• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R1@1064のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

雨の新名神走行…

先日…

チビ助…キリ番GET🎊



ネットニュースで…

大阪-名古屋間がスムーズに! 新名神6車線化事業の許可をNEXCOが発表
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190330-10396779-carview/?sid=cv

新名神6車線化ニュースを見たので…


鈴鹿PA~亀山西JCT~田上草津ICまで走行…

中央分離帯を削るのかな😰
主要な橋梁・トンネルは…
6車線化を見越して建設されていました。

滋賀県内の一部高架部分はどうするのかな😰
暫定三車線みたいなことは無いかと思いますが…

片側3車線になったら…120キロ😰


田上草津ICで降りて…
草津PAに裏口入場したかったんですが…
駐車場が分からず…団地に迷い込んだりして…

諦めました😢

田上草津IC~菰野ICまで…雨天高速走行でACオン

チビ助くん…必死で走っていました💦

往きはAC入らずで…
草津でも車外に出ていないんですけどね😰

復路は…内窓が曇ってしまって😢
オートライトの持病…H4無点灯が発生してしまい😭
トンネル内をフォグランプで走ってきました😰

新名神のトンネルは明るくて良いですね😅

路面も排水性舗装なので…雨天走行も苦にならず…



新名神の新四日市JCT~亀山西JCT区間は…
6車線化は難しいですね😰



来週は…選挙なので…
期日前投票に行って来ました。

モータースポーツジャパン…どーすっかなー😰

Posted at 2019/03/30 22:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月27日 イイね!

新名神の三重県区間、開通1週間後の状況 …

新名神の三重県区間、開通1週間後の状況 東名阪道の渋滞発生回数が大幅減

乗りものニュース編集部

https://trafficnews.jp/post/84755


NEXCO中日本が、新名神高速 新四日市JCT~亀山西JCT間における開通1週間後の交通状況を発表。並行する東名阪道の渋滞が大幅に減少しました。

 NEXCO中日本は2019年3月27日(水)、新名神高速 新四日市JCT~亀山西JCT間における開通1週間後の交通状況を発表しました。

 同区間は3月17日(日)に開通。翌18日(月)から1週間の1日あたり交通量は4万6600台でした。並行する東名阪道 四日市JCT~亀山JCT間の1日あたり交通量は、1年前の同期(2018年3月19日~25日)に10万1800台でしたが、新名神(新四日市JCT~亀山西JCT間)開通後は約3割減の7万2300台になりました。

 これにともない、前年同期に東名阪道で1週間あたり29回発生していた渋滞(速度40km/h以下の状態が1km以上かつ15分以上継続した状況)が、新名神開通後には7回まで減少。新名神においては、交通集中による渋滞は発生していないそうです。NEXCO中日本によると、新名神と東名阪道による「ダブルネットワーク」が形成され、交通が分散されたとしています。

 なお、新名神の開通と同じ3月17日(日)には、新四日市JCTに接続する東海環状道も、東員IC(三重県東員町)から大安IC(同・いなべ市)まで延伸しました。東員IC~大安IC間の開通後1週間における1日あたり交通量は3400台。既存の新四日市JCT~東員IC間における1日あたり交通量は、新名神開通により6000台から約6割増の9500台になりました。



今回発表された…3割減…
自分が見て、走った感想と似ています。

大渋滞が…、渋滞…と、軽くなったので…
新名神開通効果はもっとありますね😅
Posted at 2019/03/27 19:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月27日 イイね!

東名阪道が渋滞ポイントリストから消えた…?

東名阪道が渋滞ポイントリストから消えた! 2019年GW、高速道路の渋滞予想


乗りものニュース編集部


NEXCO各社が2019年ゴールデンウイークにおける高速道路の渋滞予想を発表。例年、猛烈な渋滞が予想されていた三重県内の東名阪道が、それを迂回する新名神の開通により、渋滞ポイントリストから姿を消しました。



渋滞ピーク、下りは5月3日、上りは4日と5日

 2019年のゴールデンウイークにおける高速道路の渋滞予想が3月26日(火)、NEXCO各社から発表されました。

 今回の渋滞予想は、4月26日(金)から5月6日(月)までの11日間についてまとめられており、下り線のピークは5月3日(金)、次いで4月28日(日)。上り線のピークは5月4日(土)、5日(日)とされています。

 こうした渋滞予想では例年、各社が管内でピーク時10km以上の渋滞が発生する区間や時間帯についてリストアップしていますが、今回はNEXCO中日本の渋滞予想で大きな変化がありました。東名阪道の区間が全く記載されていないのです。

 三重県内の東名阪道 四日市JCT~亀山JCT間は、2018年ゴールデンウイーク(4月27日~5月6日)の予想においてもほぼ全日、上下線で(5月6日は上り線のみ)渋滞が発生するとされていたうえ、亀山JCTに接続する新名神の上り線では、5月3日から5日の渋滞ピーク時には通過速度が約5km/hと遅く、亀山JCTを通過するのに3時間を要すると予想されていました。

 この猛烈な渋滞予想がなくなったのは、2019年3月17日(日)、東名阪道の渋滞区間を山側に迂回する新名神 新四日市JCT~亀山西JCT間が開通したためです。このルートが完成することで、東名阪道における渋滞は9割削減されると見込まれていました。


最大40kmも 全国の「特に長い渋滞予想」

 なお、2019年のゴールデンウイークにおいて発生が予想されている特に長い渋滞は、次のとおりです(ピーク日時、渋滞発生箇所、ピーク時渋滞長の順で記載)。

●NEXCO東日本管内 
・5月3日(金)8時頃:東北道(下り) 羽生PA付近、40km 
・5月5日(日)17時頃:東北道(上り) 加須IC付近、40km

●NEXCO中日本管内 
・4月27日(土)6時頃:中央道(下り) 相模湖IC付近、40km 
・4月28日(日)6時頃:中央道(下り) 相模湖IC付近、40km 
・5月4日(土)16時頃:中央道(上り) 小仏トンネル付近、30km 
・5月5日(日)16時頃:中央道(上り) 小仏トンネル付近、30km 
・5月5日(日)16時頃:東名高速(上り) 大和トンネル付近、30km

●NEXCO西日本・本四高速管内 
・4月27日(土)11時頃:山陽道(下り)美ノ郷トンネル付近、25km 
・4月28日(日)11時頃:山陽道(下り)美ノ郷トンネル付近、25km 
・5月3日(金)9時頃:名神高速(上り) 大津IC付近、30km 
・5月5日(日)19時頃:神戸淡路鳴門道(上り) 舞子トンネル付近、30km

 これら区間では、同じ日でもピーク時間帯とそうでない時間帯とで、所要時間が3時間ほど変わってくることもあります。NEXCO各社は、ピーク時間帯を避けて利用するよう呼び掛けています。






一方で…



改元・新天皇即位に伴い…伊勢神宮への参拝客が増えるとも…




伊勢神宮だと…、
新名神ではなく…東名阪・伊勢道ですよね😰


新名神開通効果は確実です。
東名阪大渋滞は解消するでしょう…


ですが…

渋滞9割減少…という…過大評価を多用するの止めて…



東名阪…大渋滞しなければ良いのですが…😅
Posted at 2019/03/27 06:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月23日 イイね!

新名神開通後…初週末②😰

新名神ネタで申し訳ありません😰
午後の予定が変わりまして…、夕方…走って来ました。

午前編は、前ブログ…新名神開通後…初週末…に書いています。

夕方16時~
東名阪四日市ICから入って亀山JCT~土山SA

この1週間…チビ助では何回か新名神・東海環状を走行…
今回が…、六之介の走り初めです😅

週末の夕方…
東名阪鈴鹿IC先頭に渋滞して
亀山JCTから東名阪・新名神に双方に伸びる大渋滞…

新名神へ流れているため…
渋滞はしていませんでした。
(反対車線の16時すぎの話しです)
ただし…いつ渋滞になってもおかしくない混雑ぶり…

土山SAで休憩して…、甲賀土山ICでUターン…

亀山西JCT…
9:1の割合で、新名神開通区間に流れています。

東名阪渋滞…9割減少見込み…
京都方面からの利用者が、東名阪渋滞に遭遇する確率…
そういった解釈なら成立するでしょう…


鈴鹿PA…
週末の夕方なので…こんな感じでしょうぐらいの混雑…
ダブルネットワークの効果は出ています。

さて…
東名阪は…っていうと…

スマホアプリ上では…
鈴鹿IC手前~亀山JCTまで渋滞表示😢

自宅に帰って、データ放送で確認すると…

渋滞列に突っ込んだ衝突事故でしょうか…
事故が原因の渋滞ではないと思います。

東名阪渋滞は仕方がないですね😰
伊勢道・名阪国道・R1が合流するんですから…

亀山JCT~四日市IC区間
新名神と繋がる前から、四日市渋滞は定番でしたので…
元の状態に戻っただけです😢

四日市渋滞が…、現在、鈴鹿渋滞になった理由ですか…
四日市IC前後が、暫定三車線運用になったから…
二車線運用に戻ったら…四日市渋滞に戻ると思います。


以前は毎日渋滞していた東名阪…
新名神効果は抜群です。

あっ…、
下道もある程度流れるようになりました。
渋滞迂回車が減ったからでしょうね😰


プチキリ番GET🎊



Posted at 2019/03/23 20:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月23日 イイね!

新名神開通後…初週末…

先日の祝日…
東名阪渋滞は無かったみたいですが…

初めての土曜日…

やはり、東名阪渋滞してしまいました。


以前は…
朝6時ぐらいから、亀山JCT~四日市東…
昼過ぎまでダメでしたが…

西山バス停~四日市ICで…
距離・時間は小さくなっています。


この西山バス停付近渋滞…
サグ部が原因の渋滞です。

何とかなりませんかね…

暫定三車線ですが…
西山バス停手前で、左車線が終わります。
登板車線の延長なんですが…

中央道みたいに…
右車線の追越車線を減らせば良いのでは…

上の画像みたいに…
遅い車が、走行車線に戻れないので…
左車線が活用されていません。

この渋滞は…、鈴鹿ICまでには解消しています。
以前は…
亀山JCTが起点だったので…
新名神とのダブルネットワーク効果はありますね。

自分は、下道を走って…
鈴鹿PAスマートICから新名神へ…


下りは、本線からの流出路から渋滞していましたが…
上りは意外と空きスペースがありました。


F1の前に…、大太鼓が…


10時半のおやつ😰

お昼時は混むんでしょうね…😰
Posted at 2019/03/23 12:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/1099681/47579498/
何シテル?   03/09 13:35
恥ずかしがり屋で、足あとを残さないように、みんカラ内を徘徊しております。  突然、質問に伺う事がありますので、お相手、宜しくお願いします。 現在、お友達...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3 456789
10 111213141516
17 1819202122 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

たま屋 ロアアームブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 04:47:50
WINDOWS11でSUBARU電子パーツカタログを使えるようにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 21:21:58
たま印 ロアアームブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 17:37:51

愛車一覧

スバル R1 チビ助 (スバル R1)
10・64てんとうむしです。 富士重工製最後の軽自動車として、この車を選びました。  4 ...
スバル レガシィ アウトバック 六之介 (スバル レガシィ アウトバック)
3.0L ボクサー6 EyeSight (ver.1) です。 最近の、巨大化するスバル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック 3ドア 1500 VTi 4AT 初めての所有車です。 スバルでは V ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
インプレッサ スポーツワゴン WRX Dタイプ 4AT 初めてのスバル車です。 休日は毎 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation