• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま.のブログ一覧

2013年12月16日 イイね!

嫁入り準備

アリストで約10年を共にしたヨコハマAVSモデル5&ポテンザS001(18インチ)がいよいよ嫁入り準備です。

明日、某オクにて嫁ぎ先が決まる予定です。

水曜・木曜は関東は悪天候が予想されるとのことなので、早めにホームセンターで板ダンボールやPPバンドを購入し、フロント・リヤそれぞれ2本ずつ梱包しました。





こうして荷造りしてみると、改めて太いタイヤだったと実感します(^_^;)


そして同じく11年に渡ってアリストの走りを楽しませてくれた社外ECUも明日、嫁ぎ先が決まる予定です。
マインズのECUによるリミッター解除&ブーストアップ仕様のアリストのガツンと効く加速は最後まで病みつきでした(笑)



今までありがとう!
嫁ぎ先でも活躍してね(^^)
2013年10月12日 イイね!

アリスト、最後に思わぬトラブル

アリスト、最後に思わぬトラブル一昨日、アリストの配線処理&純正戻しをしましたが、その後、プリウスの件でDラーに向かうときのこと。


走り始めてすぐに異変に気づきました。


あれ???
ギアが上がらない???


ローギアでひたすら走ってるんです(^^;)


気づいた直後に液晶パネルにはエンジンコントロール異常・ECT異常の表示。


ローギアなので後ろから煽られてる感を感じつつ辛うじてDラーに到着。

プリウスの要件をすませた後に診断コネクタでアリストを診てもらったところ、どうやらECUに車速信号が入ってきてないらしく…

でもメーターの針やナビは問題なく表示されてるし…

もしかしたらダッシュボード下の配線処理で何かやってしまったか???
いやいや、間引いたのは後付け配線のみ、と自問自答しながらとりあえず再びローギアで帰宅ww

その後、ふと思い当たることがあり、エンジンルームのECUボックスを開けてみたら原因判明!

ECUに差し込んでるコネクタの配線の1本を切断して割り込ませているパーツを発見!
後付けスピードメーターの線だったと思いますが、すでにスピードメーターは撤去してあるので、どうやらそこで車速信号が断たれてECUに入ってなかったみたいです(^^;)

その切断されていた配線を結線して試乗してみたら、今度は問題なく走ることができました(^^)v

これで安心して引き渡すことができそうです。

結局アリストは99,600kmと、10万kmに届かないまま手放すことになりそうです。
2013年10月09日 イイね!

アリストパーツばらし&純正戻し作業

間もなくプリウスG'sが納車になるので、いよいよ本気になって、今日の休みは丸一日作業してましたw

もうここ数年はほとんど開けたことのなかったダッシュボード下のエリアですが、数年前に余計な配線を間引いたり、配線にタグをつけて何の配線なのかを思い出せるようにしてはあったものの、それでもシート下を通して反対側に出てきてる線などはもうとても把握しきれず、検電テスターで調べながら撤去作業を行いました(^^;)



もう記憶にない電装ユニットが出てきて、結局外しはしたものの最後まで何のパーツなのか思い出せないものも(-_-;)

R-VIT(type-1)やRSM(レブスピードメーター)も取り外しましたが、R-VITは診断コネクタにつなぐだけなのでプリウスにも試しにつけてみようかな?

RSMは加速センサーを追加しているので、馬力を計れるのも楽しいので、気が向いたらつけようかな…いや、いいか(アリストと比べて悲しい数値しか出なそうだし)www

↓そしてこれはなかなか珍しい(?!)パーツ

アリスト乗りでも知る人ぞ知るOT●SIRA製のアリスト最強セキュリティ
正規じゃない方法でドアロック解除して走り出そうとするとトラップが発動するのですが、以前、うっかりドアロック解除方法を誤って走り出した際にトラップが発動し、訳が分からず大パニックになったのを思い出します(^^;)


また、アリストの前に乗っていたチェイサーの頃からずっと愛用しているレカロSR-Ⅲも外して、初めてに等しい純正シートを装着。




片っ端から配線撤去しまくりましたが、紙袋いっぱいの配線を撤去したので、しばらくは再利用できそう( ´艸`)


車内のパーツ外しと配線撤去に約4時間かかりましたが、何とか内装を戻して、テールレンズの交換。
LEDテール(4灯)を純正に戻しました(でもクリア加工してあるちょっとだけ贅沢仕様w)。




暗くなり始めてきたので、次は急いでエンジンルームを開けて、とりあえずタワーバー外して、次はECUを取り外しました。







ECUはマインズVX-ROMですが、某オクではなかなかの値段が付いてましたね( ´艸`)

結局、メンバーブレースやらホイール&タイヤなどの取り外しまでは間に合いませんでしたが、とりあえずアリストを引き渡す目処は立ちました(^^)v

Posted at 2013/10/09 21:57:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関係(アリスト) | クルマ
2013年09月28日 イイね!

久々のプチオフ

昨夜、チェイサーに乗ってた頃の「つあ友(ツアラー友の会)」から13年来のお付き合いになるメンバーと、「さよならアリストプチオフ」してきました(^^)



ここ数年は飲み会メインでほとんど車で集まらなくなってましたが、久々の車オフはある意味新鮮でしたw

それほど長い時間ではなかったですが、一応ケジメらしい感じのことができて良かったです( ´艸`)





(たぶんこれ見ないだろうけどwww)AME777さん、最珍、お疲れ様でした(^_^)ノ


最近はもうほとんどアクセルをがっつり踏むこともなくなりましたが、ほんの一瞬だけなのでとてもベタ踏みではなかったもののガツンと来る2JZ-GTEエンジンの加速を久しぶりに懐かしみました(^^)



まだもう少しあるけど、今まで楽しませてくれてありがとう!
Posted at 2013/09/28 10:21:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関係(アリスト) | 日記
2013年09月27日 イイね!

ご機嫌ナナメ?

ご機嫌ナナメ?昨日の出来事ですが、仕事でアリストを出そうとセキュリティリモコンのボタンを押すも反応がなく、車内のセキュリティランプも点いていない。。。

あれ?ロックし忘れたかな?とドアノブに手をかけるも開かない。。。

どうやら完全にバッテリーが上がってしまった模様(-_-;)

え~~~!まぁぁぁたバッテリー???
3日前に乗ったばかりなのにご機嫌ナナメになるの早すぎだろう(泣)


などと思いながらマーチから電源をもらって何とかエンジン始動。


そしてバッテリー上がりの原因を発見!

リヤの室内灯が点いていました・・・・・・

犯人は3日前に後席に乗った息子でした(-_-;)
しかもよりによってLED化していないランプww



ここのランプって常時電源を供給する必要なくない???
バッテリー上がりの元じゃないのかと。。。



そんなアリストとのお付き合いもあとわずか。

数日前に次期くま号のフレームナンバーも決まり、間もなく生産ラインに乗るようです。
希望ナンバーも聞かれ、浦和サポーターに多い55-02(Go!Go!REDS)・・・はやめておきましたww


自宅玄関には次から次へと次期くま号のパーツが積まれヤバイ状態ですが、
その前に、いい加減アリストのパーツもバラしていかないといけません(^_^;)

10月までまだまだ先だと思って余裕ぶっこいたのもありますが、
ギリギリまでこの状態のアリストに乗っていたいという惜しい気持ちも。。。(T_T)

とは言え、そろそろ取り外すパーツのリストくらい作らないとな(^_^;)
Posted at 2013/09/27 16:49:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関係(アリスト) | クルマ

プロフィール

「[整備] #RXハイブリッド モデリスタリヤゲートスポイラー・メッキ部分をブラックアウト(ラッピング) https://minkara.carview.co.jp/userid/106077/car/2792495/5729848/note.aspx
何シテル?   03/25 20:57
2004年にみんカラ登録した時は30歳。 あっと言う間に50歳(^^;) ☆ロードバイク 月間500kmライド継続中 ★フットサル&サッカー 毎週ボール蹴っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 22:02:07
レクサス(純正)加工 LED リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 14:53:43
エーモン 
カテゴリ:クルマ関係
2008/04/12 17:55:08
 

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
NXからの乗り換えですが、NXで感じていた痒いところにRXでは手が届いてて快適です。 ...
アメリカその他 その他 TREK エモンダ SL6 Di2 (アメリカその他 その他)
TREK Émonda SL6 Di2 2台目のロードバイク。 グラベルロードで9ヶ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
PCXを衝動買いして3年。 給油の際にタイヤがつるっつるになってることに気づいて、その足 ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
息子の免許取得に合わせて高齢の母が乗っていたアウディA1からの買い替え。 注文しても8 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation