• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiromisoのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

【納車1周年】タイヤの違いによる乗り心地変化の検証( ̄∇ ̄)

【納車1周年】タイヤの違いによる乗り心地変化の検証( ̄∇ ̄)
去る4月1日にGRカローラが
発表されました。
GRヤリスと同じパワートレーン
かと思いきや
更なるパワーアップを図ってくる
辺りやはりタダゴトでは
ねーなと思いつつ
最大の関心事は
秋のMCに於ける外観の変更であります。

過去のトヨタは
MCで外観をガラッと変えてくる
例が非常に多いので
前期と後期の差が激しいのです~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
(どちらがいいかとは車種により
一概には言えません)

今回のGRカローラは
当然「後期」の顔つきで
デビューするでしょうから
今回のエイプリルフール発表は
当然その布石となり得ます



比較するとかなり印象は
違いますね~
後期(仮)はデイライトが
ヘッドランプ全体を形作る
感じで点灯しています








ウインカーの位置も変更され
端っこに移動しています
コレがまだ確定とは
言えませんので
(上位グレードのみとも受け取れる)
MCを楽しみに待ちたいと
思います~(≧∀≦)ハハハ



さて本日4月10日
うちのカローラさん
納車1周年を迎えました ゚∀゚)ノБ□ カンパーイ




1年の走行距離
このご時世
数えるほどしか県外へは
行ってませんし
県内中心の移動だけでも
結構走った方ではないかと


そして今一番気にしているのが
タイヤ・ホイール変更による
乗り心地の変化です~
その様々な要因の中で
最も重要な位置付けと(私が)しているのが
タイヤとホイールの重量
(以下の数値はおおよそであり
正確なものではありません)



参考までに前車オーリスの
最終装着セットはこちら



18インチとはいっても
かなり軽量な部類に入るRZⅡ


現在の前のサマータイヤセット



RSⅡもかなり軽い部類です~
乗り心地は今まで履いた
3セットの中で最高レベルかと
かなりの重量の純正ホイールでも
相当イイ線いってましたが





酷かったのがコチラ
あんなに良かった
純正ホイール+トランザの
乗り心地を大幅にダウンさせた
冬タイヤセット

路面の突き上げ感は大きく
増大しその衝撃の余韻とでも言いましょうか
つきまとう感じの不快感です~
新品ということで圧が
高めなせいカモ~
じゃあ仕方ねーやノ゚Д゚)と
いうことにして
圧は一度も測りませんでした(おい
スタッドレスなので
出足の転がり感や前に進む感覚は
サマータイヤに比べると
かなり悪いです┐(´~`)┌
何より重い!
20㌔もあるんかいノ゚Д゚)ハァ~
腰砕けるゥ~アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ



そして現在のタイヤセット



純正17インチから1インチ
アップさせたにもかかわらず
約3.8㌔も軽いRZ-F2
ただしRZⅡ(鋳造)からは
約1.3㌔の軽量化に留まっており
ベースモデルの軽さを
物語っております(@_@)スゲーナ

圧が2.9と比較的高めながら
瞬間の衝撃はそれなりにあるものの
その余波と言うか余韻はすぐ収束し
結果としてあまり
乗り心地の悪さを意識させる
ほどではなくなっています。
ブルーアースGTの出来の良さも
相まってか
結論として結構イイヘ(゚∀゚ヘ)
18インチ史上過去最高の
乗り心地を手に入れました~
はぁ良かった良かった( ´艸`)


最後にラーメンです~



長岡市 安福亭神田店



コロナ禍が始まってから
初めて来ましたが
店内に目立った感染対策は
存在せず
カウンターも席数はそのまま
間隔もギチギチ
うっわ近っけーなコリャ
しかも仕切り板なんて
ありません(´゚艸゚)プッ
後続の客が席を空けて座ろうと
していたら
「詰めて!詰めて!」
と言われていました~



大盛老麺(¥950)
普通盛りから¥100アップ



胃腸攻撃性皆無の
優しい燕系
美味しかったです~
ごちそうさまでした(´∇`艸)サマー




Posted at 2022/04/10 21:52:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2022年03月27日 イイね!

【3月まとめ】ADVAN RZ-F2 18インチ新調致しました~( ´艸`)

【3月まとめ】ADVAN RZ-F2 18インチ新調致しました~( ´艸`)
トランザとRSⅡを使い切るか
すぐ売ってしまうか
どのみち18インチ化が避けられない
のならさっさとやるのも
得策と言える
春にはタイヤもホイールも
値上げされると言うし

では何にするか
現在のYOKOHAMAのラインナップでは
黒系の10本スポーク18インチ
リム深でなく
リング無し(最重要ポイント)
は1種類しかありません

鍛造や鋳造に特にこだわりはなく
RSⅢにリングが無ければ
即決でした~

2月初めにお店に聞いてみる
メーカー出荷は
4月下旬になりますね~
とのこと
(・ω・)ふーん
いーやそれでいこう
今までYOKOHAMAホイールで
納期がかかったことは一度も
無かったが
待つのも悪くない

オーダーしてお店を後にしたのですが
そのちょうど一週間後に
お店から電話が

「タイヤ、ホイール、センターキャップ
全て揃いましたのでお待ちしております~」

はいノ゚Д゚)!?
4月下旬じゃなかったの!?
期せずして2月初めに
条件が整ってしまったのですが
流石にこんな厳冬に
夏タイヤに交換できません~
しばらく預かってもらいました


そして先日お店へ
(いつものフジ新潟)



うーん(o゚▽゚)oメッチャ格好イイ~
たった今新品を取り付けて
もらっているというのに
もう浮気か?
まあある種病気とも言える
社外ホイールに取り憑かれて
しまったのネ( ̄∇ ̄)ハハハ




思えば1998年のTCに始まり
モデル7→RG→クロX→モデルT6→RS(17)
→RS(18)→RZⅡ→RSⅡ
と来て遂に10本目のYOKOHAMAホイール



ADVAN Racing RZ-F2 18×7.5J 48
カラーはTBK(レーシングチタニウムブラック)

タイヤはブルーアースGT 215/40R18
価格がそれほど変わらない225/40R18と
迷いましたが純正サイズとほぼ同じ
外径のこちらをチョイス



センターキャップは63Φミドル・ブラック
本当はフラットが良かったのですが
フロントが入らない為
前後通しでミドルです



マックガード ホイールロックインストレーションキット
M12×1.5 84557BK


”黒い”マックガードがある事を
知らなかった…
全てスチールのシルバーメッキかと
思っていました(◎-◎;)
いつも思うのですが
こういう米国産に多い
ブリスターパックってどうやって
開封するのが正解なのでしょう?
私は脇からハサミを入れました(●´ω`●)



コンケイブデザインはFACE-1
そこそこのセンター下がりです
ただしPCD100の円内で
かなりのボリュームを持つ
突起物が6個も(笑)
デザイン的には114.2の方が
自然で見映えしますね~




光の加減でかなり印象を変える
チタニウムブラック
それは良いのですが
RZⅡやRSⅢと異なり
スポークがリムの遥か手前で
大きく湾曲しており
17.5インチくらいにしか見えません~
鍛造故の製法上の制約か?
単にデザインの問題?
まあええわ(ノ゚Д゚)(ええんかい

ADVANRacingのロゴがリム内側でなく
センターのナットホール周辺に
彫り込まれているのは
大変良いッスd(-_☆) グッ!!



散々言うてきましたが
比べるとやっぱりデカいのね


さて早速ナラシに行ってきました~
シェイクダウンと言えばここ


いつもの食堂ニューミサ




みそラーメン(¥900)
チャーシュー1枚(¥100)



いつ行ってもバラつきのない美味さ
(´∇`艸)ゴチソウサマ~



ムッ(・ω・)!?
こんなものを始めたのか…















タイヤのインプレッションは
しばらく走行してから
上げたいと思います~





結局買ってるやん(≧∀≦)
未食なのでコレも
レポートは後日(^_^)ノ




Posted at 2022/03/27 22:19:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2021年06月11日 イイね!

ホイールについて

ホイールについて
昭和のクルマイベントなどに
お邪魔すると
かなり前のクルマが
純正ホイールでいたりすると
激しくグッときたり
するのですが
一方で
並んだ同じ車種が
社外ホイールだと
ああ~そうなるよね~と
大して惹かれない
微妙な心境(o゚▽゚)o

かといって
今の自分のクルマが
純正のままで満足かと
問われれば

「満足ではないノ゚Д゚)」

と即答できる準備は
常にできています(笑)

もはや病気ともとれる
約24年に及ぶ一連の動き
(統一感はあるが)
まさに社外ホイールに
取り憑かれて
しまった私の
予定調和とも取れる
今回の行動の記録です(≧∀≦)

210系のセダン、ツーリングが
デビューした当初(2019年9月)から
ずうっっっっっと悩み続けたホイール選び
(・ω・)ムッ!?
スポーツは8J以上余裕で
履けるのに
こっちは7.5Jがやっとだと?ノ゚Д゚)
PCDが100になるのは
致し方あるまい( ̄ー ̄)ニヤ
前ホイールを処分する
言い訳としては十分

信者なのにハッキリと
申し上げます
最近のヨコハマは
欲しいと思うホイールが少ない
本当に欲しいモデルがあるなら
たとえ18インチだろうが8J
だろうが
何としても履かせる方法を
模索するのですが
そこまでさせるような
魅力あるモデルがない

RZⅡやTC4に代表される
シルバーリングはイマイチ
好きになれんし
(塗ればいーか( ̄∇ ̄))
肝心のRSⅢはテッカテカ系の
カラーしかねーし

そんな中で最近気になっていた
モデルを列挙してみました~
画像はフジのマッチングを
使ったものです( ´艸`)
なお今回はOEタイヤをそのまま
活かす大人の(笑)選択を
させていただきました~



17×7.5J 50 今大人気のTC4 コレも艶系カラーのみ



17×7.5J 50 いや前と同じってアリか(@_@) コレがセミグロ黒で
シルバーリング無しなら即決です(笑)



17×7.5J 44 極細RGⅢはイマイチ…太めのTE37なんてイイかも



17×7.5J 48 GTC02も良いですが攻めたサイズ(inset38とか)しか
ねーし(ノД`)メッシュはセダンに合うダラフ



17×7.0J 47 メッシュと言えばコレもd(-∀-●)ただ17って
デザインがアレだし~(アレって何



17×7.5J 48 最近気になり出したWEDS デザインも良いし価格もお手頃


毎日のように検索を繰り返し
アップされた装着画像を探す
しかし
結局はヨコハマでないと
納得いかず
他社のを買って後悔するよりは
最初から一直線で
投資しておくのが得策だろうと
いう結論に至りました~




現時点で最良の選択
なお10年以上前にデビューしたモデルです
既にⅢも併売されており
18インチは在庫限りの販売
17インチも同様と思い
買えるうちに買っておきましょう
(オーダーした時点でこのサイズカラーは
4台分=16本の在庫がありました)


余談ですが
どうしようかと考えていた
前のタイヤ・ホイールセット
今回ホイールをオーダーした
その日に思い立って即行動
買取店に売却しました~
そのまま使えるなら
もちろん使いましたが(嘘を言え



タイヤは1分山でスリップサイン目前
査定はゼロ
4年も使えばあちこちに傷のある
RZⅡは予想買取価格+αくらいで
売れました~やっぱり
人気商品だったのか




5月某日
この時期になると客足も
落ち着いてますね~
春先の繁忙期は避けたいところです



YOKOHAMA AVADNRacing RSⅡ
17×7.5J 50 セミグロスブラック



センターキャップ(ブラック、ミドル)も
オーダーしたのですが
後日入荷が8月になるとのことで
キャンセルしました(泣
キャップなんているかぁぁぁ(*`Д´*)!!
(密かに狙ってるとも




AVADNホイール最大の魅力
斜めから見た際の立体的造形
スタンダードデザインでも
なかなかイケてるやんd(-∀-●)good




…(・ω・)ハァ?
純正とどこが違うの?
全く同じ黒いホイールじゃないの
というツッコミ
お待ちしております(爆



セダンにガチ系スポーツホイール
しかも中央蓋レス
サーキットですか?´゚ω゚):;*.':;ブッ



いやはや~イイですわ~( ̄∇ ̄)
生涯11番目の社外ホイール
(内9種がヨコハマ)
大変美味しくいただいております~
(ラーメンかよ


ということで
この流れでラーメンです


阿賀野市だしの風食堂
店名の由来は存じ上げません
ただこちらに
あのアレにそっくりなラーメンを
出すという情報を得ました~
(代名詞多いな


たまにコンビニで見かけるカップ麺
「元祖ニュータンタンメン本舗」
神奈川県川崎市を本拠とする
大チェーン店ですが
一度行ってみたいと思っていました


どうやらホントのようで



ニュータンタン麺(1辛)(¥869)
大盛(¥110)
よく見るとメンが漢字で
コレはインスパイア系ということか
本家の許諾とか野暮なことは言うまい



はい(゚д゚)ウマー
コレは(゚д゚)ウマウマーー
予想よりも遥かにガツンと
効いてくるニンニク
フワフワの卵と挽き肉の食感
それらをまとめるイイ感じの辛さが
大変美味しい一杯でした~(´∇`艸)サマー





ひとまずフロントの
センターハブには錆止めを
塗ってもらいましたが
やっぱりセンターキャップかな~(´ー`)
ステッカーは貼りません(なんでよ

これで純正ホイールは
スタッドレス化決定~
禁断の17インチかよ((((;゚Д゚))))
高いッスよね~┐(´~`)┌
タイヤだけで
16インチのタイヤホイールセットと
大して変わらない値段だし~
まあそれもよし(≧∀≦)(良いんかい



Posted at 2021/06/11 23:48:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホイール | 日記

プロフィール

「@Godai@7Rさん まだ散ってませんね(≧∀≦)アーチ状の並木が羨ましいです👍️」
何シテル?   04/20 18:20
ご訪問ありがとうございます。 ラーメン中心の食ネタが大半を占める 写真多め、画像の説明がほとんどの拙い内容と なっております。 ハイドラは大半の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2021年4月に納車となりました。 約10年乗った15#系オーリスRSからの 乗り換え ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2代でトヨタのラインナップから姿を消した 世界戦略車(Cセグ)の初代【15#】系後期モデ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年に新車で購入してから 14年と3ヶ月… 走行距離は222,090kmに達しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation