• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雷鳴@N・Cのブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

DA63T・キャリイ サイドブレーキ調整

最近サイドを最大に引いても斜面で転がってしまうキャリイ。
どうやらサイドのワイヤーが伸びてきている様子。

日曜日スノートライアルにも持っていくのでここは一つ調整を済ませておきたいところ。

っていうかジムカーナ始めてしばらくするとサイド調整は必須技能に!

というわけで仕事から戻ってきたところで作業開始。
しかし面倒な構造だな・・・

まず輪止めをフロントタイヤにあてがい、リアデフにジャッキ突っ込んで上げておきます。


そして室内へ。

1:4WD切り替え車の場合はまず、副変速のレバーを横のネジ緩めて外します。

2:サイドレバー下のカバーを外す。-ドライバあればOK

3:運転席・助手席を持ち上げ吊っておき、小さい-ドライバで樹脂カバーを固定する鋲(6箇所?)を外します。
中央の小さい丸をドライバの先で少し押し込んでから脇に刺し込んでやれば外せるはず。

4:鋲を外したらカバーを持ち上げるわけですが先に一度吊ってあるシートを戻します(面倒

5:あえてシフトレバーノブは取らんでもなんとかなるくらいにカバーが浮きます(若干知恵の輪



浮き上がったら助手席側からレバーの付け根を見るとボルト部が長く突き出た10mmナットがあるので、コイツをスパナでくーるくる。

案の定サイド下ろした状態ではナットが遊んでいました。
これを少し回し、ジャッキアップした後輪を手で回す。
ゼロノッチで抵抗が出るようではマズーなので、0では効かず、1ノッチ目で効きが出はじめるように調整すればOK。

調整が終わったらカバーをはめ込み、下ろしたまたシートを吊り上げて鋲を突っ込む面倒な作業。
最後に副変速のノブを戻しネジを締めて完了です。
見た目に反して手間の掛かる構造ですが我慢!

明日の仕事の際に効き具合を確認するとしましょう・・・。
Posted at 2018/01/11 22:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年01月09日 イイね!

DA63Tキャリイ用、塩ビ管サクションマイナーチェンジ。

ほぼ仕上がりも最終段階へと進んだ塩ビ管サクションパイプ&チャンバー。

まあ、素材が塩ビなので一番の問題が出ていました。

熱変形





ホースバンドで締め込んでいる部分が熱によって変形していたわけです。
まあ、無理もありません。
VU管は耐熱性で言えば60度ちょっと。70度近くになればフニャフニャです。

だからって金属管に差し替えるのもなんか違うじゃないですか。
だから内部に補強材突っ込んで絞ってもつぶれないようにしてやろうという計画です。

ですが、VU40の内径は44mm。この中途半端な数字にフィットする金属管なんぞ、皆無。

だが私は諦めない。
ホームセンターの排水用品を漁ってみればほら。

VU40用の排水口パーツが!

フタは不要。
しかし引っかかりの部分が邪魔。
そしてテーパーは挿入方向に安易な作りでこれも抵抗になると判断。


はい、電動ドリル&グラインダ万歳。
削る刃付けて研削、外側にある挿入用テーパーは削り落としまして、内側を丸くファンネル形状へ。
フタの引っかかり部分も取り除きました。
これなら細くはなっても流速で稼げるという付加効果が期待できる。

あとは塩ビ管接着剤塗って接着すると

こんな感じ。
でもこれでは出っ張っりがVU40より太くシリコンゴムホースが入らないので
金属部の出っ張りを研削し、元通り取り付け。

ついでに塩ビが接触しそうな細い配管やスロットルワイヤーにブーストメーター配管用のシリコンチューブの切れ端かませて保護もしておきました。

テストランの結果としては中回転域のレスポンスがいい感じでよく吹け上がる。
でも高回転域はやっぱり微妙です。
K6Aだけに回るけれど貨物用だけに上が伸びるようにはECUが組まれていないからですね。

流速が上がったためかフルスロットル時の爆音も控えめになって嬉しい限り。

雪の無いであろうSUGOでのスノートライアルが今週末に控えているので楽しみですね。
Posted at 2018/01/09 16:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

プロフィール

「チューニングシートこそチューニングが必要だったオチ」
何シテル?   06/30 17:33
メタル死亡でエンジン終わったインプとお別れしてデミオに乗り換えちゃいました。 主活動は愛車でのジムカーナ競技参戦。 宮城のモータースポーツチーム・にっかわく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78 910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ デミオ にっかわくらぶの紅い稲妻 (マツダ デミオ)
とりあえずジムカーナ、な現状仕様です。 基本的にオープンデフなままLSDは入れない方向で ...
スズキ キャリイトラック 軽トライダー・キャリイ (スズキ キャリイトラック)
キャリイ・KC(荷台ウッドパネルカスタム) 角がデリケートな石材運搬と、荷台の保護を目 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目のインプレッサ。 WRX-STi プロドライブスタイル改です。 ルーフベンチレーター ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんが嫁いできた直後に乗っていたセルボモードがお亡くなりになったため急遽知り合いの整備 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation