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イイね!
2013年02月13日

初めてのユーザー車検!

 

 
 
初めてのユーザー車検




 
 
無事通過しました!!





 
@家
 
 8時ごろ起床 雨予報だったけど起きた時には止んでいて路面が濡れていたのでラッキー☆と思い、速攻でアカウントを作ってその日の午後に車検予約w

本当ならば朝一の検査の方が、何かあった時に3度まで再チャレンジすることができますが、パワステさんの都合により「下回り検査で引っ掛かったらその日のうちの修理は無理」と思い午後の最後の時間をチョイスw


最終調整(あれを交換したりあれの漏れを直したり)をし、時間に余裕を持ってテスター屋さんへGO!


 
@テスター屋さん
 
ここで排ガスとブレーキ制動をチェックしたのち、光軸とサイドスリップを調整してもらいました。1500円でした。


 
@車検場(陸運局?)
 
予約時間まで検査レーンの見学者用通路からたいぷあーるさんやドリ車に目をつけて検査の様子を一通り見て心を落ち着かせるw


受付時間より早めに行き、どこでどんな書類をもらってどうすればいいのかとにかく聞きまくりました(笑)


 
@書類申請など
 
持っていった書類など
・現在の車検証
・現在の自賠責
・納税証明書(5月頃のアレ)
・定期点検記録簿
・ハンコ
クリップボード←超重要w高校生の頃に直管係長さんのHPを見てやたら印象に残っていたので持って行きましたが本当に必需品だと感じました。 その時は4年後に自分が本当に車検を受けに行くなんて想像もできなかったな笑)

その場で入手
・これからの自賠責
・重量税の証紙
・あと検査そのもので使う色々。
 

 エンピツとボールペンの記入個所に注意しつつ書類を一通り終え、いざ検査レーンへ!!


 

@検査場の外

まずは検査場の建屋に入る前に色々チェックされました。

エンジンルームは何もお咎めなし!

たまに消えていた運転席のシートベルト警告灯も、今日はばっちり空気を読んでくれました(笑)
 いつも通りの車高でも、調べるハンマーも入れられずw(もっと下げろってことか←)


 
車高に関して、他のクルマを見ていると
 
純正のRV車 : マトモに見てないw
セダン、コンパクトカー : 立ったままちらっと下を見る 
ちょっと低いセダン : しゃがんで下周りを見る→だいたいOK ←うちのれびんはココw(触媒9センチぎりなんだけどなw)
エアロまとったエイト、シルビア : 車高チェッカー入れられる
  
 

「社外マフラーなんで音だけチェックしますね~」と言われるだけ。 
その後検査官がマイク?を持ってやってきて、5000RPM付近の音量をチェックされました。結果は93dB。さすがレガリス。
 

 
@検査場内
 
その後はおそるおそる新型の?検査レーンへ。 (ドリ車やEK9が古いレーンに行ってたから古いほうがいいのかと思ったけど新しい方に誘導されてしまった)



 慣れない方は検査官に付き添ってもらうよう書いてあるのに、検査官が前の前のユーザー車検らしきクルマにばっかり構っていてこっちに気付いてくれない!( ̄Д ̄;)

 
とりあえずサイドスリップは一人で通過

 
お次はスピードメーターのチェック

 と、ここで問題発生

「40キロになったら(機械に向かって)パッシング」と指示されたので40キロに達して「パッパッ」てパッシングしても反応せず。
 
戸惑う


後ろの代行っぽい黒塗りティアナの視線が気になってくる(・・;)
 
  と、ここでやっと先ほどの検査官に気付いてもらい、「私がパッシングしますから40キロをキープしてください」とお助けが入る。

 
実は先日メーター針を交換したので、40キロよりちょっと手前で合図しようと思ったのに、検査官が見ているから40キロピッタリでパッシングしないといけない→ごまかせないどうしよう と思っていたら40キロピッタリでパッシングして大丈夫でしたw

 
ブレーキ、サイドはOK
光軸ももちろんOK 
 
 
お次は排ガス
ボロいマフラーと触媒だから心配していましたがOK(値は知らない)


最後に下回り検査
ゆっさゆっさ揺らされて、指示どおりにブレーキ踏んで、サイド引いて





 

 
緊張がMAXに達して… 



 

 
 

 
下廻り検査 ●     


 
  


 
やったぁーーー!!!!
\(^^)/



 

これであと2年は安泰です(^^)
  

エンジンのいろんなところからオイルがにじんでいて、パワステホースもだいぶ劣化してきたうちのレビンですが、無事車検を通過してくれて本当に良かった(^^)

 
初めてのユーザー車検、無謀にも?(笑)当日の朝に決断して経験者の付き添いもなく一人で挑戦しましたが、無事通過する事ができました。

卒論も終わり、車検も無事通過したので解放感がハンパないです\(^^)/

 


 
手続き費用

重量税 30000円

自賠責 27840

審査証紙代 1300

検査登録印紙代 400

その他用紙代 20

予備検査代 1500

検査費合計61060円 
 
 
 (自賠責が予想より高かった(汗) 期限がちょっと長い?から?)

車検の為に今後の維持のために交換したパーツ
・エキゾーストパイプNo.1サポートブラケット(これのおかげで車高調いじらずに済んだ気がする) 1323円
・VVTのOSVのOリング 63円というか1500円というか…
・マフラーのガスケット1コ 630円
・バンテージ 破片を貰ったので0円w
・バンテージ固定用ステンレスバンド 682円


パーツ合計2698円

 
超赤れびんの車検費用総計 63758円

 

これだから(時間のある学生のうちは)DIYがやめられない(・∀・)ニヤニヤ
(社会人になっても有給とってでも行こうかな笑)


 

車検場の人は大半が優しい人ばかりで、「初めてユーザー車検受けるんですが…」というと親切かつ丁寧に教えて下さいました。世の中色んな方がいるとつくづく思わされますね。

 
 
最後に、車検を迎えるにあたりたくさんの助言を頂いたTakuya@Motors河村さんや自動車部の後輩、また高校生の頃から観ていた直管係長さんのHPをはじめとするわかりやすいユーザー車検のHPに感謝します。ありがとうございました!
 
ブログ一覧 | レビン AE111 | 日記
Posted at 2013/02/13 21:58:51

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この記事へのコメント

2013年2月13日 22:10
車検おつかれ~。
自分でやると費用を法定費用だけに抑えられるからやっぱり安いね。
一日ですむなら有給休暇とるのも良いね~♪(職場に依るけど)
コメントへの返答
2013年2月14日 20:32
浮いたお金で壊れたPS3を新調しようか考え中です(^^)
確かに一日で済めばいいですが、長びくと面倒でしょうね…
今回は正直一発で通ると思っていなかったのでホント良かったです♪
2013年2月13日 22:26
自分で行くと1~2万は、安く済むから頼むのが、勿体ないね!!その浮いたお金で、部品購入出来るしね(^O^)


自分は、今のレビン買った時は、まだ車の事、知らなかったし、ユーザー無かった?から初検は、Dへ2回目からは、自分で行ってるよ。慣れたらレーン通すの簡単だからね(^O^)
コメントへの返答
2013年2月14日 20:34
安いのに慣れてしまうと今後お金を払うのにためらいそうです(^^;)


他の方も口をそろえて「慣れれば簡単」と言っていた意味がわかった気がしました(^^)

プロフィール

「史上最もカッコいいOfficial Movie http://cvw.jp/b/1086811/46743663/
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平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
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