ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [shiromiso]
白いカローラと行くラーメンその他の週末( ノ゚Д゚)コンバンワァ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ヒストリー
▼メニュー
プロフィール
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
shiromisoのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2022年04月10日
【納車1周年】タイヤの違いによる乗り心地変化の検証( ̄∇ ̄)
去る4月1日にGRカローラが
発表されました。
GRヤリスと同じパワートレーン
かと思いきや
更なるパワーアップを図ってくる
辺りやはりタダゴトでは
ねーなと思いつつ
最大の関心事は
秋のMCに於ける
外観の変更
であります。
過去のトヨタは
MCで外観をガラッと変えてくる
例が非常に多いので
前期と後期の差が激しいのです~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
(どちらがいいかとは車種により
一概には言えません)
今回のGRカローラは
当然「後期」の顔つきで
デビューするでしょうから
今回のエイプリルフール発表は
当然その布石となり得ます
比較するとかなり印象は
違いますね~
後期(仮)はデイライトが
ヘッドランプ全体を形作る
感じで点灯しています
ウインカーの位置も変更され
端っこに移動しています
コレがまだ確定とは
言えませんので
(上位グレードのみとも受け取れる)
MCを楽しみに待ちたいと
思います~(≧∀≦)ハハハ
さて本日4月10日
うちのカローラさん
納車1周年を迎えました ゚∀゚)ノБ□ カンパーイ
1年の走行距離
このご時世
数えるほどしか県外へは
行ってませんし
県内中心の移動だけでも
結構走った方ではないかと
そして今一番気にしているのが
タイヤ・ホイール変更による
乗り心地の変化です~
その様々な要因の中で
最も重要な位置付けと(私が)しているのが
タイヤとホイールの重量
(以下の数値はおおよそであり
正確なものではありません)
参考までに前車オーリスの
最終装着セットはこちら
18インチとはいっても
かなり軽量な部類に入るRZⅡ
現在の前のサマータイヤセット
RSⅡもかなり軽い部類です~
乗り心地は今まで履いた
3セットの中で最高レベルかと
かなりの重量の純正ホイールでも
相当イイ線いってましたが
酷かったのがコチラ
あんなに良かった
純正ホイール+トランザの
乗り心地を大幅にダウンさせた
冬タイヤセット
路面の突き上げ感は大きく
増大しその衝撃の
余韻
とでも言いましょうか
つきまとう感じの不快感です~
新品ということで圧が
高めなせいカモ~
じゃあ仕方ねーやノ゚Д゚)と
いうことにして
圧は一度も測りませんでした(おい
スタッドレスなので
出足の転がり感や前に進む感覚は
サマータイヤに比べると
かなり悪いです┐(´~`)┌
何より重い!
20㌔もあるんかいノ゚Д゚)ハァ~
腰砕けるゥ~アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
そして現在のタイヤセット
純正17インチから1インチ
アップさせたにもかかわらず
約3.8㌔も軽いRZ-F2
ただしRZⅡ(鋳造)からは
約1.3㌔の軽量化に留まっており
ベースモデルの軽さを
物語っております(@_@)スゲーナ
圧が2.9と比較的高めながら
瞬間の衝撃はそれなりにあるものの
その余波と言うか余韻はすぐ収束し
結果としてあまり
乗り心地の悪さを意識させる
ほどではなくなっています。
ブルーアースGTの出来の良さも
相まってか
結論として
結構イイヘ(゚∀゚ヘ)
18インチ史上過去最高の
乗り心地を手に入れました~
はぁ良かった良かった( ´艸`)
最後にラーメンです~
長岡市
安福亭神田店
コロナ禍が始まってから
初めて来ましたが
店内に目立った感染対策は
存在せず
カウンターも席数はそのまま
間隔もギチギチ
うっわ近っけーなコリャ
しかも仕切り板なんて
ありません(´゚艸゚)プッ
後続の客が席を空けて座ろうと
していたら
「詰めて!詰めて!」
と言われていました~
大盛老麺
(¥950)
普通盛りから¥100アップ
胃腸攻撃性皆無の
優しい燕系
美味しかったです~
ごちそうさまでした(´∇`艸)サマー
Posted at 2022/04/10 21:52:35 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
ホイール
| 日記
プロフィール
「@Godai@7Rさん まだ散ってませんね(≧∀≦)アーチ状の並木が羨ましいです👍️」
何シテル?
04/20 18:20
shiromiso
[
新潟県
]
ご訪問ありがとうございます。 ラーメン中心の食ネタが大半を占める 写真多め、画像の説明がほとんどの拙い内容と なっております。 ハイドラは大半の...
123
フォロー
148
フォロワー
ハイタッチ!drive
[
全てのバッジをチェック (179)
]
ユーザー内検索
<<
2022/4
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
地元オフ会 ( 50 )
突入 ( 6 )
ラーメン ( 78 )
温泉 ( 17 )
カメラ ( 8 )
護衛艦 ( 3 )
ハイドラロングツアー ( 52 )
県外オフ会 ( 40 )
ハッタリ仕様変身計画 ( 24 )
新潟 ( 13 )
東京オートサロン ( 18 )
蕎麦 ( 3 )
スマホ・タブレット ( 8 )
回転寿司 ( 4 )
ガンダム ( 5 )
東京ゲームショウ ( 1 )
グランクラス ( 1 )
ポテンシャルの解放 ( 3 )
乗り鉄 ( 1 )
糖分補給 ( 1 )
放談 ( 30 )
NGT48 ( 6 )
デアゴスティーニ ( 1 )
みんカラ投稿企画 ( 1 )
エースコンバット ( 4 )
ホイール ( 3 )
スターバックス ( 5 )
愛車一覧
トヨタ カローラ
2021年4月に納車となりました。 約10年乗った15#系オーリスRSからの 乗り換え ...
トヨタ オーリス
2代でトヨタのラインナップから姿を消した 世界戦略車(Cセグ)の初代【15#】系後期モデ ...
トヨタ カローラレビン
1997年に新車で購入してから 14年と3ヶ月… 走行距離は222,090kmに達しま ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation