• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月14日

エクシーガC型からの乗り替え

レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / エクシーガ クロスオーバー7 2.5i アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 旧型アイサイトだが十分使える、遜色なし。
C型と比較してエンジン・トランスミッションともに新世代になり、概ね不満点が改善されていて、排気量なりのトルク感も出ている。
アイドリング時の振動がEJより抑えられている。
足回りも改善し、乗り心地も良くなっている。
個体差だったのかC型では、運転席ウィンドウを半開きにしているとビビリ音がしたが、解消されている。
不満な点 発進時や低速時の出足が唐突で、尚且つエンブレ時も含めてギクシャクする時がある。
初期型リニアトロニックよりエンブレがよく利くようになった反面、燃費にはデメリット。初期型は山道でむしろ燃費が向上する変態仕様だった。
助手席前のダッシュボードやメガネの収納がなくなっていて不便。
個体差なのか新型CVTの特性なのか、後進時に高周波のメカニカルノイズがある。
履いているタイヤの特性なのか、路面の凹凸によってはステアリングが少し重く感じる時がある。
タンカラーのシートの生地がなんだか臭い。
総評 不満な点で列記した内容以外は、
新車で買えるときに乗り替えておけば良かったと思えるほど、
前車C型よりも良くなっている。
新採用のピロボールブッシュやダンパーのお蔭か、C型よりバタつきが少なく乗り心地も良くなっているし、
車体剛性自体まで向上しているような錯覚を覚える。
出足は唐突に出る時があるが、交差点などのステアリングを切りながらの加速が良くなりストレス軽減されている。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
外装は無印エクシーガのときより重厚感が増し、一クラス上の高級感がある。内装はタンカラーで上質感は出ているが、生地がちょっと臭い。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
EJエンジン初期型リニアトロニックと比べてパワー感は歴然だが、低速時に少しギクシャクする。
自動変速時はフル加速でも4000回転を上限に変速される制御のようで、
それ以上回したければマニュアルモードにする必要がありそうだ。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
C型と比べた場合、不満点はなし。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
シートはフラットに畳めないが、エアマットを使えば車中泊でも問題なし。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
新型エンジンになり燃費は改善されているはずだが、
エンブレがよく利くトランスミッションの制御のせいで、
C型と比べて特に良くはない。
価格
☆☆☆☆☆ 3
不人気車であり、廃盤車なので下取りは期待できないが、乗り潰すつもりならコスパは高い。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/04/15 00:09:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイミング良く
#hirさん

Cクラスに無くなった6気筒エンジン ...
たく:ぶろぐさん

美浜 47.979 Z3-16
おますさん

モンキーの乗り心地向上計画!!
忍者が一番さん

サスの調整でひとっ走り✨
クマオーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エクシーガC型からの乗り替え http://cvw.jp/b/1090988/46887595/
何シテル?   04/15 00:09
ネムスギです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

助手席側ダッシュボード付近の異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 22:28:45
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] センターコンソール&インパネロアの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 21:43:50
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] ドアミラーガラス&カバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:56:20

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 しろクロちゅうちゃん (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
貰い事故により乗り替え
スズキ GSR750 ハツラツじーさん(75) (スズキ GSR750)
FI、ギヤポジションインジケーター、燃費20㎞/l以上を 最低条件として大型二輪の購入候 ...
カワサキ エリミネーター250SE ときどきエリちゃん (カワサキ エリミネーター250SE)
GSR750への乗り換えに伴い、手放しました。(2014.1) アメトーークのオー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
とにかくエンジンが刺激的でした。 ハイカムに切り替わった時の 唐突とも言えるパワーの盛り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation