• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiromisoのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

【2021年まとめ】簡素インプレッションと大物パーツ遍歴(〆のラーメンもありよ)

【2021年まとめ】簡素インプレッションと大物パーツ遍歴(〆のラーメンもありよ)
2021年もあと僅かとなりました~
今年は乗り換えという
カーライフに於いて大きな節目の
年となりました。
思えば
1月末にオーダー
4月初に納車と
現在の半導体不足等による
納車遅れの状況からみれば
かなり恵まれたスケジュール
だったと言えます。

納車から約9ヵ月
現在の私のもつ印象を
箇条書で書き連ねてみます~

[動力性能]
・出足のダッシュ力◎
・スロットルのレスポンスも○
 (前車からすると雲泥の差)
・高速でもパワー不足は感じない
・ズボラ5速入れっぱなしでも大型
 追い越しに不満なし
・でも上りだと少しパワー不足
・峠道(特にタイトコーナーの連続する急坂路)
 だとパワー不足(エンジンが切なそうなの)
・ですが謎の電気仕掛けの弁当箱やスロコンの導入予定はございません~( ̄∇ ̄)
前車で散々痛い目見たのでネ(チェックランプ点灯なんてもうご勘弁~)

[足まわり]
・乗り心地最高
・路面の突き上げなんて「コトン」くらい
 例えて言うなら前々車が「ズドン!」
 前車が「ゴトン!」
・決して峠サーキット仕様ではありません
・高速で速度域が上がれば上がるほど
 操安性に不安を滲ませる(フワフワ感現出)
 ※ここは前車と真逆のポイント 
・オヤジセダン仕様でしょう
・特にコーナリングに際し疲労感がほぼ無い
 (ストレスを感じない)
・クルマの挙動が不安を感じさせない
・あらゆるシチュエーションで
 ドライバーの負担を軽減させる
 セッティングのようです
 いや~良く出来てるわ


[その他]
・シフトフィールは実にソフト
 (ムニュ~と入るが節度感はしっかり)
・遠乗りで16~18km/lと燃費は好印象
・自動車税が安い


以上素人インプレッションを
簡単にまとめてみました~

さらに大物パーツのまとめです~
新車装着タイヤは
ヨコハマのブルーアースGTか
BSのトランザの
どちらかという話でしたが
私のカローラは


トランザでした~
コレが文句なしに良いd(-_☆) グッ!!
レビューでもベタ褒めしてます



トムスバレルのチタンテール
納車時装着です~
コレもレビューでベタ褒め(笑)


5月にホイール(だけ)交換


アドバンRSⅡ(セミグロスブラック)
なんで10年以上も前のモデルを
買うのか
それは現行に良いのが無いから(キッパリ
ただし最近出たRG4のスーパーGTRデザイン
は激しく惹かれましたd(-_☆) グッ!!


でも~正直言うと


純正ホイールって
かなりイケてる
悔しいが(なんでよ
マッチングという点では
到底及んでいません



やはり18インチか(ボソッ
大径化に逃げるのは
それこそ安直な行為だ*゚∀゚)===〇*)゚Д゚)アヒャーー


9月にトムスのバネ交換




ほぼ同時にアライメント調整



メーカーが謳うダウン量(20~25mm)ほどは
落ちてません(15mmほど)が、
この辺が実用性を考慮した
雪国限界車高でしょう。
現にもう何回か雪で車台擦ってるし(え
しっかり確実に落としたいなら
車高調じゃないッスかね~バネなら
タナベ辺りがNRE210対応のバネを
出していたと記憶しております。


朱鷺メッセに続き


道の駅たがみアタック
施設裏の駐車場(役場側)です~
結構ギリです((((;゚Д゚))))
に見えますが実際は20mmほど
クリアランスありますd(-∀-●)


11月スタッドレスを純正ホイールに


ヨコハマの最新スタッドレス
アイスガード7
あ~あやっちまってるよ
冬タイヤの走破性は細幅高扁平の方が
圧倒的に有利だというのに



最新スタッドレスといえども
予想通りあまり良くない感じは
します~
もともと下のトルクが厚く
出足が唐突な傾向があるので
簡単にホイールスピン
凍結路の発進には細心の注意が
必要です(エコモードにしろよ
圧雪路はまださほど経験していないので
未知数ですが
凍結路の制動はなかなかd(-_☆) グッ!!
さすがヨコハマだ!!(←


ちなみに近況ですが
こんなものを買ってみました


TRD リアルカーボンキーケース(RED)
(¥3,300)
実はトランク開放案件が
2回ほどありまして
ドアオープンはお知らせメールが
来ますが
トランクは来ません(泣)
何かの拍子に長押ししてしまったのか
いずれにしても
簡単に開いてしまうのは
間違いないようです。
誤動作を防ぐ意味合いで
カバー代わりに使ってみようと
いう考えです。



やっぱりTRDと言えば赤だろ!ノ゚Д゚)
(いや黒も捨てがたい
詳細はパーツレビューに上げましたが
先日ディーラーで
キーのトランクオープナー機能を
無効にしてもらったので
意味が無いとも言う(笑)
しばらくは使ってみます~
それにしてもデカ過ぎ┐(´~`)┌


最後に〆の麺です~


いやカップヌードルって
全く情報なしに買い物したら
2ついただきました~


真打ちはこちら


燕市 麺’s冨志
ぶっちゃけここの前に
某店に寄ったのですが10:50で20人以上も並んでいたので断念しました~





旨ねぎ味噌らぁめん(¥980)
大盛(¥100)
味噌は経験済みでしたが
旨ねぎは初めて~



なるほど旨ねぎだわ
ただ生のねぎを載せたのではなく
何かイイ感じの和え方(抽象的)で
大変イケてますd(-_☆) グッ!!
比較的甘めセッティングの
スープも相変わらずd(-∀-●)good
唐辛子は飾り程度です
2021年〆のラーメン
大変美味しくいただきました~


今年もあと少しですね~
皆様良い年末年始を~(^_^)ノ
























Posted at 2021/12/30 22:11:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月12日 イイね!

隣県ツアー2021初冬碓氷峠・おぎのや・永井食堂

隣県ツアー2021初冬碓氷峠・おぎのや・永井食堂
関東から新潟へ嫁いできた人が
冬の新潟の連日連日あまりの
天気の悪さに
鬱になったという話を
聞いたことがあります。

冬型の気圧配置になると
関東は晴天
新潟は荒天
というのが当たり前
になっていますし
この季節の新潟は
曇りか雨か雪かしかなく
晴れの日はごくわずか

あまりに晴れの日が少ないので
こちらでは
曇りの日も晴れ
といいます(笑)
降っていなければ晴れだ!

隣県ツアーに出かけたこの日も
例外ではなく出発時は大雨
妙高高原から長野に入って
そのあまりの天気の激変ぶりに
テンション上がりっぱなしで


禁断の洗車機投入(笑)
これでコーティングの寿命が
また縮んだか…しかし
積もった雪をスノーブラシで
落とす行為に比べたら
どうということもないでしょう



はいピッカピカ~( ̄∇ ̄)
ドライブしてても気分が
断然違いますわ


今回は長野市街を迂回し
山中を通って上田市に向かいます


須坂市から上田市へ
向かう国道406号
3ケタ国道
しかも400番台ともなれば
物凄い「酷道」かと思い
ハラハラしていましたが
大型同士すれ違いも余裕の
道幅でd(-∀-●)ナイス
雪も脇にほんの少し見かけた程度
でした



セブンイレブン菅平高原店
標高約1250mの菅平高原
2012年に観測史上1位の最低気温
マイナス29.2℃を記録した
そうです(驚)
平年でもマイナス20℃ほど
この日は2℃
画像の右端、赤い雪ハネの辺りに
黒猫がいました( ̄∇ ̄)
この画でもこちらを見てますね~
なーんか変な動きをしている人間が
いるわ~と不審の眼差し(笑)


上田市に入りツアーの目的の一つ
神奈川県川崎市を拠点とする
チェーン店へ向かいます~
カップ麺でも発売されています
一度来てみたかったお店は
コチラ



上田市 ニュータンタンメン本舗上田住吉店
遂に来ました~川崎まで行くのは
ハードル高いが隣県なら
なんとかなります



メニュー



タンタンセットA(¥1050)
大盛り1.5玉(¥150)
タンタンメン+半ライス+餃子3ヶ+お新香
のセットです



一般的な「担々麺」と大きく異なり
ニンニク、挽き肉に唐辛子を
効かせたかき玉の乗った
ラーメンというコンセプト

おお~メッチャ美味いやん~と
最初は思いましたがコレは
ちと化調さんがスゲーな
食べ進めるとスゲーなんてもん
じゃなくモノスゲーな(あんま変わらん
グルタミン酸ナトリウム過去最大量配分(笑)
※二郎インスパイア系除く
※※個人の感想です
そんな身体に悪そうな具材を特大のレンゲで啜らされる
背徳感ときたら(´゚ω゚):;*.':;ブッ
大丈夫かオレ?



麺は結構太いストレート棒麺
ただし少しぬるかった~
こういうセッティングなのか?
オペレーションの問題か?
(餃子待ちとか)
普段からぬるいのが嫌だと
声高に喧伝している猫舌野郎も納得する程に
唇を焼き舌を焦がすような
一杯を次回はお願い致します( ´艸`)

化調もこういう味が好みの方は
ドンピシャハマると思います。
美味しくいただきました~


さて食後は18号を軽井沢方面へ


ええ天気だわ~




軽井沢到着
この時点で標高1003m
この後も大きなアップダウンは
なかったので後述する峠も
そのくらいの高さなのでしょう




旧国道18号碓氷峠
既にバイパスがありますので
こちらを通るのは明確な目的を
お持ちの方がメインかと
それにしても酷いウネウネ道だわ~
(しかも結構長い距離)
こんな所を大型が走ってたの!?
すれ違いできないやん~




見えてきましたな~アレアレ



旧国鉄信越本線 碓氷第三橋梁
通称めがね橋
レンガ造りの4連アーチ橋
1893(明治26)年~1963(昭和38)年まで
使われていたそうです
何度来てもその威容に圧倒されますね~
一度あの上に登ってみたい
次回はそうしようd(-_☆) グッ!!
ちなみに
すぐ近くに広めの駐車場がありましたし
トイレも完備されています


次はこちら


いやはや天気良いわ~(そればっか



安中市 峠の釜めし本舗おぎのや
ここも何度かお邪魔していますが
今回はお腹いっぱいなので
釜めしは止めておきましょう



全国にドライブインは数多あれど
エンジンオイルを売っているのは
他に何軒かあるでしょう(ねーよ




あの”碓氷峠のシルエイティ”とコラボ(o゚▽゚)o




知りませんでしたが
最近映画の新作が公開されたそうで
それに関する撮影イベント等が
ここであったとのこと
その名残で置いてあるのでしょう
ちなみに現役のドリフトプロドライバー
(女性)の実車だそうです



往年のファンとしては
非常に感慨深い
ただ並べて撮っただけでも
大変有意義な時間を
過ごさせていただきました~



おぎのやを後にして次の目的地へ
道中ルートイン安中があったりして
泊まりてぇ~と思いつつ
今回は日帰りツアーなので
我慢ガマン




渋川市 永井食堂
もうお馴染み
国道17号沿いにあります
もつ煮で超有名なお店です
もちろんアレを買って
帰路に着きます


月夜野ICから関越道へ
あれだけ良かった天気も
水上辺りから少しずつ
ポツポツきまして



ムォォ━━━━(゚∀゚)━━━━ッッ!!
関越トンネル抜けた途端に
土砂降りか!
コレコレこの荒天こそが
新潟よォ(ランバラルかよ


今回の土産に


おぎのや 碓氷峠の力餅(¥400)


永井食堂 もつっ子(¥1000)






普段もつは殆ど食べませんが
ここのは美味いd(-_☆) グッ!!
大変柔らかく煮込まれたもつは
絶妙の味付けで(゚д゚)ウマー
うわ~結構あるわと圧倒されても
意外とドンドン食べ進めて
しまいます~
美味しくいただきました(^^)v


今回は晴天に恵まれて大変良い
ツアーになりました。
先に述べましたが
めがね橋の上アプトルートは
是非とも行ってみたいですね~
暖かくなったらにしましょう(≧∀≦)





















Posted at 2021/12/12 21:31:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイドラロングツアー | 日記

プロフィール

「@RIN*さん チームホワイトのオフ会まで待ちきれませんで(笑)一昨年は新潟までお越しいただいたので今回は長野へ馳せ参じました(^^)v」
何シテル?   04/28 21:25
ご訪問ありがとうございます。 ラーメン中心の食ネタが大半を占める 写真多め、画像の説明がほとんどの拙い内容と なっております。 ハイドラは大半の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2021年4月に納車となりました。 約10年乗った15#系オーリスRSからの 乗り換え ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2代でトヨタのラインナップから姿を消した 世界戦略車(Cセグ)の初代【15#】系後期モデ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年に新車で購入してから 14年と3ヶ月… 走行距離は222,090kmに達しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation