ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [shiromiso]
白いカローラと行くラーメンその他の週末( ノ゚Д゚)コンバンワァ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ヒストリー
▼メニュー
プロフィール
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
shiromisoのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2022年04月10日
【納車1周年】タイヤの違いによる乗り心地変化の検証( ̄∇ ̄)
去る4月1日にGRカローラが
発表されました。
GRヤリスと同じパワートレーン
かと思いきや
更なるパワーアップを図ってくる
辺りやはりタダゴトでは
ねーなと思いつつ
最大の関心事は
秋のMCに於ける
外観の変更
であります。
過去のトヨタは
MCで外観をガラッと変えてくる
例が非常に多いので
前期と後期の差が激しいのです~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
(どちらがいいかとは車種により
一概には言えません)
今回のGRカローラは
当然「後期」の顔つきで
デビューするでしょうから
今回のエイプリルフール発表は
当然その布石となり得ます
比較するとかなり印象は
違いますね~
後期(仮)はデイライトが
ヘッドランプ全体を形作る
感じで点灯しています
ウインカーの位置も変更され
端っこに移動しています
コレがまだ確定とは
言えませんので
(上位グレードのみとも受け取れる)
MCを楽しみに待ちたいと
思います~(≧∀≦)ハハハ
さて本日4月10日
うちのカローラさん
納車1周年を迎えました ゚∀゚)ノБ□ カンパーイ
1年の走行距離
このご時世
数えるほどしか県外へは
行ってませんし
県内中心の移動だけでも
結構走った方ではないかと
そして今一番気にしているのが
タイヤ・ホイール変更による
乗り心地の変化です~
その様々な要因の中で
最も重要な位置付けと(私が)しているのが
タイヤとホイールの重量
(以下の数値はおおよそであり
正確なものではありません)
参考までに前車オーリスの
最終装着セットはこちら
18インチとはいっても
かなり軽量な部類に入るRZⅡ
現在の前のサマータイヤセット
RSⅡもかなり軽い部類です~
乗り心地は今まで履いた
3セットの中で最高レベルかと
かなりの重量の純正ホイールでも
相当イイ線いってましたが
酷かったのがコチラ
あんなに良かった
純正ホイール+トランザの
乗り心地を大幅にダウンさせた
冬タイヤセット
路面の突き上げ感は大きく
増大しその衝撃の
余韻
とでも言いましょうか
つきまとう感じの不快感です~
新品ということで圧が
高めなせいカモ~
じゃあ仕方ねーやノ゚Д゚)と
いうことにして
圧は一度も測りませんでした(おい
スタッドレスなので
出足の転がり感や前に進む感覚は
サマータイヤに比べると
かなり悪いです┐(´~`)┌
何より重い!
20㌔もあるんかいノ゚Д゚)ハァ~
腰砕けるゥ~アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
そして現在のタイヤセット
純正17インチから1インチ
アップさせたにもかかわらず
約3.8㌔も軽いRZ-F2
ただしRZⅡ(鋳造)からは
約1.3㌔の軽量化に留まっており
ベースモデルの軽さを
物語っております(@_@)スゲーナ
圧が2.9と比較的高めながら
瞬間の衝撃はそれなりにあるものの
その余波と言うか余韻はすぐ収束し
結果としてあまり
乗り心地の悪さを意識させる
ほどではなくなっています。
ブルーアースGTの出来の良さも
相まってか
結論として
結構イイヘ(゚∀゚ヘ)
18インチ史上過去最高の
乗り心地を手に入れました~
はぁ良かった良かった( ´艸`)
最後にラーメンです~
長岡市
安福亭神田店
コロナ禍が始まってから
初めて来ましたが
店内に目立った感染対策は
存在せず
カウンターも席数はそのまま
間隔もギチギチ
うっわ近っけーなコリャ
しかも仕切り板なんて
ありません(´゚艸゚)プッ
後続の客が席を空けて座ろうと
していたら
「詰めて!詰めて!」
と言われていました~
大盛老麺
(¥950)
普通盛りから¥100アップ
胃腸攻撃性皆無の
優しい燕系
美味しかったです~
ごちそうさまでした(´∇`艸)サマー
Posted at 2022/04/10 21:52:35 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
ホイール
| 日記
2022年03月27日
【3月まとめ】ADVAN RZ-F2 18インチ新調致しました~( ´艸`)
トランザとRSⅡを使い切るか
すぐ売ってしまうか
どのみち18インチ化が避けられない
のならさっさとやるのも
得策と言える
春にはタイヤもホイールも
値上げされると言うし
では何にするか
現在のYOKOHAMAのラインナップでは
黒系の10本スポーク18インチ
リム深でなく
リング無し(最重要ポイント)
は1種類しかありません
鍛造や鋳造に特にこだわりはなく
RSⅢにリングが無ければ
即決でした~
2月初めにお店に聞いてみる
メーカー出荷は
4月下旬になりますね~
とのこと
(・ω・)ふーん
いーやそれでいこう
今までYOKOHAMAホイールで
納期がかかったことは一度も
無かったが
待つのも悪くない
オーダーしてお店を後にしたのですが
そのちょうど一週間後に
お店から電話が
「タイヤ、ホイール、センターキャップ
全て揃いましたのでお待ちしております~」
はいノ゚Д゚)!?
4月下旬じゃなかったの!?
期せずして2月初めに
条件が整ってしまったのですが
流石にこんな厳冬に
夏タイヤに交換できません~
しばらく預かってもらいました
そして先日お店へ
(いつものフジ新潟)
うーん(o゚▽゚)oメッチャ格好イイ~
たった今新品を取り付けて
もらっているというのに
もう浮気か?
まあある種病気とも言える
社外ホイールに取り憑かれて
しまったのネ( ̄∇ ̄)ハハハ
思えば1998年のTCに始まり
モデル7→RG→クロX→モデルT6→RS(17)
→RS(18)→RZⅡ→RSⅡ
と来て遂に
10本目
のYOKOHAMAホイール
ADVAN Racing RZ-F2 18×7.5J 48
カラーはTBK(レーシングチタニウムブラック)
タイヤはブルーアースGT 215/40R18
価格がそれほど変わらない225/40R18と
迷いましたが純正サイズとほぼ同じ
外径のこちらをチョイス
センターキャップは63Φミドル・ブラック
本当はフラットが良かったのですが
フロントが入らない為
前後通しでミドルです
マックガード ホイールロックインストレーションキット
M12×1.5 84557BK
”黒い”マックガードがある事を
知らなかった…
全てスチールのシルバーメッキかと
思っていました(◎-◎;)
いつも思うのですが
こういう米国産に多い
ブリスターパックってどうやって
開封するのが正解なのでしょう?
私は脇からハサミを入れました(●´ω`●)
コンケイブデザインはFACE-1
そこそこのセンター下がりです
ただしPCD100の円内で
かなりのボリュームを持つ
突起物が6個も(笑)
デザイン的には114.2の方が
自然で見映えしますね~
光の加減でかなり印象を変える
チタニウムブラック
それは良いのですが
RZⅡやRSⅢと異なり
スポークがリムの遥か手前で
大きく湾曲しており
17.5インチくらいにしか見えません~
鍛造故の製法上の制約か?
単にデザインの問題?
まあええわ(ノ゚Д゚)(ええんかい
ADVANRacingのロゴがリム内側でなく
センターのナットホール周辺に
彫り込まれているのは
大変良いッスd(-_☆) グッ!!
散々言うてきましたが
比べるとやっぱりデカいのね
さて早速ナラシに行ってきました~
シェイクダウンと言えばここ
いつもの
食堂ニューミサ
みそラーメン(¥900)
チャーシュー1枚(¥100)
いつ行ってもバラつきのない美味さ
(´∇`艸)ゴチソウサマ~
ムッ(・ω・)!?
こんなものを始めたのか…
タイヤのインプレッションは
しばらく走行してから
上げたいと思います~
結局買ってるやん(≧∀≦)
未食なのでコレも
レポートは後日(^_^)ノ
Posted at 2022/03/27 22:19:22 |
コメント(6)
|
トラックバック(0)
|
ホイール
| 日記
2021年06月11日
ホイールについて
昭和のクルマイベントなどに
お邪魔すると
かなり前のクルマが
純正ホイールでいたりすると
激しくグッときたり
するのですが
一方で
並んだ同じ車種が
社外ホイールだと
ああ~そうなるよね~と
大して惹かれない
微妙な心境(o゚▽゚)o
かといって
今の自分のクルマが
純正のままで満足かと
問われれば
「満足ではないノ゚Д゚)」
と即答できる準備は
常にできています(笑)
もはや病気ともとれる
約24年に及ぶ一連の動き
(統一感はあるが)
まさに社外ホイールに
取り憑かれて
しまった私の
予定調和とも取れる
今回の行動の記録です(≧∀≦)
210系のセダン、ツーリングが
デビューした当初(2019年9月)から
ずうっっっっっと悩み続けたホイール選び
(・ω・)ムッ!?
スポーツは8J以上余裕で
履けるのに
こっちは7.5Jがやっとだと?ノ゚Д゚)
PCDが100になるのは
致し方あるまい( ̄ー ̄)ニヤ
前ホイールを処分する
言い訳としては十分
信者なのにハッキリと
申し上げます
最近のヨコハマは
欲しいと思うホイールが少ない
本当に欲しいモデルがあるなら
たとえ18インチだろうが8J
だろうが
何としても履かせる方法を
模索するのですが
そこまでさせるような
魅力あるモデルがない
RZⅡやTC4に代表される
シルバーリングはイマイチ
好きになれんし
(塗ればいーか( ̄∇ ̄))
肝心のRSⅢはテッカテカ系の
カラーしかねーし
そんな中で最近気になっていた
モデルを列挙してみました~
画像はフジのマッチングを
使ったものです( ´艸`)
なお今回はOEタイヤをそのまま
活かす大人の(笑)選択を
させていただきました~
17×7.5J 50 今大人気のTC4 コレも艶系カラーのみ
17×7.5J 50 いや前と同じってアリか(@_@) コレがセミグロ黒で
シルバーリング無しなら即決です(笑)
17×7.5J 44 極細RGⅢはイマイチ…太めのTE37なんてイイかも
17×7.5J 48 GTC02も良いですが攻めたサイズ(inset38とか)しか
ねーし(ノД`)メッシュはセダンに合うダラフ
17×7.0J 47 メッシュと言えばコレもd(-∀-●)ただ17って
デザインがアレだし~(アレって何
17×7.5J 48 最近気になり出したWEDS デザインも良いし価格もお手頃
毎日のように検索を繰り返し
アップされた装着画像を探す
しかし
結局はヨコハマでないと
納得いかず
他社のを買って後悔するよりは
最初から一直線で
投資しておくのが得策だろうと
いう結論に至りました~
現時点で最良の選択
なお10年以上前にデビューしたモデルです
既にⅢも併売されており
18インチは在庫限りの販売
17インチも同様と思い
買えるうちに買っておきましょう
(オーダーした時点でこのサイズカラーは
4台分=16本の在庫がありました)
余談ですが
どうしようかと考えていた
前のタイヤ・ホイールセット
今回ホイールをオーダーした
その日に思い立って即行動
買取店に売却しました~
そのまま使えるなら
もちろん使いましたが(嘘を言え
タイヤは1分山でスリップサイン目前
査定はゼロ
4年も使えばあちこちに傷のある
RZⅡは予想買取価格+αくらいで
売れました~やっぱり
人気商品だったのか
5月某日
この時期になると客足も
落ち着いてますね~
春先の繁忙期は避けたいところです
YOKOHAMA AVADNRacing RSⅡ
17×7.5J 50 セミグロスブラック
センターキャップ(ブラック、ミドル)も
オーダーしたのですが
後日入荷が8月になるとのことで
キャンセルしました(泣
キャップなんているかぁぁぁ(*`Д´*)!!
(密かに狙ってるとも
AVADNホイール最大の魅力
斜めから見た際の立体的造形
スタンダードデザインでも
なかなかイケてるやんd(-∀-●)good
…(・ω・)ハァ?
純正とどこが違うの?
全く同じ黒いホイールじゃないの
というツッコミ
お待ちしております(爆
セダンにガチ系スポーツホイール
しかも
中央蓋レス
サーキットですか?´゚ω゚):;*.':;ブッ
いやはや~イイですわ~( ̄∇ ̄)
生涯11番目の社外ホイール
(内9種がヨコハマ)
大変美味しくいただいております~
(ラーメンかよ
ということで
この流れでラーメンです
阿賀野市
だしの風食堂
店名の由来は存じ上げません
ただこちらに
あのアレにそっくりなラーメンを
出すという情報を得ました~
(代名詞多いな
たまにコンビニで見かけるカップ麺
「元祖ニュータンタンメン本舗」
神奈川県川崎市を本拠とする
大チェーン店ですが
一度行ってみたいと思っていました
どうやらホントのようで
ニュータンタン麺(1辛)
(¥869)
大盛(¥110)
よく見るとメンが漢字で
コレはインスパイア系ということか
本家の許諾とか野暮なことは言うまい
はい(゚д゚)ウマー
コレは(゚д゚)ウマウマーー
予想よりも遥かにガツンと
効いてくるニンニク
フワフワの卵と挽き肉の食感
それらをまとめるイイ感じの辛さが
大変美味しい一杯でした~(´∇`艸)サマー
ひとまずフロントの
センターハブには錆止めを
塗ってもらいましたが
やっぱりセンターキャップかな~(´ー`)
ステッカーは貼りません(なんでよ
これで純正ホイールは
スタッドレス化決定~
禁断の17インチかよ((((;゚Д゚))))
高いッスよね~┐(´~`)┌
タイヤだけで
16インチのタイヤホイールセットと
大して変わらない値段だし~
まあそれもよし(≧∀≦)(良いんかい
Posted at 2021/06/11 23:48:49 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
ホイール
| 日記
プロフィール
「@Godai@7Rさん まだ散ってませんね(≧∀≦)アーチ状の並木が羨ましいです👍️」
何シテル?
04/20 18:20
shiromiso
[
新潟県
]
ご訪問ありがとうございます。 ラーメン中心の食ネタが大半を占める 写真多め、画像の説明がほとんどの拙い内容と なっております。 ハイドラは大半の...
123
フォロー
148
フォロワー
ハイタッチ!drive
[
全てのバッジをチェック (179)
]
ユーザー内検索
<<
2024/4
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
地元オフ会 ( 50 )
突入 ( 6 )
ラーメン ( 78 )
温泉 ( 17 )
カメラ ( 8 )
護衛艦 ( 3 )
ハイドラロングツアー ( 52 )
県外オフ会 ( 40 )
ハッタリ仕様変身計画 ( 24 )
新潟 ( 13 )
東京オートサロン ( 18 )
蕎麦 ( 3 )
スマホ・タブレット ( 8 )
回転寿司 ( 4 )
ガンダム ( 5 )
東京ゲームショウ ( 1 )
グランクラス ( 1 )
ポテンシャルの解放 ( 3 )
乗り鉄 ( 1 )
糖分補給 ( 1 )
放談 ( 30 )
NGT48 ( 6 )
デアゴスティーニ ( 1 )
みんカラ投稿企画 ( 1 )
エースコンバット ( 4 )
ホイール ( 3 )
スターバックス ( 5 )
愛車一覧
トヨタ カローラ
2021年4月に納車となりました。 約10年乗った15#系オーリスRSからの 乗り換え ...
トヨタ オーリス
2代でトヨタのラインナップから姿を消した 世界戦略車(Cセグ)の初代【15#】系後期モデ ...
トヨタ カローラレビン
1997年に新車で購入してから 14年と3ヶ月… 走行距離は222,090kmに達しま ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation