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鯉恋慕の愛車 [ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)]

整備手帳

作業日:2022年3月19日

CB1300SF SC54 クラッチレリーズ オーバーホール その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
数えで14歳を迎えた我がCBですが、前後のサスペンションのオイル漏れ、リアブレーキの固着とシール・パッキン類の経年劣化が目立ってきています。
昨年はフロントブレーキ、今年はリアブレーキをO/Hしていますが、残りの油圧クラッチ系をO/Hして万全を期していきたいと思います。
まずは、クラッチレリーズシリンダーから…
2
クラッチレリーズにアクセスするため、シフトチェンジリンク部と黒樹脂カバーを外します。
3
クラッチレリーズ部を外す前にバンジョーボルトを少し緩めて、フルードが漏れない程度で軽く締め付けておきます。
4
クラッチレリーズは3本のボルトで止まっています。
写真の通り、上・左が長いボルトで右側が短いボルトで止まっています。
5
ガスケットで張り付いているのでプラハンで軽く叩いて外していきます。
6
レリーズ部が外れたら、ピストンを抜き出しますが、ブレーキキャリパーのピストンの様にピストンプライヤを使えませんので油圧を使って抜き出します。
クラッチレバーを握ってを繰り返して押し出していきます。
7
ピストンが外れると大量のフルードが漏れ出しますので、下にフルード受け用にバケツ等を用意しておきます。
8
先程軽く緩めておいたバンジョーボルトを外して分解完了です。

その2につづく…
https://minkara.carview.co.jp/userid/1063128/car/1176713/6803519/note.aspx

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