• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月23日

KTMで信州ツーリング。

KTMで信州ツーリング。 先週末に SiSo presents 信州ツーリング 2020 に行ってきました。天気予報は1週間前からずっと雨予報でしたが、当日は奇跡的に晴れるだろうという楽天的で好都合なストーリーを想い描いて準備しておりましたが、実際の所はしっかりと雨。なんなら京都から信州まで雨雲と共に移動している感じのツーリングが始まりました。レインウェアを着込んでのツーリングは思い返すと10年ぶり位かもしれません。



ところどころで休憩していると、小雨になるタイミングもあるので、レインウェアを脱ぎたくなりますが、少し走っているとまた大雨に変化したりと、なかなか脱ぐことができない状況が続きます。



走行中はアドベンチャーのスクリーンを一番高いところにして、風と雨を防ぎます。大きなスクリーンなので効果はバッチリ、さすが旅バイク機能だと関心します。ガラコ塗ったらもっと便利かもしれないと思いました。



雨の中、休み休みで約4時間ほどかけて諏訪の待ち合わせ場所に向かいました。現地集合なのでマイペースで行けますからとても楽ちんでした。集合場所に到着。ここでは、MT-07のもかとちびさん、トレーサーのSiSoさん、SS1000DSの147-TSさんと合流しました。早速ですが雨のビーナスラインを走ります。



まずは、霧ヶ峰の小さな山小屋「ころぼっくるひゅって」に行きました。道中は霧の中を走行し、景色はほとんど見えませんでしたが、到着すると同時に僅かに青空も見えてきました。



僅かな晴れ間に気をよくして、パラソルは無いが山に一番近い場所でランチをいただくことに。このまま晴れてと願いつつ、ボルシチとサイフォンコーヒーをいただきます。



おいしく食べてたら、、雨が降ってきました。。雨でボルシチとコーヒーが増えていく、、、。さっさと食べて、もう少し走ることに。



展望台のあるようなところに着きましたが、もはや霧。何も見えません。。走ると行ってもDUCATIの美しいテールランプを見て走る時間を過ごすだけなので、少し早いですが宿となるコテージに行くことにしました。



到着。このバイクを眺めながらBBQができるコテージです。



露天風呂もあります、が、コロナの影響で露天風呂はお休み、、泣



ここで、はぐれ侍さんが、トランポ車でもあるエスクァイアでご登場。このあと買い出しに行ってSiSoさんが手際よくBBQの準備をしてくださり、とても満足度の高いバーベキューをいただきました。お腹も満たされたところで、更にSiSoさんが銭湯まで探してくれていました。



はぐれ侍さんのトランポで温泉エクスプレス!ありがとうございました!
到着した温泉はこちら。



いい感じの風情を感じます。


中の写真はお借りしました。

温度は推定43度程度で少し熱めですが、掛け流しで最高の泉質でした。風呂好きの私ですが、帰ってから風呂仲間に聞くと、有名なところだったようです。
下諏訪温泉の中では「比較的ぬるめ」だそうです。。



とてもいいお湯でした。その後はふたたびはぐれ侍さんにお世話になりコテージに帰りました。そして真夜中までバイク・クルマ談義を楽しみます。



翌朝、、凄く晴れ!!ヨシ!!
ん??、、SiSOさんがいない。。。(残された一同)



朝練行ったんだ、、、、。。全力で遊ぶ感じは見習いたい。(笑)
程なくして、良いことあった感丸出しの笑顔で帰還されたので、改めて晴天のビーナスラインを走りに行きます。



記念写真。



いいですよね〜。ツーリングは。



写真を見ているだけでもう一回行きたくなります。



このバイク買って、信州の距離は楽々に楽しめるようになりました。ヨシ、また行こう。



楽しい道が続きます。とても気持ちの良い道です。



昨日の雨の苦しみを癒してくれる歓びを噛みしめる。



沢山走ったので写真はあまりありませんが、とても記憶に残るツーリングとなりました。



嬉しさついでに、テルブランチの名作の写真を撮る。



思い思いに道を走り、みなさん心から笑顔の時間を共有できたと思います。楽しい時間も2日目の昼すぎでお開き、翌日は皆さんお仕事ですから少し早めの解散となりました。ご参加の皆様、本当にありがとうございました。SiSoさんにおいては何から何までありがとうございました。そんな気持ちを持ちつつ、SiSoさんもはぐれ侍さんも関西ですから一緒にある程度帰るかなと思っていましたら、、

SiSo「帰りもおのおのマイペースで」
とのことだったので、バラバラで帰ることに。



私はまだ多少元気があったので恵那で温泉に立ち寄ることにしました。



雰囲気のある温泉です。



ほうほう。



おぉ〜、いいわ〜。と浸っていますと、
SiSoさんからメールで、、



はい?

アノヤロー、はぐれ侍さんに載せてもらってやがるっ!!
何がマイペースじゃい!全力で人まかせじゃねーかっ!!

と、こみ上げてくる何か。急いで高速に戻り白いエスクァイアを探すことに。何台の白いエスクァイアを抜かしたことか、、、そして養老SAで、、



いたっっ!!!でもあっちは出るところ!!
こっちはトイレと休憩とお土産getしたいところ!!
チクショー、余裕の笑顔で出て行きやがった。。
その後、トイレと休憩とお土産getして再出発後、
大津SAまで乗るつもりだから、全力で追いかけて、、



現行犯。
追いついたことに満足はしましたが、とても疲れました。そして、特にどうする訳でもなく満足しながら帰路につきました。



つぎは、もっとのんびり走ろうと思います。あれ、誰かのせいでヘンな終わり方になってしまったじゃないか。

という、記憶に残るツーリングで楽しかったです。また行きましょう。笑
ブログ一覧 | バイクのこと | 日記
Posted at 2020/07/23 21:12:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

50/50
闇狩さん

先週の山場~!
koba♪さん

長野観光&ツーリングオフ会(202 ...
nonpaさん

2年振り!SurLuster Me ...
のにわさん

ランドクルーザー250 バンパーガ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2020年7月24日 1:07
雨が降って逆にアド面チャーの本領発揮ですね(^_^)
ヘルメットが格好いい!

最近マンションの駐輪場に790アドベンチャーが停まってます。790もよさげですね。
マンションの駐輪場は11台かな?停まってるのですが、その人が5台(BMW R/K/GS、セロー、790)と、自分が3台という凄い寡占状況です笑
コメントへの返答
2020年7月24日 7:01
初めは雨だし嫌だなぁ〜、と思いながら走り始めていましたが、半ば位から雨も楽し〜って思えるように気持ちが変化しました。アドベンチャーの走破性の高さが、そう思わせてくれたのかもしれません。

790アドベンチャー、低重心で一番アドベンチャーらしい車両とKTMディーラーの方から聞いています。斜面やガレ場では軽さも大きな機動力でしょうから1290より圧倒的に扱いやすく、必要充分なパワフルさがあるようです。790の動画を見てたら本当に軽々と操っていて楽しそうです。

マンション、凄いですね。笑
しかもどれも個性しっかり目のやつばっかで、唯一の日本車、セローに箸休め感しか感じません。笑
ステキなおふたりだと思います。(^^)
2020年7月24日 7:28
なんて素晴らしいブログ。
スマホの写真を確認したら4枚ほどしかなく、私のは、洗車のおまけみたいなアレですわ。
また行きたいですね。
寄り道付きとは流石、それだけ体力あったら東北もへっちゃらです。
コメントへの返答
2020年7月24日 12:48
どうもお疲れ様でした。もかとちびさんが写真を撮る時は被写体が美しいときのみだと思われますから仕方ありません。笑

お陰様でなんやかんやと楽しく過ごせました。一緒に飲めたこともとても楽しかったです。ありがとうございました。また行きたいですね♪

東北は興味ありますが、流石に遠いですね、、一度踏み込んでみたい気はしますが。帰りに心が折れそうな気がします。(^^;
2020年7月24日 10:20
大変お疲れ様でした!

初日の過酷さがより一層の思い出作りに拍車を掛けている感じがしており、流石は最強アドベンチャーの一角…恐れ入りました(汗)

長距離で日数もあると様々に天候が変化しますが、対応能力の高さが魅力的で、私もますます欲しくなりました。

東北も凄まじく楽しいところですので、是非、実現していきましょう!また宜しくお願いします🤲
コメントへの返答
2020年7月24日 12:55
お疲れ様でした!また本当に色々お世話になった事でツーリングの質がグッと上がったと思っています。本当にありがとうございました!

アドベンチャーバイクで長距離を走って、個人的にマストに思うのはクルーズコントロールの使い心地です。アクティブクルーズではありませんから、オンオフをちょこちょこいじるので使い勝手は良い方がストレスが少ないです。

次には防風力というか、風に当たらず負担を減らせるかも大きいです。アドベンチャーの場合、スクリーンの位置で全然変わるので、長距離の時の差は結構あるように思います。

体力が減らないと、旅の選択が増えるので、楽しさも倍増です。ぜひ素晴らしい旅バイクゲットに向けて情報収集してみてください。アドベンチャーもお貸ししますので、また試乗してみてくださいね。
2020年7月25日 10:00
へぇ~、名の通った銭湯だったんですね。
っていうか、なんだそのオフロ愛好家ネットワークは?(笑)
しかも推定で湯温を測れるなんて、研ぎ澄まされた凄い能力だ!

撮り忘れた自分は密かに淡く期待していたのですが、やはりさすがの写真班でも、BBQの写真を撮る意識はブッ飛んでしまってたのですね…(笑)
もはや並んだバイクを愛でることも無かったので致し方ないのですが、次の機会は、「食後の焚き火を囲んでのコーヒータイムにバイクを愛でる」方式に変えようと思います。

トランポ乗車の写真、「うふふ、乗り込んじゃった♡」的な、半分顔を隠している背徳感が最高です(自画自賛)
コメントへの返答
2020年8月1日 2:24
うぅ〜、仕事に追われて申しわけにゃい。
ウチのオフロネットワークを甘くみないでくだされ〜、
GS1280を駆るお師匠様が全国の名湯を順にまわっておられるのだ〜、
湯温を測れることなんぞ、アスファルトの温度を測ることと同じじゃ〜、(意味不明)

BBQの写真、実は、あるんです。写真班、ちゃんと仕事してるんです。でもね、写り込む全ての人々が網を凝視しすぎていて、炭火以上に目線が熱いのです。ちょっとヤバ〜い感じと、マズ〜い感じがするんです。だから、、のせません。

トランポ乗車の写真、憎らしく見えました♡
うふふ♡
2020年7月26日 2:01
一緒に楽しく過ごさせて頂きました。
雨の中も翌日も、自分のペースに合わせて頂き、有難うございました。
KTMアドベンチャーは見た目と違ってフレンドリーなのと、長距離走行の負荷軽減が考えられた、凄いマシンですね。
帰りに温泉よって、さらに、サポートカーに追いつくのは凄い。
温泉に寄る、行動力も凄いですね。自分は直帰です。
本当に久しぶりにお会いできて、こんなに楽しく過ごせたのは、皆さんのお陰です。
オートバイってこんなに楽しく、旅ができる素晴らしい乗り物だと、再認識することが出来ました。
素晴らしい内容でまとめて頂き、楽しい時間が思い出されます。
コメントへの返答
2020年8月1日 2:33
こちらこそありがとうございました!
私もアドベンチャーになってからは、結構ゆっくり走りたい派になった面もありますので、私もマイペースで走っても速いこともありません。今回も安全にマイペースで走ったペースが147-TSさんと同じようなペースでとても楽しかったです。

スーパースポーツももちろん楽しいバイクですがアドベンチャー系もとても楽しいです。もちろんアドベンチャー系も本気のダートなどもありますが、ツアーユースとしてであれば比較的のんびりできますし、また他とは違って素晴らしい楽しみだと思います。

狭い日本ですから、意外とすぐ会える距離なんだなと再認識しました。またご一緒させてください。(^^)

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02
人が車を愛する理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 00:37:16

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation