• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月11日

バックランプLED化とテール4灯化改造(バック時にLEDを消灯)

バックランプLED化とテール4灯化改造(バック時にLEDを消灯) 今日は、有給休暇を取って、朝からゴルフに行ってきましたぁ~!
朝、8時のスタートで、スルーで18ホール回り、終わってゴルフ場を出たのが13時前。

朝は晴天で絶好のゴルフ日和でしたが、午後から曇ってきたので、午後からは、絶好の”弄り日和”
ということで、バックランプのLED化とバックランプ点灯時のピンク化防止をやっちゃいました。

テールを4灯化しているため、バックランプハウジング内にLEDチューブが仕込んであります。
テールランプを点けた状態でバックランプを点けると、バックランプの周りが赤く光ります。
バルブだと、光量が多いので目立ちませんが、LEDだと赤が目立ってしまいます。
ブレーキ時は、スモール時より、更にLEDの赤が目立ちます。

そこで、5極リレーを使って、バックランプ点灯時(バック時)にバックランプハウジング内のLEDチューブを消灯させるようにしました。


動画を撮ってみました。




詳細は ↓ 

    整備手帳


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/09/11 17:36:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トミカ納車「2024年5月」(*• ...
badmintonさん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

昼飯は🐮丼テイクアウト😆
伯父貴さん

久々の・・・
シュールさん

【ホンダ XR600R】 オイル交 ...
エイジングさん

内装ピアノブラックパーツを綺麗した ...
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2009年9月11日 18:14
どもです。

なかなか芸が細かくていらっしゃる(笑

確かにバックするとピンクになりますよね。
カットリレーですかね?何にしても純正よりも芸が細かい!!!

私もこの辺りをそろそろ攻めなくては!
コメントへの返答
2009年9月11日 18:27
こんばんは!
どうも!
芸が細かいでしょ(笑)

バックランプLEDの前は、ハイパーバルブだったので、バックランプの光に負けて、LEDはほんのり見える程度だったんですが、LEDに変えると、バックランプがピンクになりますので、ピンク解消をしてみました。

プラスラインを切るより、マイナスラインを切る方が、リレー1個でいいので、この方法を取ってみました。
2009年9月11日 18:57
こんばんは。

なんだか弄りのレベルが
すごくなって来てませんか~(笑
どんどん小技が効いてきて
マニアにはたまりませんね♪

私なんかじゃ
到底無理っぽいのですが
いつかは・・・
なんて妄想しちゃいます(汗
コメントへの返答
2009年9月11日 19:25
こんばんは~!

どうも~、いやいや、レベルはたいしたことないですよ~。
リレー付けただけですから。

車の電気系は、直流の+、-だけなんで、割と簡単ですよ。

是非是非、挑戦しちゃってみてください。
2009年9月11日 21:02
こんばんは。

お待ちしておりました~!! ( 笑
遂にいっちゃいましたね。
サクッとやっちゃうから凄いんだな。

早速 動画で見せていただき ・・・・・
コレシカナイ ・・・・・  ( 笑

リレーは、新境地ですが挑戦してみますね。
またまた整備手帳で
お勉強ですが ・・・・・ ( 笑

コメントへの返答
2009年9月11日 23:17
こんばんは~!

お待たせ、いたしました。
今日は、昼から時間ができたので、やっちゃいました。
今度のシルバーウィークには、大物が控えているので・・・・(笑)

動画で見ていただくと、はっきりわかると思います。しかし、便利になりましたよね~(笑)

リレーは整備手帳の配線通りに接続すれば、簡単ですよ。
5極リレーが必要です。

やっちゃってください!
2009年9月11日 21:23
ども^^

おおおお!これは!

私の「キャバクラピンク灯」を克服できる

技ですね! しっかし、まったくちんぷんかんぷん

なんです・・・。あ~MORIさんの横で作業を見たいですww
コメントへの返答
2009年9月11日 23:19
こんばんは~!

私もLEDに変えたので、「キャバクラピンク灯」になりましたが、解消できました(笑)

エーモンの5極リレーをそのまま使えますので、配線接続するだけで、できますよ。

作業、見にきます?(爆)
2009年9月11日 22:02
↑しんる~さんはキャバクラのままでお願いします(笑)

次は僕もリア4灯化やりたいんですよね~。

取り敢えずバルブ周りをLEDに交換もしていきたいです(´∀`)
コメントへの返答
2009年9月11日 23:21
こんばんは~!

周りにもたくさん師匠がいらっしゃるんじゃ・・・

是非、リア4灯化を。

まずは、ブレーキ/スモールのLED化からですかね。
2009年9月11日 22:27
こんばんは。

先輩!やりましたね!(^^)v

おぉ~素晴らしい!!・・・感嘆の声(爆)

LEDなら最大電力を定格で考えられ
(力率は100%かな?)
リレーの定格も越えずに済みますね!
・・・もともとLEDは低消費電力ですが(笑)

コメントへの返答
2009年9月11日 23:26
こんばんは!

バックランプをLEDにしたかったので、これをやる必要がありました(笑)

感激いただいて、幸いです(笑)

LEDは直流なんで、力率考えないでいいですよ~。
消費電力も少ないので、リレーも小さい物で大丈夫です。
2009年9月12日 3:53
今携帯で見ているので、動画が見れないのが残念です(・_・;)

また帰宅してから拝見させていただきます(笑)

どう変化したのか楽しみです♪
コメントへの返答
2009年9月12日 7:36
おはようございます。

動画は、期待できる変化ではありませんが、バック時の「キャバクラピンク」を解消してます。

ごゆっくり、ご覧ください。
2009年9月12日 21:41
こんばんわ~

さっそくブログ覗いています 凄い!

このようなハイレベルの弄りもいつかは

出来るようになりたいと、羨望の思いで

拝見しながら今宵は失礼いたします ♪
コメントへの返答
2009年9月12日 22:11
こんばんは!

どうもです。

ハイレベルだなんて~、恐縮です。

弄りもいろいろ考えてやるのも面白いものです。

カフェ・デュアさんも、是非どうぞ。
2009年9月12日 22:16
やっぱりこれですよね~♪

やり方わからなかったんで、
誰かアップしてくれるの待ってました。
いつもいつもありがとうございます(笑

さて時間が出来たらチャレンジしてみま~す!
コメントへの返答
2009年9月12日 22:27
こんばんは~!

バック時にLEDを消灯させるために、LEDのアース側をカットすることを考えました。
これが、リレー1個で済みますので、簡単です。

ちょっと高いですけど、エーモンの5極リレー(品番:1586/商品名:コンパクトリレー (10A))で充分です。

チャレンジしてみてくださ~い。
2009年9月12日 22:26
こんばんは!

芸が細かいですね~

おーおーおーって、動画2回連続見ちゃいました(笑)
コメントへの返答
2009年9月12日 22:30
こんばんは~!

ありがとうございます。最近、芸人になりつつあります(笑)

動画2回連続と言わず、何回も見てください(爆)
生の方がもっと迫力ありますよ~。

EZ-UK3さんのメータリングも芸が細かい・・・(笑)

プロフィール

「・・・ 」
何シテル?   07/17 11:13
みんカラの前身のカービュー時代の2002年3月に登録 2016年(H28)12月に8年4か月乗ったNISSAN DUALISから、LEVORG 1.6GT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車速連動 自動ドアロック装置取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 22:24:29
PCX JF81 外装 外し方 フロント1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 22:23:07
自作 電源取り出しハーネス(テール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 22:34:14

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
2023年10月6日にSUBARU LEVORG STI Sport BSから日産 AU ...
スバル レヴォーグ LEVORG STI Sport BS (スバル レヴォーグ)
2020年(令和2年)7月に2016年(平成28年)12月から3年7か月乗ったLEVOR ...
ホンダ PCX PCX(JF81) (ホンダ PCX)
2020年(令和2年)3月に2014年(平成26年)8月から5年7か月乗ったJF28より ...
スバル レヴォーグ LEVORG 1.6GT-S (スバル レヴォーグ)
人生初スバル、初ターボ車 2016年(平成28年)12月にNISSAN DUALISよ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation