13日朝に倉敷に到着して14日は渋川海岸に出かけたり、墓参りしたりと忙しい1日でした。
ということで短い帰省でしたが本日、倉敷から戻って来ました。朝9時過ぎに倉敷を出発。昨日が帰省ラッシュのピークだったようですが、今日もそれなりに混雑が予想されます。とは言え、中国道宝塚付近までは順調でした。宝塚から吹田まで断続的渋滞でしたが流れていたので思ったよりも早く通過出来ました。吹田ジャンクションから名神に進みましたが、その先の京都南付近で渋滞していたため、京滋バイパスへ。新名神は渋滞との情報だったので、草津ジャンクションを直進して往路同様に名神を進みます。菩提寺PAで休憩と昼食。その後も渋滞はなく多賀SAで給油。燃費は
14.91 km/Lとまずまず。
伊吹山が見えて来る頃から少しずつ流れが悪くなり、結局一宮ジャンクションまで続きました。新東名に進み、静岡県に入って暫くしてから雨が降り始めました。静岡辺りではかなりの土砂降りでワイパーが効かないほどでした。この辺りで大井松田での事故渋滞情報を知りました。渋滞は長泉沼津IC付近まで35kmとあります。雨が酷いのと東名の沼津ICから下道に降りることにしたので、清水ジャンクションを南に下ります。東名に入ると雨がうそのように上がりました。
沼津ICで東名を降りて伊豆縦貫道を経由して国道1号へ。久しぶりの箱根越えでしたが、箱根峠手前でまたも渋滞。交通量が多いためか登坂車線との合流点で流れが悪くなっていました。箱根峠先の箱根新道入口も詰まっていたので国道1号を進みました。芦ノ湖そばの箱根関所南から県道75号経由で箱根新道に入りましたがこれが失敗。終点まで渋滞が続いて通過に1時間を要しました。次からは時間にもよりますが、ターンパイク経由にします。
その後は小田原厚木道路から東名に復帰して海老名SAで遅い夕食を取りました。首都高経由で自宅に到着したのは23時30分でした。多賀SAからの燃費は
15.47 km/Lでした。
※写真は渋川海岸の駐車場に停まっていた3代目レガシィのブライトン(BH5)です。非ダイレクトルーフレールと初代レガシも履いていた14インチアルミホイールを装着しております。色もグリーンで渋いの一言です。
Posted at 2016/08/17 00:23:53 | |
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