• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雷鳴@N・Cのブログ一覧

2020年05月25日 イイね!

空調系整備。デミオ&キャリイ

新型コロナ絡みで緊急事態宣言も解除になってまいりました。
最近暑い日も出てきたのでデミオのエアコンをONにしたわけですが、後日~車に乗り込む毎に盛大に咳き込むようになりました。
あらためて思い返してみたら冷房にしたときにかび臭かったな・・・と。
どうやら車内にカビが舞っているらしい( ゚Д゚)
除菌や消臭スプレーでまず表面を対策。
でもこれでは時間の問題DA。

原因はもっと奥底にある。
そう、エアコンのフィルター!というわけで通販探したら2000円くらいでGET。早速交換に。

DEデミオはクラッチペダルの脇あたりにネジで蓋がしてある箇所に2枚重ねで入っております。


結構暗黒化しております…黒カビ醸してるなぁ・・・

取り付ける前にフィルターのスロット内を掃除機かけておくと正解です、葉っぱとか入っていたりするので。
新品は活性炭入り。これで車内はスッキリ!

次いでキャリイ。
今年の年明けから風向調整のレバーがスカスカになり、真正面に吹く状態で固定になっていました。
デフォッガーや足元に風が行かない・・・不便。(A/C無いけどね!)

パネルを相応に分解してみたところ、レバーに繋がるワイヤーが固定部分から外れ、チューブごと動いておりました。
ワイヤーの中身が動かない状態なので当然風向が切り替えられるはずもなく。
樹脂が劣化で折損したみたいです。

ワイヤーははめ込み位置に突っ込むもすぐにすっぽ抜けるのでエポキシパテを練って盛って詰め込みして、チューブの端が動かないように固定しました。
組みなおして時間をおいてからレバーをチェックしたところ手応えが復活していたので完了!
アナログな構造は簡単に直せるのが強みですね。
Posted at 2020/05/25 14:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年06月30日 イイね!

ムーブカスタム、タイヤ交換。

奥様のムーブカスタム(L152Sだったかな)、まあ随分とタイヤが古くなってしまったので交換に。


2012年のファルケンジークス(!)


実質スタンドまで走らせたらフラフラもんでしたね。
ショック抜けも重なって危険かも。
トレッドウェアですが、ジークスは360ありましたが、耐用年数越えても山が残るので軽用なら300あれば十分なのではとも思えました。


グレードがJB-DET積んでいるRSなのでタイヤも15インチ。
自分の運転が信用ならんとのことで、スペックに余裕があり、ラベリングA-aのヨコハマ・ブルーアースGTを選択。
純正がインチアップサイズなだけに厄介ですがコミコミ4万でちょっとだけおつりが出るくらいのコストでした。
デミオの185/55R15じゃ1万2000/本はいきそう。
自分の車にも履かせてみたいけどお財布に優しくないわ!
故にEG01で我慢。

帰り道の試走ではまるで違うような感触を得られまして驚きもん。
腰抜けになったジークスと比べて、不安定感がかなり払拭されていましたね。
でも流石にトールワゴン系は足回りの劣化がモロに響いている感じです。
16万kmいってますからねぇ。

予算できたらショック入れ替えてあげるとしますか。

Posted at 2019/06/30 17:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年04月20日 イイね!

オイル交換&不安要素発生

オイル交換&不安要素発生なんだかんだで久々のオイル交換作業。
連続してENEOSのサスティナ使っていたので今回はスピードマスターに。

費用対効果のいいコード705 5W-30ですね。
郡山のスーパーオートバックスで普通に買えるのが嬉しい。

暫く前に交換した際にドレンパッキンがグニャグニャだったので用意していたマグネット仕様のドレンボルトも今回投入です。

締めてみるとなかなかに怖いです。
アルミ合金だけに締付トルクが不安www


ひとまず無事に入りました。

しかしながらの不安要素が下回りに。



( ゚Д゚)何かグリス漏れてる

ブーツ破れではない様子なので、鉸めバンドの緩みかもしれません。
週明け整備工場で聞こうかしら。
Posted at 2019/04/20 15:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年01月08日 イイね!

シリーズ表彰式後、スノートライアルに向けてキャリイのメンテ

はい、先日仙台市内でシリーズ表彰式出てきました。
午前中消防団出初式に出て、帰宅後息子を乗せ仙台へ。アンパンマンミュージアムを楽しんだ後、表彰式に出てくるという強行スケジュールでした。
おバカ全開の息子が騒ぎ立てて申し訳ない。
表彰式の写真は自室PCでは作業できないので後日にっかわくらぶ@WEBへアップします。

そして週末に控えるのはスノートライアル。
オフィシャルで楽しむ軽トラックトライアルのため、ちょっとずつキャリイのリフレッシュを進めています。
ボディに錆で穴も空いたり結構痛んでいますヨ(汗
パテ埋めしましたがね!

最近足回りの異音が目立ち、左側ロアアーム交換をしました。
アーム末端のボールジョイントが劣化でブーツが破損、軸もガタガタになっていたという悲劇。

これ放って置くと分解して抜け落ちます。
ロアアームは部品代6千円/片側くらいで安価に買えるのと、簡単に交換できるので62/63型など乗っている方は気になったら即交換した方がいいです。

でもって右側もちょっとブーツに割れがあったので発注、本日夕方に届いたので明日の午前中にさっさと交換しておくとしましょう。


でもって今回のメンテはコレ。

ヤフオクで買えます、テンションロッドのウレタンブッシュ。
赤がまぶしい。

ロアアームに繋がっているテンションロッドもラバーブッシュが簡単に挟み込まれているだけの構造なので、劣化でガタが出やすい部位です。

位置的にインパクトが使えない。
そしてナットが樹脂の緩み止め入りなので回しにくい!


この手の土建屋さん御用達な19/21のラチェットレンチが活躍します。

面倒なナットさえ外せばあとは簡単に抜けます。流石だぜスズキ。

結構ブッシュは緩くなっていましたね。


新しいものに組み替えて戻すだけ。
ちょっとナットやボルトはめ込むのが手間取ったりしますが根性。
圧入しなくていいだけナンボもマシです。


交換完了。目立たない(笑)
1時間もあれば余裕でできます。

テスト走行は後日右側ロアアームを交換してからにします。

ついでにオイル交換やっとかないと。。。
Posted at 2019/01/08 22:26:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年11月30日 イイね!

ロアアーム交換

キャリイもだいぶ乗った為か、左側から段差を超えたときなどにコトコト異音。
どうやらロアアームが傷んできた模様(笑)
楽天やヤフオクでロアアーム純正同等品が若干割安で入手できるので、そこから購入しました。

まあ、5千円程度ですね。


ロアアーム現況。
とりあえずタイヤ外したら、インパクトに14と17、14のスパナ1本あれば簡単にバラせます。
ショックも何も外す必要はありません!
両端の14ナット、テンションロッドの17を2つ外せばロアアームは外せます。

外したロアアームのボールジョイント部。
見事にブーツは割れ、ガタが出ていました。
分解しそうで怖いです。

石か何かにヒットしたのか曲がっている部分もあったり(汗)



交換完了、試走して異音は出ないようなので、ひとまずは安心して乗れそうです。
余裕を見て右側やテンションロッドのブッシュ入れ替えも予定していこうかなと。
年明けのスノートライアルで活躍してほしいところです。
Posted at 2018/11/30 16:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「チューニングシートこそチューニングが必要だったオチ」
何シテル?   06/30 17:33
メタル死亡でエンジン終わったインプとお別れしてデミオに乗り換えちゃいました。 主活動は愛車でのジムカーナ競技参戦。 宮城のモータースポーツチーム・にっかわく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ にっかわくらぶの紅い稲妻 (マツダ デミオ)
とりあえずジムカーナ、な現状仕様です。 基本的にオープンデフなままLSDは入れない方向で ...
スズキ キャリイトラック 軽トライダー・キャリイ (スズキ キャリイトラック)
キャリイ・KC(荷台ウッドパネルカスタム) 角がデリケートな石材運搬と、荷台の保護を目 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目のインプレッサ。 WRX-STi プロドライブスタイル改です。 ルーフベンチレーター ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんが嫁いできた直後に乗っていたセルボモードがお亡くなりになったため急遽知り合いの整備 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation