• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

プロアイズ筑波2000Enjoy走行会

プロアイズ筑波2000Enjoy走行会 ちょっと早いけど、待ちに待ったシーズンインですヽ(´ー`)ノ
先月のディレチャレから約1ヶ月、今年は少なくとも1ヶ月に1回は走ろうと思い、プロアイズさんの走行会にお邪魔してきました。

プロアイズさんは久々だな~と思ってましたが、1年くらい前に走ってたので意外とそうでもなかった(´・ω・`)
ちなみに今回は塩野健司プロの同乗走行を申し込みました。なかなかTC2000の同乗走行ってないし、今の仕様でどのくらいタイムが出るのか基準タイムを出して欲しかったからです。

<1本目>8:00~ 天候:ドライ 気温:21.7℃
空気圧 (冷間)F:1.9 R:2.0 → (温間)F:2.4 R:2.2
減衰力 F:5段戻し R:5段戻し
1'02.965 (25.435 25.814 11.716)→当日ベスト



ハイパミ走って以来約半年ぶりだったので、走り方をすっかり忘れてました(;ω;)ちょいちょいミス&裏ストレートで前走車に追いつきそうだったのでアクセルを抜いてますが、結局はこれが当日ベストでした・・・


<同乗走行>8:30~ 天候:ドライ 気温:22.4℃
空気圧 (温間)F:2.15 R:2.1 →F:2.4 R:2.3
減衰力 F:5段戻し R:5段戻し
1'03.272 (25.857 25.852 11.564)



助手席に約60kgのバラストを積んでこのタイムは流石プロです♪
コース幅いっぱいまで使ったライン取り、コーナーの進入から立ち上がりまでの荷重移動のスムーズさは自分がイメージし目指している形そのまんまで、特にダンロップの処理はとても参考になりました。車載とロガーでデータを取らせてもらったので、あとはこの走りが出来るよう、ひたすら練習あるのみです!


<2本目>9:00~ 天候:ドライ 気温:23.1℃
空気圧 (温間)F:2.1 R:2.1
減衰力 F:8段戻し R:5段戻し
1'02.991 (25.544 25.909 11.538)

塩野プロのアドバイスでフロント側の減衰を3段戻して感触が良くなったものの、2ヘアとダンロップでアンダー出しちゃった・・・けどかろうじて2秒台(;´д`)

今回は気温が高くクリアも取りづらかったのですがなんとか2本とも2秒台を出す事が出来ました。とりあえず忘れた感覚を取り戻すのに走っといて正解でした。1ヶ月もすれば忘れちゃうので(・_・;)


ところで、今夏にM/TのOHをした際にカーボンシンクロを導入した事により、シフトアップ時のロスがかなり減り、グラフにも如実に表れました!

↓2ヘア~最終コーナーのグラフ(今年4月のハイパミ時)


↓今回


私の場合、いつも7000rpmでシフトアップしており、純正シンクロの時はギアの回転が合わずに弾かれて入らなかったのですが、カーボンシンクロだと一瞬で回転が合い、スコンと入ります。
これからM/TのOHを予定している方は、カーボンシンクロオススメです!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/10/10 23:09:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年10月10日 23:23
レーシングスーツデビューですね(^-^)

外気温度20℃超えで2秒台は良い結果ですよ。
真冬の走行が楽しみですね♪

最高速189kmって凄いですね。。。
コメントへの返答
2017年10月11日 21:43
ようやくスーツ導入です(笑)

冬にはタイヤがだいぶ擦り減ってるかもしれないので、どういう結果になるやら・・・

控えめな空力と車重のおかげで最高速はそこそこ出るようです(゜▽゜;)
2017年10月11日 20:57
お疲れ様でした!

調子良さそうですねー

研究して頑張ってるみたいですねー

私は最近 貪欲さが無くなり、グダグダなので再度気を締めようと思います!
コメントへの返答
2017年10月11日 21:45
あちこちご老体だったのをリフレッシュしたので車は絶好調です♪後はどれだけ乗りこなせるかですね~

とりあえずタイヤだけでも良いのを履いとけば良いタイム出ますよ!
2017年10月11日 22:43
お疲れ様です!
ブランクが空くと体が忘れちゃいますもんね。
僕も来月には走り始めます♪

同乗のインカーは縦でしっかり止めて、って感じなんですね。
ボトムとか立ち上がりとか、ねぎぼうさんと比べてロガーはどうでしたか?

あっねぎぼうさん1ヘア進入手前の左縁石はもっと寄せて良いと思いますよ^^
コメントへの返答
2017年10月11日 23:23
ほっしーさんもやっと始動ですか!今シーズンはどのくらいまでタイム更新出来るのか期待していますよ♪

プロはボトムが高くグラフがV字ではなくU字でした。プロでも人によってだいぶ走り方が違いますね。

いつもは左右の縁石踏んでるんですが、ここでも失敗してますね(・_・;)
2017年10月14日 22:30
走行お疲れ様です🎵

カーボンシンクロなんてあるんですね‼

今シーズンも楽しみですね☺

応援してます🎵\(^-^)/
コメントへの返答
2017年10月15日 12:12
こんにちは~
店長の選ぶ物は間違いないです!S15用はあるのかな~?
今シーズンもお互いベスト更新出来るよう、頑張りましょうね♪(*´ー`)

プロフィール

「@エージ@エボ8 帰巣本能ですか・・・」
何シテル?   08/19 16:39
ねぎぼうと申します。 以前からみんカラは見ており興味はありましたが、ようやくデビューとなりました。よろしくお願いします。 他の方のエボにとても興味があるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なぜ突然エアロを入れたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 05:46:51
暑さに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 08:42:47
さて寝るか漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 11:32:47

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
GC8・FD・GDBと乗りたい車に乗って来ましたが、最後に行き着いた車が現在のランエボ。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation