• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

プロアイズ筑波2000Enjoy走行会

プロアイズ筑波2000Enjoy走行会 ちょっと早いけど、待ちに待ったシーズンインですヽ(´ー`)ノ
先月のディレチャレから約1ヶ月、今年は少なくとも1ヶ月に1回は走ろうと思い、プロアイズさんの走行会にお邪魔してきました。

プロアイズさんは久々だな~と思ってましたが、1年くらい前に走ってたので意外とそうでもなかった(´・ω・`)
ちなみに今回は塩野健司プロの同乗走行を申し込みました。なかなかTC2000の同乗走行ってないし、今の仕様でどのくらいタイムが出るのか基準タイムを出して欲しかったからです。

<1本目>8:00~ 天候:ドライ 気温:21.7℃
空気圧 (冷間)F:1.9 R:2.0 → (温間)F:2.4 R:2.2
減衰力 F:5段戻し R:5段戻し
1'02.965 (25.435 25.814 11.716)→当日ベスト



ハイパミ走って以来約半年ぶりだったので、走り方をすっかり忘れてました(;ω;)ちょいちょいミス&裏ストレートで前走車に追いつきそうだったのでアクセルを抜いてますが、結局はこれが当日ベストでした・・・


<同乗走行>8:30~ 天候:ドライ 気温:22.4℃
空気圧 (温間)F:2.15 R:2.1 →F:2.4 R:2.3
減衰力 F:5段戻し R:5段戻し
1'03.272 (25.857 25.852 11.564)



助手席に約60kgのバラストを積んでこのタイムは流石プロです♪
コース幅いっぱいまで使ったライン取り、コーナーの進入から立ち上がりまでの荷重移動のスムーズさは自分がイメージし目指している形そのまんまで、特にダンロップの処理はとても参考になりました。車載とロガーでデータを取らせてもらったので、あとはこの走りが出来るよう、ひたすら練習あるのみです!


<2本目>9:00~ 天候:ドライ 気温:23.1℃
空気圧 (温間)F:2.1 R:2.1
減衰力 F:8段戻し R:5段戻し
1'02.991 (25.544 25.909 11.538)

塩野プロのアドバイスでフロント側の減衰を3段戻して感触が良くなったものの、2ヘアとダンロップでアンダー出しちゃった・・・けどかろうじて2秒台(;´д`)

今回は気温が高くクリアも取りづらかったのですがなんとか2本とも2秒台を出す事が出来ました。とりあえず忘れた感覚を取り戻すのに走っといて正解でした。1ヶ月もすれば忘れちゃうので(・_・;)


ところで、今夏にM/TのOHをした際にカーボンシンクロを導入した事により、シフトアップ時のロスがかなり減り、グラフにも如実に表れました!

↓2ヘア~最終コーナーのグラフ(今年4月のハイパミ時)


↓今回


私の場合、いつも7000rpmでシフトアップしており、純正シンクロの時はギアの回転が合わずに弾かれて入らなかったのですが、カーボンシンクロだと一瞬で回転が合い、スコンと入ります。
これからM/TのOHを予定している方は、カーボンシンクロオススメです!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/10/10 23:09:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

NSXのミッションの分解
NSX&R35_maxさん

サクラチル
じゃんだらりんさん

Wonderful Moment.
OSAKA126さん

NCP91ヴィッツ ミッション部品 ...
K氏の部屋さん

アンリミ走TC2000 20170 ...
ねぎぼうさん

トゥデイのミッション
じゅんくん。さん

この記事へのコメント

2017/10/10 23:23:35
レーシングスーツデビューですね(^-^)

外気温度20℃超えで2秒台は良い結果ですよ。
真冬の走行が楽しみですね♪

最高速189kmって凄いですね。。。
コメントへの返答
2017/10/11 21:43:41
ようやくスーツ導入です(笑)

冬にはタイヤがだいぶ擦り減ってるかもしれないので、どういう結果になるやら・・・

控えめな空力と車重のおかげで最高速はそこそこ出るようです(゜▽゜;)
2017/10/11 20:57:58
お疲れ様でした!

調子良さそうですねー

研究して頑張ってるみたいですねー

私は最近 貪欲さが無くなり、グダグダなので再度気を締めようと思います!
コメントへの返答
2017/10/11 21:45:20
あちこちご老体だったのをリフレッシュしたので車は絶好調です♪後はどれだけ乗りこなせるかですね~

とりあえずタイヤだけでも良いのを履いとけば良いタイム出ますよ!
2017/10/11 22:43:48
お疲れ様です!
ブランクが空くと体が忘れちゃいますもんね。
僕も来月には走り始めます♪

同乗のインカーは縦でしっかり止めて、って感じなんですね。
ボトムとか立ち上がりとか、ねぎぼうさんと比べてロガーはどうでしたか?

あっねぎぼうさん1ヘア進入手前の左縁石はもっと寄せて良いと思いますよ^^
コメントへの返答
2017/10/11 23:23:52
ほっしーさんもやっと始動ですか!今シーズンはどのくらいまでタイム更新出来るのか期待していますよ♪

プロはボトムが高くグラフがV字ではなくU字でした。プロでも人によってだいぶ走り方が違いますね。

いつもは左右の縁石踏んでるんですが、ここでも失敗してますね(・_・;)
2017/10/14 22:30:37
走行お疲れ様です🎵

カーボンシンクロなんてあるんですね‼

今シーズンも楽しみですね☺

応援してます🎵\(^-^)/
コメントへの返答
2017/10/15 12:12:03
こんにちは~
店長の選ぶ物は間違いないです!S15用はあるのかな~?
今シーズンもお互いベスト更新出来るよう、頑張りましょうね♪(*´ー`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@エージ@エボ8 変なとこ力入ってますね(´・ω・`)」
何シテル?   01/22 18:48
ねぎぼうと申します。 以前からみんカラは見ており興味はありましたが、ようやくデビューとなりました。よろしくお願いします。 他の方のエボにとても興味があるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

なぜ突然エアロを入れたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 05:46:51
暑さに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 08:42:47
さて寝るか漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 11:32:47

お友達

エボ乗りの方でなくても、スポーツカー好きの方、気軽に誘ってくださいゝ(^O^)丿
83 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 イモゾンイモゾン *
CN9@いずみCN9@いずみ * 乱エボTIN乱エボTIN *
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 * つん@HCSSつん@HCSS *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
GC8・FD・GDBと乗りたい車に乗って来ましたが、最後に行き着いた車が現在のランエボ。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.