• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R1@1064のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

STI

STIギャラリー





カルロの神回避…の…傷痕…





旅のブログは…あとで…
Posted at 2019/09/29 14:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月29日 イイね!

NBR24H 2019参戦車に会いに来ました。

NBR24H 今年、クラス優勝マシン…








恵比寿ショールームって…10時からなん😭

待てないので…







店内飲食😰

旅ブログはのちほど…



展示は29日まで…
その後…

バラバラにされてしまいます😭


見たい人は…本日中に…
Posted at 2019/09/29 10:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月29日 イイね!

東京日帰り出張❔

ここ1週間…気になった記事です😰


ニュル24時間耐久でクラス優勝を果たしたWRX STIが帰ってきた
https://carview.yahoo.co.jp/news/motorsports/20190917-10446751-carview/?sid=cv



ニュル24時間ウィナー、スバル WRX STI 展示中…汚れもクラックもそのまま! 9月29日まで
https://carview.yahoo.co.jp/news/motorsports/20190925-10449443-carview/?sid=cv



次期レヴォーグから最期の「EJ20」まで! スバルがブース内容を発表【東京モーターショー2019】
https://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20190926-10449569-carview/?sid=cv



“STIの聖地”に……SUBARU STIギャラリーが本日9月21日よりリニューアルオープン
https://carview.yahoo.co.jp/news/motorsports/20190921-10448103-carview/?sid=cv



【STIの聖地がリニューアル!】スバルファン興奮の空間に生まれ変わった!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190927-10449947-carview/?sid=cv





個別に貼り付けようか迷ってはいたんですけどね…


2019年NBRマシンが戻ってきて…
恵比寿のショールームに29日まで展示…
東京モーターショーに展示されることなく…
バラバラに分解される…


要約すると…こんな感じになります。


NBR24Hを…ポールトゥウィンしたマシンが…
殿堂入りするのではなく…バラバラにされる…

観れるのは…29日まで…
東京モーターショーには展示されると思っていたけど…



と…いうことで…

恵比寿まで行っちゃえ…って感じです😰



始発の電車に乗って…


新幹線に乗って…

今回は無理だと思った富士山…
反対のA席に乗ったので…デッキに移動して撮影📷

東京の電車に乗って…

恵比寿のショールームに到着




恵比寿のショールームって…10時からなん😭







1時間待ちは痛いので…

サンドイッチを買って…店内飲食😰
脚立がわりの椅子もあるし…



富士のシェイクダウンの時にも見た車なんで…

バラバラにしてしまうんですか😢

三連覇達成に向けて仕方がないですね。

開店まで待てないので…撤収しました…

電車を乗り継いで…武蔵境駅…
昨年…レンタル自転車…スイクルを借りましたが…
超過料金を払っていなかったので…清算しました。


今回は…路線バスの旅😰

武蔵境駅南口から調布駅北口経由のバスに乗る…

富士重工前…バス停
SUBARU前ではなく…富士重工前です😰

STIギャラリーに到着






カルロの神回避…傷痕です😰






昨年?今年?リニューアルして…また…リニューアル…

今回は…
路線バス旅で…調布に行きたいんです…
調布駅

鬼太郎マンホール…カードGET🎉



京王線😮
乗る電車を間違いました。

府中方面…

ラグビーワールドカップですって…

仕方がないので…
聖蹟桜ヶ丘駅に行きまして…

ラスカルのマンホールカードを貰って来ました。
リピートです😅

路線バスに乗りまして…
永山駅…永山公民館で…
キティちゃんカード2種類GET
リピートです😅

京王線に乗って…京王多摩センター


キティちゃんマンホール




リピートですけど…2種類GET

このルートは…
新横浜に抜けられるのは…昨年分かっているので…

新横浜を通過して…桜木町駅…






ポケモンマンホールっていうか…
ピカチュウマンホールが見たかった😰

桜木町駅に到着して…
桜木町駅を出発するまで…
滞在時間…7分ほど😰

新横浜に戻って…新幹線に乗って帰りました。


帰りも何とか富士山が見れました。


東京モーターショーには…また…新幹線の旅です😰

本当は…
一泊して…スイクル清算~ポケモンを付ける予定でした…

今年は会場が分散されるので…
三重からの日帰りは難しそうです😢

東京で一泊して…STIギャラリーに行こうかな😰



Posted at 2019/09/29 15:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月24日 イイね!

SUBARU BRZ GT300 判断ミスか?

https://autoprove.net/subaru/sti-technology/185901/

SUBARU BRZ GT300インサイドレポート 判断ミスか?スーバーGT2019 第7戦スポーツランド菅生

2019年9月23日

スーパーGT2019もいよいよ残り2戦の大詰めとなった。SUBARU BRZ GT300は予選でコースレコードを塗り替える速さを発揮し、決勝に臨んだ。がしかし、タイヤ選択とセンサー系と思われるトラブルにより、完走を果たせなかった。


レイン仕様にはしたが・・・

霧雨が判断を迷わせた。12時25分コースインのタイミングではもちろんドライだ。ウォームアップ走行を終え、一旦ピットに戻る。再びグリッドに整列するためにコースインするが、この時は各チームとも「決勝仕様」のスペックで走る。GT500もGT300もオールスリックタイヤだ。

BRZ GT300のセッティングは、レース途中からの雨を予測したウエットセッティングに変更している。ドライのセットからわずかに車高を上げ、リヤのウイングでダウンフォースが出るように変更している。


トライは成功していた

実は前戦のオートポリスでフロントスポイラーの形状を変更している。これはフロントのグリップを高くする狙いからの変更だったのだが、ミッショントラブルでリタイヤしており、明確な成果がつかめていない状況だった。その新デザインのフロントスポイラーを装着してSUGOラウンドに臨んでいた。

ドライバーの山内英輝選手は、「朝のウオームアップは2タイプのタイヤテストをしているのと、燃料を満タンにして本番想定でのセットアップなど、いろんなテストをしているので、正直マシンのグリップ感が変わった印象はなかったんですが、全体的に安定していて乗りやすかったです」とコメントしている。

山内英輝選手と渋谷総監督。朝の公式練習はトップタイムをマークするも改善点があると

この公式練習では1分18秒178で96号車のRC F GT3と1000分の1秒まで同タイムの2番手記録として残った。(先にタイムを出した方が1番のため)そして、迎えた予選だが、渋谷真総監督はマシンのセットを少し変更する指示をした。それは、山内選手の走行後のコメントとして、「前後のバランスでピッチングはもう少し抑えたい」という意見を反映しての変更だ。

渋谷総監督は「今、バランスは悪くないと思いますがドライバーが走りやすい方が、よりベストに近くなりますから、少し固める方向にしました。また、井口選手であれば、多少マシンセットを変えたとしても、Q1予選を通過できないという心配はありませんからね」


再びのセッティング変更

Q1予選はA、Bの二組に分かれ、A組で走行した井口選手のタイムは14台中4番手のタイムを記録。上位8台までがQ2に進出できるので、予定通り問題なくQ1を突破した。が、井口選手からは「ブレーキや中速コーナーは良いが、高速コーナーでアンダーが強くなったので、元のセットの方がトータル的にタイムを出しやすい」というコメント。

そこで、Q2に向けては朝の公式練習の時と同じセットに戻すことにした。公式練習ではトップタイムを記録しているし、Q2予選はニュータイヤであり、燃料も予選分しか搭載していないから、よりタイムを伸ばすことが期待された。

渋谷総監督は「1分17秒台には入ると予想していました。コースレコードにあと0.3、0.4秒といったあたりまでは行けるのではないかと思っていました」

山内選手「コースインして少し走っただけで、フロントのグリップ感がすごくしっかりあって、朝とはまるで違う手応えでした。だから2周使ってタイヤを温めてタイムアタックしたのですが、1分16秒台になるとは自分でもびっくりしました」

山内英輝選手はコースレコードを2シーズンぶりに塗り替える1分16秒847を叩き出した。

予選時には給油口にある凹みまでカバーして乱流が発生しないように配慮する

そうした流れの中、渋谷総監督は「16秒台は我々も想像してなくて、驚きました。フロントスポイラーの変更にともなう若干の仕様変更と課題だったタイヤのマッチングが決まった結果だと思います。それと、やはりドライバーが120%の力を出したというのが大きいでしょうね」

こうして土曜日の予選ではポールポジションを獲得でき、昨年の完全優勝がデジャブのように再現できるのではないかと期待が膨らんだ。


精密機械BRZ GT300

日曜の天気予報は雨だが、降り出し予測はどんどん午後の遅い時間へとずれていく。BRZ GT300はウェット仕様に変更してグリッドに並んだ。ただし路面はドライなのでスリックタイヤを装着している。もちろん、この時の状況は全車スリックを装着している。

ではウェット仕様とはどんな仕様なのだろうか。今回セットしたのは前述のように車高とリヤウングだけの変更だ。車高を上げるのはプッシュロッドにあるシャフトを回転させて調整するが、0.5mmずつ車高が上がる。1mm以下での車高の変化は肉眼では見分けられない。そしてウイングの角度も同様に0.5度の単位で少しずつ角度を変えている。このとき、何mm車高を上げたのかは極秘だ。だが最大でも5mmが上限だから、変化の度合いは想像できよう。

こうした数値の変化によりセットアップが変更されているが、わずか0.5mm車高が違うだけでマシンの挙動変化があるわけで、それを感じるドライバーも凄いが、それだけBRZ GT300は精密機械であるという証拠でもあるわけだ。


ドライのスピードを活かしたい

グリッドに整列した全車は多くのファンや関係者と記念写真を撮るなど、コース上は混雑しているが天候は徐々に悪くなっていく。ときどき降る霧雨が紛らわしく、レインタイヤへの決断を迷わせる。降ったり、晴れたり。だが、コース上は一貫してドライのままだ。

明暗を分けたタイヤ選択。天気も味方につけたかった

スタート5分前までに全ての作業は終了しないといけないが、そのとき、チームには雨の降り出しは「午後4時」という情報だ。決勝は午後2時スタート。予報どおりであれば、最初のスティントはドライのはずだ。ドライであれば昨日コースレコードを出している山内選手に可能な限り逃げてもらい、雨のタイミング、ないし、ルーティンのピットインのタイミングまでスリックタイヤで走りたいというのが本音だ。

この判断はGT500の17号車、BSユーザーのケイヒンNSXも同様だった。ポールポジションを捨ててまでレインタイヤにする判断が難しかった。ただ、GT500もGT300もウェットだとブリヂストンタイヤが優位という噂もある。確かに、判断を迷うようなこの状況下で、他のブリヂストン装着車は迷うことなくレインタイヤに変更していた。それはGT300もGT500も同様の判断をしている。つまり逆転するためのレイン選択という見方ができる。そして、結果から判断すればスリック選択を判断ミスとする意見もあるのは事実だ。

ヨコハマタイヤ勢は判断が分かれていたが、ヨコハマのエース4号車グッドスマイル初音ミクのメルセデスGT3 AMGはレインを選択していた。また、GT500で初優勝した3号車クラフトスポーツ モチュールGT-Rの平手晃平選手はスタート直前「僕はSUGOの天気はよくわかってます」とレインをアドバイスしたと語っているように、微妙な判断が要求されていたのは間違いない。

結局BRZ GT300は、スリックを選択したまま決勝レースがスタートするが、非情にもスタート5分前を過ぎた時点で、霧雨が濃くなっていった。それでもドライ路面ではあったが、次第に濡れていく。セーフティーカーの先導によるフォーメーションラップから、ローリングスタートになり、3ラップする頃には、完全なウエットコンディションへと変化してしまったのだ。

非常に難しい選択を迫られたわけだが、チームとしては山内選手のコースレコードというスピードを活かす戦略を取ったという見方で間違いないだろう。


度重なるトラブル

一方、ドライバー交代で井口選手に交代するが、今度はエンジンのレスポンスが悪いという無線が入る。しかも、単独スピンを喫するなど、マシンに異常が発生していることが伝わってくる。渋谷総監督は危険と判断し、井口選手をピットに入れ点検することを決断する。

がしかし、異常が特定できない。そのため、62周を走行していたこの時点で終了とした。このエンジンレスポンスが悪い件は、現状原因不明で、電制スロットルは問題なく反応しているという。そうなるとタービン系で過給に問題がある、あるいはインジェクターに問題がある、などハード部品に広げて調べることになった。

追記レポート:前戦のオートポリスでのミッショントラブルは、圧力センサーの不具合が原因と判明した。BRZ GT300はヒューランド製のシーケンシャル・ドグ・ミッションを搭載しているが、シフトチェンジの際エア圧力を利用してドグを噛ませている。その圧力が正常に働いていないという信号を受信したためフェールセーフ機能が働き、ミッションが4速でスティックしてしまったというのが原因だ。

チームは部品の不良だったとはいえ、同じトラブルを出さないためにも、このフェールセーフ機能をカットしたタイプをSUGOのレースに搭載している。万が一同様の不具合が発生した場合でも、クラッチペダルを踏めばシフトチェンジは可能となるため、戦闘力は落ちるが戦うことはできるという対処に変更していた。








ポールポジション…
雨予報…
スタート直前は霧雨が降ったり止んだり…

インターミディアムぐらいが良かったのでは…

Posted at 2019/09/24 06:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月23日 イイね!

佐久平駅~長野北部ダム巡り~黒部ダム…②

前ブログ
佐久平駅~長野北部ダム巡り~黒部ダム…①
からの続きです…

2日目…

朝風呂…5時から
朝食…6時半から

朝イチで露天風呂に浸かって…
朝食までの間に出発準備・荷物の積み込みを終えました。


大町温泉郷…立山プリンスホテル

奥裾花ダムからR406…通称オリンピックロード?
台風の雨風の影響なく走れたので助かりました😢


朝食バイキング…いつもは別でデザートを取りますが…
早く出発したいので…パスしました😰

扇沢駅…

風は強いけど…車から降りる瞬間だけ小雨になりました。

切符売場で並ぶこともなく…






今年は…トロリーバスから電気バスにチェンジしました。










黒部ダム駅に到着しました。

ここで2手に分かれます。
220段上るか…60段下るか…

頑張って220段上りました。






強風のため…展望階段は通行止めでした。

展望レストハウスでスタンプを捺して…

先ほどの220段を下りて…更に…60段…
トンネルを抜けると…




やはり…220段上りは正解でした。

レストハウスでスタンプを捺して…
ダムカードを貰って…

展望階段や展望広場には行けないので…撤収😢

60段の上りだ😵


帰りのバスも待ち時間無しで乗れました。


扇沢駅に戻ったら…小雨に…

紙のスタンプラリーは…展望広場に行けなかったので…

デジタル版もあったので…

5個スタンプ制覇しました。
アンケートに答えて…


電気バスカード🎊

他の何よりも…コレが自分に最も相応しい😆

小雨の間に…撤収しました。






大町ダムカード🎊

信州大町駅に行きまして…

大町市ダムカード🎊

駅前で目についたのが…


関電トロバスのトロリー😆


何か良い感じで繋がりが…

扇沢~大町ダム~大町市マンホールカード…の計画ですが…

念入りな下調べをしたかのような出来事です😅

この後は…高速を走って帰宅しました。


2日目の収穫…


帰宅後…
昨日…観れなかった…SGT菅生決勝…

なんで…雨降っているのにスリックを選択するのか?

せっかくのPPが…作戦ミスやろ…
Posted at 2019/09/23 20:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/1099681/47579498/
何シテル?   03/09 13:35
恥ずかしがり屋で、足あとを残さないように、みんカラ内を徘徊しております。  突然、質問に伺う事がありますので、お相手、宜しくお願いします。 現在、お友達...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 3456 7
89101112 1314
15 16 1718 1920 21
22 23 2425262728
2930     

リンク・クリップ

たま屋 ロアアームブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 04:47:50
WINDOWS11でSUBARU電子パーツカタログを使えるようにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 21:21:58
たま印 ロアアームブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 17:37:51

愛車一覧

スバル R1 チビ助 (スバル R1)
10・64てんとうむしです。 富士重工製最後の軽自動車として、この車を選びました。  4 ...
スバル レガシィ アウトバック 六之介 (スバル レガシィ アウトバック)
3.0L ボクサー6 EyeSight (ver.1) です。 最近の、巨大化するスバル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック 3ドア 1500 VTi 4AT 初めての所有車です。 スバルでは V ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
インプレッサ スポーツワゴン WRX Dタイプ 4AT 初めてのスバル車です。 休日は毎 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation