• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月23日

始動音




リビングに大音量でリピートしていたため、
家族から変態扱いされた動画デス…(泣)。

高音より低音のゴロゴロ鳴ってる方が好みなワタクシ。
鈍感で音楽苦手の耳による感想は以下の通り。

・フェラーリの音色はどれも素敵
・ポルシェの音は独特ですな
・BMW M3は静かに(大人しく)感じる

音は『米』、見た目は『伊』、中身は『独』が自分の理想かな。

あと、ジャガーとアストンマーチンは『英』国紳士なのに意外と音量は野太いんですね。
地元ではまず見かけないので知りませんでした。

やっぱり「Ferrari 599 GTO」がダントツかなー。
生で聞いた時はもっと感動したものね。V12エンジンの中でも屈指の名機。

実は、自分のも負けてないはずと思い動画を撮影したのだけど、
upは恥ずかしいので自粛です。うん…けどイイ始動音なのです。

妻が言ってくれないのでココに書いてみました。
最終的には炎が出ればサイコウ。もちろん、キャタライザーは傷めずにさ。



この一週間で思い込みがみっつも覆りました。
知らないコトばかりです。

・バックファイアとアフターファイア(ずっと同義語だと思ってた)
・トムスのサイドステップの装着の仕方(ゴムモールはボディ側じゃないのね)
・豆乳の注ぎ方(下の画像を見て頂戴)

中でも最後のヤツは子供の頃からの思い込みですからね。
画像見た時は夫婦で「マジか!?」と。






来月はひさしぶりの散歩なので、
ようやくセンターフロアスポイラーの効果を体感できます。
(自分にわかるかどうかは疑問ですが…)

そういえば、ちゃんと装着手順が作成されてました。
TRDつくってたのね。A4印刷で15ページでした。

全部記憶してから帰宅しようと思ったけど、能力的に無理でした(笑)。
調べてもらい断りにくかったので今回は地元のディーラーにお願いデス。

まっ大丈夫…のはず。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/23 23:03:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三浦半島パトロール (異常なし❗️)
大十朗さん

行くぜ、東北❗2024年春 その1
のっち660さん

カップヌードル バターコーンシーフ ...
RS_梅千代さん

ゴールデンウィーク前半は息子夫婦と ...
ビッグリバーさん

誘惑されちゃいました😆
伯父貴さん

楽しみやね😁
VANさん

この記事へのコメント

2014年2月23日 23:39
豆乳の注ぎかた……勉強になりました!
φ(..)
コメントへの返答
2014年2月23日 23:52
いえいえ。
広めてくださいませっ。

昨夜確かめたら、写真の通りでした。
左みたいにこぼれはしませんでしたが(笑)。
2014年2月23日 23:39
こんばんは。

良いネタありがとうございます。
フェラーリはどれも群を抜いて良い音ですね。

始動音(起動音)ですが、私はその中でもセルのモータ音が大好き、フェラーリはきっとセル音に拘っているのではと思うほど高めの音ですよね。セル音だけでも速そうに走る演出がされてように思います。

話はそれますが、私、鉄オタとしても、鉄音も大好きなんです。電車もモータ音だけ聞いて、駆動方式やメーカがだいたいわかってしまいます。(昔の形式ね。)でも今は、ほとんどVVVF方式なんで、各社共通のものが増えてつまんないし、残念なんですが。ディーゼルカーもエンジンメーカーだいたいわかりますよ。

その中でもお気に入りは、JR(国鉄時代製造)のDD51ディーゼル機関車の起動音は最高。12気筒51000CCの起動音は、「今から1250PSを発揮します!」と言わんばかり。おまけにツインエンジンなんで、2回起動音が楽しめます。

大型トラックのエンジン起動もいいですね。(笑)

たぶん、鉄分少ない方にはつまらないコメントですいませんでした。
コメントへの返答
2014年2月24日 0:03
こんばんは。

R35も何台か登場してましたよね?
やっぱりスーパーカーのカテゴリですっ。

構造に詳しくはないけど、フェラーリは
感動する何かが確かにあります。

電車の音が昔はそんなに違うとは…。
ボクの耳では全部一緒です。
唯一乗る新幹線が『ゴー』って感じ。

実は実家のちょっと前がかつて線路でした。
物心ついた時にはすでに廃線でしたが、
早朝にディーゼルが走ってた記憶はあります。

トラックは公道ではすげー邪魔ですけど、
音は軽~重どちらも豪快で嫌いじゃないです。

kenicabaさんの各分野の深い知識に感激です。
ボクはどれも甘い&緩いですけん…。

全く知らない分野は勉強になります。
2014年2月24日 0:33
こんばんわ〜


スタート音いいですよね!
上の方もおっしゃっているようにスターターの細かさ?がしびれます
ランボやフェラーリなどが使っています、スタート直後の吐き出すようなサウンドもかっこいいですよね
ディーラーでは室内でエンジン掛けれますのでさらにしびれますよ(笑

個人的にはアストン一択!男らしい図太いサウンド。
ポルシェはGT以外普通車なみかと思います(笑
コメントへの返答
2014年2月24日 7:07
おはようございます~

輸入車ディーラーほぼ行ったコトないんです。
敷居が高いっス。買っても弄られないし。
なので、ショップに入庫したのをじっくり見学(笑)。

アストンは地元ではまず見かけません…(困)。
あんなに素敵な音色とは認識してませんでした。
踏まなくても野太い。どことなく荒々しい。

ポルシェはやっぱ普通ではないですよ(笑)。
特性上、他社とは区別しやすい音ですね。
2014年2月24日 11:11
排気音特集ですね♪
自分のFも今度録音してみょ~っと(^_^;)
取付マニュアル15ページですか~!
自分間違えて付けてなければ良いのですが
・・・(T_T)

豆乳の注ぎ方・・・(@_@)
コメントへの返答
2014年2月24日 16:12
最近はスーパーカーブームですワタクシ(笑)。

タカ11さんの音、ぜひぜひ♪
聴いてみたいです。

マニュアルは大部分は図説のスペースなので、
内容はそんなに多くはなかったです。

ただ、細かい寸法が書いてあり全部覚えられず…。
ディーラーで教えてもらえるはずですよ~。

豆乳はびっくりでしょ。
最近誰彼構わず教えてますコレ(笑)。
2014年2月24日 12:57
○ぬくまさんの希望にそえそうな、マフラー屋さんもコンピュータ屋さんも
オイル屋、ブレーキローター屋もすっごい所が○知県内には、あります。
ただキリがなくなる〜、ので、妄想だけチューン😓です。
コメントへの返答
2014年2月24日 16:20
ボクは伏せ字なんですか(笑)!?

流石、お膝元は盛んですね。環境羨ましい。
遊びに行った時は教えて下さいませ。

ボクは今のマフラーはお気に入りなので、
CPUとスロットルで何とかならないかなと
非現実的に妄想中です(笑)。

ケイラさんもマフラーはワンオフでしたね。
一度聴いてみたいです♪
2014年2月24日 19:31
抱ぬくまさん こんばんわ。
またまた 昔の話ですみません。
始動音といえば 昔のレーシングカーも
味がありました。
いろいろ儀式をしたのち、例えばキャブの
加速ポンプを一発効かせて、おもむろに
スターターボタンを押す、高圧縮比なので
クックックッと 止まるか止まらないかの
クランキングをしたのち まさに初爆と言う
にふさわしく バ バ バ〰ン とかかる。
あの緊張感はかかって当たり前の今の
車と違うものがあります。
今年は車輪村に来られませんか、面白い
ですよ。
コメントへの返答
2014年2月24日 21:16
こんばんわ。

昔のは動かすまで一苦労ってイメージがあります。
「ボッボッボ」のあとに動き出す時はたまりません。

あの爆発音はYoutube動画見てイイなぁと思います。
ボクが電気自動車とかハイブリッドが生理的に
受け付けられない根底の理由かも?

車輪村は前日~当日?まで県外なので、
無事に現地行けたら電話しまっす。

一度は行ってみたいイベントです。

プロフィール

「ちなみに次点はコレ。遮光板です。妻はよくこんなの保管してるよなーと。信じられない。あと木製の物差もありまして、息子はママのがお気に入りで新しく買わないつもりらしい。まっ¥220なので節約ではないなアレ(笑)。シールとかは躊躇なく貼るの(夫似)、モノは大事にしてる印象(妻似)。」
何シテル?   05/04 19:46
HNは『旦那がくま』で「だぬくま」です( ´ ▽ ` )ノ。 綺麗なクルマ、大切にされているクルマが大好きです。 呼びにくいので「だぬ」で構いません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ エスティマ 妻エス (トヨタ エスティマ)
*2018年2月6日更新* 子育て中の移動車。 がっつり弄る気はないけど、余裕が出来 ...
レクサス IS F だぬえふ (レクサス IS F)
*2018年2月6日更新* 楽しく遊べるクルマです。 週末の足、気分転換のお散歩用に使 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX だぬWRX (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
初めての自分の愛車です。 きちんとした写真が載せられないのが哀しい…。 当時は頭文字D ...
日産 ノート 妻ノテ (日産 ノート)
若葉印の奥様用…だったのですが、 最近は諸事情でボクの平日の足として利用しています。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation