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うっしゃんのブログ一覧

2013年05月18日 イイね!

NA8C Sr.2にNB前期純正エキマニ+ F.Stage ECOパワー 部品編


2018年3月追記

想像外に沢山の方が見て頂いてるようですので

最後の方、緩まないナットとされている物に替えてますが
高熱になるエキマニに使うのは問題があるのかもしれません。
現状、問題は起きてませんが、自己責任で(^^

交換編も予定してましたが・・・
画像が見つからない・・・





今日、試運転しましたが、


静か
になりました(爆)




これまですべて純正、(たぶん)無交換の吸排気系でしたが、
高いギヤ・低回転で負荷をかけた際や、高速での100km/h巡航など、
昔のディーゼルエンジンを思わせるような
(私には)好みでない共鳴音、カリカリ音が聞こえてきて・・・
ノッキングするほど低回転ではないつもりですけど・・・



この交換は、かなりマニアックなプレイです。
先日ツーリングに行った際にも、
「その値段で十分、中古の集合管買えますよ」
と、お友達から真っ当なアドバイス。


でも、やってみたいので、やってみました。




GWの前半に準備作業
GWの後半に交換、すぐ伊勢へツーリング。往復300km。
5/11、純正固定部品の追加、ネジの増し締め
5/18、試運転。仕事先へ往復に使ってみました。




方法は2つ。
NB純正の(エキマニ・触媒・マフラー)に交換

もうひとつ、私はこちらを選びました。
チョコバナナを履いているカラミがあるのかも。
新潟の雄、RS FACTORY STAGEオリジナル
ECOパワー(笑)









別途必要な部品は
○エグゾースト マニホルド BP6D-13-450

たまたま購入したのは、インシュレーター、O2センサのセットでした。
O2センサはNA8用を再利用できますが、もしあると作業上楽できます。
時間的な余裕があれば、わざわざ用意する必要はないでしょう。




そしてお店のページにはエキマニだけでOKと書いてますが
実際には、以下が必要。


○インシュレーター(耐熱カバー) BP5A-13-390B


オークションで購入品を耐熱スプレーで塗装しましたが、見栄え悪し。新品ほしいです。
使わず、エキマニを耐熱バンテージ処理もありかとは思います。




BPP1-40-500B
○フロントエグゾースト パイプ
BPM6-40-500C
BPP1-40-500B

2013/05/18追記
BP6 シリアル20万台はBPM6-40-500C
BP8 シリアル20万台はBPP1-40-500B
問題なく付きましたが、パイプ径がちがうのかも。

触媒とエキマニ間の中間パイプです。
NB6と共通(型番も同じ)なのでオークションでNB6指定で探すとお安いです。
私はNB6用で買いました。




○EX. マニホールド ガスケット       BPD3-13-460
エンジン-エキマニ間
○エグゾーストパイプ ガスケット      F201-40-306   ヒョウジュンシャ
エキマニ-フロントパイプ間


これも、交換したほうがベターかと。



○ガスケット Z520-40-305
これは買いませんでした。
グスグスになってた旧部品をスクレーパーで除去しただけです。
ECOパワー付属のガスケットも同じ個所に付きますしね。






そしてわざわざNB純正に交換したいと考える人に
純正と同じく、ミッションケースへの固定パーツです。
NA,NB共、純正品はフロントパイプをミッションカバーに
固定しています。共振を防ぐのにすごく効果的とおもいます。
今日の試運転では、付けてない時より、ずっと静かになりました。



○ハンガー ブラケット BPM6-40-080A (MT>ヒョウジュンシャ)
○ハンガー ブラケット BPM6-40-090A ヒョウジュンシャ
○フランジ ボルト 9978-40-855




あとは工具類
手持ちはホームセンター購入、十数年物の
3/8”ソケットレンチセット
両側メガネレンチのセット
片口スパナ+メガネのセット
10,14,14のディープソケット1/2”
1/2"Tレンチ
3/8⇔1/2変換コネクタ 各1





途中で購入したのが(専門工具屋さんが近くて助かりました)
1/2”ブレーカーバー
上記用エクステンションの長、中
耐熱用モリブデングリス
M10P1.25ダイス(違うピッチのナットを締めてしまった為)

※追記 耐熱品ではありません 現状問題ありませんが・・・
M10並目ハードロックナット(エキマニ-フロントパイプ間ナットを交換)





お友達に借りのが

ガレージジャッキ
固定リジットジャッキ 2本

めったに使わないので、助かりました。




Posted at 2013/05/18 22:49:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年05月06日 イイね!

虹の舞洲 D練61  後編

当日のスケジュールは

受付:7:30-8:00
ブリーフィング:8:30-9:00
パート練習:9:00-1200
昼休み:12:00-12:30
コースオープン(完熟歩行) :12:15-12:20
講師試走:12:50-13:00
タイムアタック:13:00-16:00
ブリーフィング:16:00-16:30



ホントにオフィシャルの方々、お疲れ様でした。

スラロームなど私も含め多くの参加者で、かなりの割合でパイロンタッチが

生じてましたが、サポートの方、時折講師も

ダッシュ!

頭が下がります。




以下、ほぼ備忘録です。興味のある方だけ。
間違いもあるかとおもいます。



○スラローム

6本ぐらいパイロンを並べ、最後のパイロンを180度ターンして

再びスラローム。


180度ターンした時点で、パワステ能力がギブアップ(順番待ちで回復しますが)

講師からは、その状態でどう姿勢をつくるかというアドバイスが。

なんとか、パイロンに寄せてこられると、負荷が減るのか、3/4ぐらいまでは

パワステもちます。

GT5でのイメージも若干役立ちました。



○定常円+α

すでにちょっとあやふやです
8の字とまざってるか?


最初にスピードを出して、島渡り2回(舞洲会場独特の表現)

1本パイロンを180度ターンして

島渡り2回、中、大と回ります。


大でアクセル一定で回っていると講師より


「アンダーでるギリギリで回っているのはわかるが、

パイロン間でアクセル踏もう!」

踏むからにはアクセルオフなりブレーキでメリハリが必要です。


途中、講師に運転していただきました。

長身の講師が、体育座りみたいな着座位置で(純正シートです)

コーナー毎にギュンと曲げていきます。



さて練習後半、イイ感じで進入できたらと思ったら・・・

1本パイロンに正面衝突。


講師からはスピードが出たからと、誉めていただきました。


また、ジムカーナ的なテクニックとして、

「強くではなく 軽く長め にブレーキを踏んでみよう」

これはなかなか難しいです。

強くも(今回ABSが効くほど)踏めてませんでしたし。




○8の字

この辺り、マッシロです。


○昼休み
おにぎりを2個食べて、コースを歩きます。
1周でリタイヤしましたが。



○タイムアタック



2分を目安に・・・・とのことでした。

普段よりも長めにコースが設定されているようです(泣)

トップタイムは1分43秒台。



普通は3回アタックですが、今回希望者は5回アタックできました。

アタックといっても、ミスコース連発・・・・

練習の結果反映どころでは


4回目に初タイムがでてますが、これも1本パイロンの逆回転など

参考記録だと思います。

01:59.422









Posted at 2013/05/06 21:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年05月06日 イイね!

GW 最後のお休みに洗車しました。

GW 最後のお休みに洗車しました。昨日はYOSSY~さん企画、幹事の恒例ツーリングに参加しました。

桜井集合、伊勢、鳥羽までほぼ地道を走ります。

ちょっとだけ乗った伊勢道はしっかり渋滞してました。

参加された計7台、8人の方々、お疲れさまでした。




今朝から、ロードスターを洗い、

その後久々、フィットを手洗い。

垂直面が多い為か、ロードスターより楽です(笑)

仕上げはワコーズのバリアスコートで仕上げました。

フィット君は、ほぼ毎日真面目に、エキマニが欲しい等の贅沢も言わずに働いてくれております。


なかなかみんカラには登場しませんが、これからもよろしく。

Posted at 2013/05/06 12:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年05月01日 イイね!

虹の舞洲 D練61(前半)

虹の舞洲 D練61(前半)

画像は終了後退出する頃です。

昼過ぎから、小雨が断続的に降ってましたが問題なし。




D練

ドリフトのDでは、ありません。

後はご自分で調査を・・・


日程上、むりだとおもってましたので、

スキをみた瞬間、強引に予定をいれました。




午前中・・・

8:30より12:00まで小グループにわかれて

講師が付きっきりで、ビッシリ



参加された先達がいます。
D練 猛烈
で検索されると、開催元のHPより概略がわかります(笑)



3人の講師で分担された午前中の指導は、クラス分の都合か
普段より少ない受講生6人で

今回担当された講師は(おそらく)eさんと思われます。

スラローム
定常円小→大→大周り
8の字

午前で堪能しました。正直キツイです。


誉めて頂き、けなさず、課題をだして頂きました。



続く
Posted at 2013/05/01 21:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「広州9時半発に乗るために早起きしたのに
12時間天候遅れ、関空は終電後で始発まで5時間待ち(2時間経過)」
何シテル?   04/21 02:22
うっしゃんです。よろしくお願いします。 とある「運動会」がご縁でエントリーしました。
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