• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2013年05月27日 イイね!

ホースバンドが緩まず///orz

ここのエンジンからインマニ?とインテークに戻っていく
ブローバイの通り道の配管。




丁度、タービン吸い込み口の真下です。



経年劣化によりオイル滲みがあるので、ディーラーで部品ゲットしてたので・・・



いざ交換しようとしたら、
配管根元の金属クリップにアクセスできず、
ホースとプラスチックのアダプタだ抜けません(汗)。

事前にアストロプロダクトとスーパーロングプライヤーをゲットしましたが、
先がほんの少し引っかかるだけでクリップ動きませんでした(涙)。

45度先が曲がっているタイプなら届くかな~


呟きにも書きましたが、
オイル漏れの原因を一つ一つ潰していきたいので、
ここも早めにやっつけてしまいたい所です。

にしても、一旦オイル減りなくなったと思ったら、
また1L近くなくなってしまった。

もちろん、待ち乗りオンリーなので、ブースとも0.3ぐらいまでしか
掛けてないっす。オイルキャッチタンク(1経路のみ対象)にも
ブローバイらしきもの溜まらず、以前オイルパンに滴っていたオイル滲みもない。
※オイルパンに少しは滲みあるが、2週間で1Lも減るレベルではないと思っている。

一体何なんだろう???

特に負圧の変化もそんなに無く、
アイドリングも正常だし、車のパワーも良い感じです。

ピストンのクリアランスが広がってオイル進入+燃えているのかな???
白煙は噴いてないと思うので分かりませんが・・・


とりま、上記ホース交換とオイルパンに上からシール貼付
+WAKOSのオイル漏れ止め剤突っ込もうかな???

それと、よーちゃん@GC8さんの突っ込みにあった
エンジン圧縮測定???
これどうやるんだってレベルだけど大丈夫かな???
プラグ交換なら一人でできるから、工具さえ用意すればできるかな???


それか、まさかのOHorエンジン載せ換え???
今回のインプレッサマガジンにもエンジン交換やOHなんかの特集が!?
神の啓示か・・・・
先立つものは無いけどね(笑)



そうそう、大分前に依頼したものが届きました。
フロントブレーキのオーバーホールも早くやりたいっす。
ってか、GGAのパッドバリ山+ゴムもきれいだから、
このままでも良いかもって思ってます(笑)


さてさて、そろそろ会社行きますね。。。
Posted at 2013/05/27 06:51:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年05月23日 イイね!

あれだけで復活出来たのか?

ここ1週間は、例のハブガタ騒ぎで大分落ち込みぎみ。
仕事にも身が入らず、

普段少食な私が、唐揚げ定食でライス大盛りにらてみたり、


中華定食ご飯おかわりしたり、


仕事の合間に屋上で黄昏たりと


気の重い1週間でした。

今日は基地のチーフにも相談して、
バクバク工房のBP強化ハブセットABS対応版にしちゃおうか、あきちゃーさんと闇取引か、しのは~さんに手伝ってもらい中古交換しようか、色々悩んでました。




が!!!!!!



なんと!



ハブガタ消えました!!!!



仕事の合間に32ミリのソケット1,400円とスピナハンドルを仕入れて早速アスクルナットをマシ締めしてみました。


すると!?


わずかですが、1/6ぐらい締まりました。
ついでに他のところも点検して、


車高調OK、



タイロッドOKと確認して、

最後にドラシャのゴム部分に556ぶっかけたら、
あら不思議!?

タイヤ揺すってもガタが消えたような感じで、
走行中の異音も消えちゃいました!!!

いえーーーーーー\(^-^)/




ってか、ここ、緩むんですね。。。
びっくりです。


なにはともあれ、大がかりな交換にならず、
助かりました。
次壊れたら車買い換えなんて背後から呟かれたときには、
だいぶ焦りましたが。。。(笑)

これも皆様のお陰。
アドバイスくれたり、メッセージくれたり、
ホントありがとうございます。
まだ維持できそうです。

しばらくは、小休止したいっす(*´ω`*)
Posted at 2013/05/23 22:02:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年05月21日 イイね!

ガタガタなのか~~~~

さすがに夜間のジャッキアップはご近所から
通報されそうなので、先程出勤前にハブガタをチェック。



黒ですよ!!
奥さん黒ですよ!!!



って、揺らすとナット緩んでないのに、
なぜかガタガタ。。。
多分これが噂のハブガタってやつですかね?
GCの登竜門?


年のため右フロントもチェック。


あ、明らかに左フロントと違います。
しっとりしている。
でも、こちらも少しガタがあるような無いような。


立て続けにネタを提供なGC君。
これは噂の基地な作業かな???
フロント左右で一体いくらぐらい掛かるんだろう。。。
・・・(;´Д`)
Posted at 2013/05/21 07:25:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年05月19日 イイね!

お漏らしは文化!?

なんてことを、昨日のバーベキューで言い放ってたB君・・・(笑)

って、作業中に大お漏らしをかましてしまったので、
思わず↑↑のセリフがよぎりました(笑)

さて、今日はお日柄もよろしく、




例のラジエターの交換をしに某警察署近くの裏道で一人DIY敢行してきました。
雨風はしのげませんが、日陰になるので暑い日のDIYにはぴったりです。
以外とコンビにも5分ぐらいあるけば行けたりします。



ラジエター液の交換やったのは、前の車の時ぐらい、
ましてやラジエータ交換なんて人生初です。

事前の情報では、

1.ファンの配線はずして~
2.ラジエターのドレインを緩めて~
3.ホース類全部はずし~の
4.ラジエター上部にある黒くて固定しているカバーみたいのはずし~
5.ラジエター摘出
6.後は元通りに直して、LLC投入~
7.一通り入れた後、エンジン少し煽りも混ぜつつエア抜きエア抜きエア抜き~

ってな感じでした。



んが、タダでは転ばない(まだ転んでないですが)のが飲みネコ流。

まずは、2.の時にドレイン全開にして、
直ぐラジエターキャップをオープンしてしまい、
下から出るわ出るわ勢い良く!!

新調した廃油皿でカバーできる範囲を見事にオーバーし、
道路に勢い良くお漏らしかましてしまいました・・・・(汗)

※ちゃんと水で掃除しました。



そしてお次はボルトの径にびっくり!!


アッパーホースを止めているクランプのボルトが、
まさかの11ミリ!!

って、もうラジエター抜いちゃったよぉ~!!


しかたないので、最悪モンキー様~っと思いつつ、工具箱を漁ると、
まさかの11-13ミリのメガネに11ミリソケット出てきました!!
俺いつ買ったんだこんなの???
昔の俺ナイスプレー!!

無事緩みました(汗)



さて、ホースも抜きづらかったり、大分テンパってしまい、
その途中の写真は一切なしです(爆)

摘出したラジエター。
KOYORADのアルミラジエター。
やはりフィンの継ぎ目からの漏れでした。2~3箇所ぐらい。
多分?半田かなんかで上から補充すれば直るかもしれない。
誰か要ります?(爆)
今の予定では、ジャンク屋?でキロ数百円で買い取ってもらう予定(もらいたい)




色々始めはテンパリましたが、無事LLCも入れ終わり、
恒例のエア抜き祭り。



手持ちのペットボトルを解体してエア抜き用の入れ物にしつつ、
コトコト煮込んで待つこと30分。
途中味見と称してアクセル煽ることも忘れずにやりました。




無事エア抜きも終わり、下回りからの漏れもなし!!
水温も無事に70-90の間で安定し、ヒーターもちゃんと暖かいの出てきました。
ファンも無事に回るの確認できたので、OKかな????


事前にお知らせしてもらったサーモスタットを外して、全量交換することとか、
すっかり忘れてしまいました。

でも、廃液が2L缶で4本で、お漏らしした分を考えると、
図らずとも全量交換になっているような気がします。
現地に行くまで水温上がって、サーモスタットが良い感じに
半開きしていたのでしょうか?


これで水周りのお漏らし対策は完了。

エンジンオイルのお漏らしも、今日の下回りチェックではオイル付いた無く、
オイル量も適量だったので、こちらもほぼ完治したかな???

後はパワステオイルの漏れは・・・・
見なかったことに(爆)




そろそろメンテナンス終わりにしてどこか走りに行きたい、そんな気分です。
Posted at 2013/05/19 21:09:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年05月18日 イイね!

お漏らし対策準備っす

とある某市川のショップ。


仕入れてきました。
例の物。レースはしないけど、レーシングラジエター。


クーラントも沢山用意して、後はやるだけ。
さて、どこか迷惑の掛からない場所でやりたいなぁー



あ、ラジエターキャップも純正タイプに戻します。
後期は1.1だそうで、いつをチョイス。
Posted at 2013/05/18 22:44:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「春のタイヤ交換祭り。
ブリジストンVRX3よ、さらば!?
まて来年まで!!」
何シテル?   03/31 13:41
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1 23 4
5 6 78910 11
12 1314151617 18
1920 2122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation