗にしました。


そしてチェーンのコマとコマの間にあるリンク部と呼ばれる場所に一コマずつ注油して、ギアチェンジができることを確認して終了です。


ゆっくり作業をしていたら 2 時間くらい掛かってしまいましたけど、車を洗車した後のようなスッキリした気分になりました。今日は午後から雨でしたのでロードバイクに乗ることができなかったのが残念です(´・ω・`)

あとタイヤとホイールを交換しました。前回のブログ(【ぼくし】ガリガリするよ(16000 Km突破))で取り上げた "謎の箱" はホイールだったんです。

■タイヤ :Continental GRAND PRIX 4000S II


■ホイール:Campagnolo ZONDA (Clincher Wheelset 2016)


相変わらず鈍感なので細かなレビューをすることはできませんし、タイヤとホイールを一度に変えてしまいましたのでどちらがどのように影響しているか明言することは出来ませんが、次のことを体感することができました。
-----
・乗り出しが軽くなった!
・乗り心地が良くなった!
・ある程度の速度になってからの巡行が楽になった?
-----
交換後のレビューとして "ギアが 1 枚軽くなった" という文言を結構見かけたのですが、そのような効果を感じ取ることはできませんでした(^-^;

全ての作業が終わった後の愛車です。我ながらカッコイイですね!


自転車を購入してからお店での初回メンテナンスを実施していませんので "もてぎ 7 時間エンデューロ 2016" に出場する前に購入先の自転車屋さんでチェックしてもらうかなと思っています。

最後に "『よろしくメカドック』約30年ぶりの復活が支持される理由" なんて記事を見つけました。皆さんは『よろしくメカドック』をご存知ですか?私はこの本を見て車好きになったといっても過言ではありません。ホンダカーズの店舗でマンガ冊子が配布されているそうですので、貰いに行きたいなと思ってます。
Posted at 2016/10/25 23:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月17日 イイね!
【ぼくし】ガリガリするよ(16000 Km突破)
前回の記事から 1 ヵ月以上経過してしまいました(;^_^A
最近は帰宅してからパソコンに向かう気力が本当にありません。これも歳でしょうかね。

さて、なにやら不穏なタイトルですがヴィクシーの TRD フロントスポイラーの下側を擦ってしまいました( ;∀;)
整地されていない駐車場と舗装されている道路の間にちょっとした段差があったんですよね。ぎりぎり行けるかなと思って車を恐る恐る進めてみたらガガガッという音が。慌ててバックして下を除いたら、このようなことになっていました。



下側を覗かないと分からないような状態ですので、それが不幸中の幸いといったところでしょうか。スイスポでも似たようなことをやってしまっていたので "またかーッ!" という感じでした。ちなみに妻とのやり取りはこんな感じでした。
-----
妻「大丈夫そう?」
た「ちょっと待ってて。カメラで撮ってみるから。」(うぁおおお!やっちまったー!)
パシャ!
妻「どう?」
た「んー。まぁこれくらなら大丈夫だと思うけど。」(あああああ…なんか酷いことになってるー!)
妻「気になるでしょ?」
た「そりゃまあ気になるけどタッチペンとかで補修できるから大丈夫。」(再塗装したいわー…)
-----
現在はそのままの状態で乗っていますけど、塗装が完全に剥がれてしまっていますので、いずれタッチペンを購入して補修しようと思っています。程度の大小はともあれ、やはり愛車を傷つけてしまうと凹みますよね(・ω・`*)

その他の話題(近況)はというと次のようなことがありました。
-----
・自転車関連
 ->会社の自転車仲間に誘われて "もてぎ 7 時間エンデューロ 2016" に出場することになりました。もちろんガチではありません(゚ー゚;A
 ->そして謎の物体が到着しました!(・∀・)


・妻の妊娠関連
 ->性別が判明しました。エコーでの確認で女の子と判定。兼ねてから女の子が良いなと思っていましたので嬉しい限りです!
 ->予定日は 2 月上旬だそうです。
-----

最後に今日の昼食です。おいしかったー。


Posted at 2016/10/17 21:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼくし | 日記
2016年09月13日 イイね!
【雑談】久しぶりに本を読むよ
タイトル画像は COCO'S での朝食バイキングのものです。平日の朝なのに沢山の人が居てビックリしました。

さて、タイトルの件について。今年度から部署と体制が変わったことで(間接的に)部下を数人持ち、私も教える側に回ることが多くなりました。母親や妻、他の人からは "教えるのが上手い" と言われるものの、今まで部下を持つ機会がほどんどありませんでしたので、自分のやり方が本当に正しいのかどうか分かりません。もちろん教え方や育て方に正解は無いとは思うのですが、少なくとも "間違ったことはしたくないな" と思っています。

つい先日 Amazon さんで自転車のメンテナンス本などを見ていた時に、ふと "会社で役に立つ本は無いかな" と調べてみることにしました。そこで目に留まったのがこの本です。



タイトルが面白いですよね。このような本は嫌いじゃないので買ってみることにしました。

実は会社には本棚があって、その中にはハウツー本やビジネス本が沢山入っているんですよね。私も時々見開いたりするのですが、どれも表現が固くしっくりしないので(仕事が忙しいこともあるので)直ぐに閉じて本棚に戻してしまうんですよね。

対してこの本は小難しいことが記載されておらず、ストーリー仕立てで本の表紙にあるような心得を説明してくれるものでした。そのため非常に読みやすく活字(というか国語)が苦手な自分でもすんなりと読める本でした。内容はともかく、私が今まで分かっているようなことも丁寧に説明されていましたし、自分は間違ったやり方をしているのではないかとハッとさせられるような事も記載されていました。

暫らくはこの本を自分のデスクに置いておきたいと思っています。

-----

ちょっと話が変わりまして。先日マイナーチェンジされた 86 に試乗する機会がありました。グレードは GT でトランスミッションは AT。10数分程度の試乗で感想を書けるほどの感性を持ち合わせていませんので 9 割ほど割愛します(笑

残りの 1 割は AT 制御(含マニュアルモード)。これも "慣れ" と言われればそれまでですが、シフト操作を行ってから実際にシフトチェンジされるまでのタイミングのズレに慣れず、最後までギクシャクした感じが拭えませんでした。

私のような比較的古い人間からすると、このようなスポーツモデルの車に乗るのであれば、より "車を操作している楽しさ" を味わうことができる MT が良いなと改めて思いました。もちろん人によって "車を操作している楽しさ" をどこに置くか、その比重はは変わりますので、そういった意味では AT でも十分に楽しめると思います。

試乗した副次的な効果として、久しぶりにスイスポを動かしたいなと思うようになりました(笑
Posted at 2016/09/13 12:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年08月17日 イイね!
【雑談】実家に帰省するよ(ぼくし 15,000 Km 突破)
タイトル画像は本日の夕方に撮影した虹です。栃木県に来てこのようにはっきり見える虹を見たのは初めてかもしれません。

さて、皆さんはお盆休みはどのように過ごされたでしょうか。私は実家がある長野県に帰省しましたので、備忘録の意味も込めて箇条書きで記載しておきます。
-----
○1 日目
・妻と一緒にショッピングとランチ。




・私一人で実家に帰省(※)。

 
○2 日目
・祖母(母親側)のお墓参りと親戚の見舞いのため新潟県へドライブ。

 
○3 日目
・兄の姪に勉強を教える。
・自転車通勤の際の服を購入する。
・祖母(父親側)のお墓参り(迎え盆)に行く。
 
○4 日目
・兄に誘われてロードバイクでヒルクライムに初挑戦。距離約 9 Km で高低差約 550 m のコースをひたすら登る。

・地元で変わったところが無いかを見つつ、栃木県に持ち帰るお土産を購入。
 
○5 日目
・筋肉痛で悶絶しながらヴォクシーの車内掃除と帰宅準備。
・夜半にかけて栃木県の自宅に帰宅。
-----
上記のように相変わらず忙しい休みを過ごしました。

今回はスイスポで帰省しようと考えていたのですが、実家に持っていくお土産と自分の着替えなどが入っている旅行バッグを積み込んだ状態でロードバイクを積載することが出来ませんでしたので、急遽ヴォクシーで帰省することにしました。実家に帰省した後もヴォクシーを使用する機会が多かったこと、また自宅に持ち帰るお土産なども多かったことから結果的にヴォクシーで帰省してよかったと思っています。スイスポを使う機会がどんどん無くなってしまうのが悩みどころです(-_-;

最後に、お盆休み 1 日目の ※ についてですが、結論から申し上げますと妻が妊娠しました(4 ヵ月目)。母体の安全, 安静が最優先ということで連れていくことができなかったんですよね。
妊娠が発覚したときはビックリしました。そして嬉しいという気持ちよりも"育てられるだろうか"という不安な気持ちのほうが大きかったです。
実感は未だに沸きません。このあたりは実際に子供が生まれてから徐々に感じることなのだろうとは思います。いずれにしましても高齢出産の領域になりますので、五体満足で何事もなく生まれてくることを願うばかりです。

生まれてくる子供のためにも仕事を頑張らないといけないですね!

相変わらずなウチのネコです(^-^;
Posted at 2016/08/17 00:49:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
プロフィール
「いつも イイね! ありがとうございます(^-^)」
何シテル?   03/24 00:15
ええ。その辺にいる普通のオッサンです。車のメカニズムには詳しくないけど、イジって走らせる事が大好き。最近はカメラの方にお金が掛かっているので結局イジれません。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
みんカラ(ZC32S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:15:53
 
フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:14:49
 
アップローダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 19:24:45
 
お友達
基本的に「去る者は追わず、来る者は拒まず」のスタンスなのでお気軽にどうぞー。皆さんで情報交換をしていきましょう。なお、お友達の人数の増加に伴い私からお友達登録の申請は控えさせていただいております。また、一定期間やりとりがないお友達は登録を解除させていただく場合がございますので予めご了承ください。
69 人のお友達がいます
西宮奈西宮奈 * kobadaikobadai *
菊粋菊粋 * mikoto40mikoto40 *
たいちょたいちょ norishionorishio
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー ぼくし (トヨタ ヴォクシー)
ちょっと大柄だけど視界の広さや静粛性の良さもあり、ゆったりとした時間を過ごせるような工夫 ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) すいぽ (スズキ スイフトスポーツ(ZC32S))
ちょうど良い大きさに、ちょうど良いパワー。街乗りでも高速道路でも過不足はありません。 今 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用途
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.