車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
いつも観覧頂きありがとうございます。




今季最強寒波の中

子供を連れ遊びに行って来ました。

いつもなら早朝に行くのですが、
流石に極寒の中早朝は危ないと思い
夜が明けてからの行動です!
高梁SAです!
雪が積もってますが、その手前の賀陽辺りから雪が有りました。

蒜山に到着






写真では回りに車が止まってますが
一番乗りでした!
でもね、
まぁ〜寒い❄️
吹雪くし新雪で動きにくい
子供は軽いのでスタスタ歩いて行くし
1時間程ソリ遊びしてから
蒜山高原センターに

ここは除雪車が行ったり来たりして雪は少ないんですが、その下が凍結して危なかったです。


ここでトイレとお土産を少し買ってから
冷え切った身体を温める為に
湯原温泉へ

3台しか停めれない駐車場
ラッキーな事に停めれました。
おや!
隣りにもエブリイが、

少し川の方へ







雪化粧して良い雰囲気が出てます。
露天風呂ではないですが、
冷え切った身体に温泉は最高です!
しっかり温もってから
温泉を後に
帰宅する事に、
岡山に帰っても寒いです!
とりあえず、近くの洗車場へ行って足回りを流して帰宅
高圧洗浄機でも塩カルが取れない為
洗車することに

今日一番寒かった
手が痛いを超えヒリヒリしてた
温泉入ったばっかりなのに
洗車中に雪が降ってきたので拭き上げは無し
物置きの温度計を見たら

4度でした。
車も凍ってました!

序でにウォッシャー液も補充しました!




マイナス60度までイケるやつを原液で
今日も行く前に入れて使ってみたよ
フロントガラスに雪が着いた時に使用してみたら
かき氷のブルーハワイみたいに雪がブルーになってましたよ サム〜





雨雲レーダーを見ると今夜は県南でも雪が降りそうですね。

フロントスポイラー外しといて良かったです。






















Posted at 2017/01/14 20:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
いつも観覧頂きありがとうございます。











今日もムチャ寒いですね!


先日の作業ですが、
オイル、オイルエレメント、エアーエレメント、エアコンフィルターなど
3台まとめてやっつけました!




写真は少ないですが、
まずエブリイから
エンジンオイルを抜いて…

オイルエレメントを外し

オイルを抜いている間に
エアーエレメントを交換


交換後1万キロでこの汚れです。
段々ブローバイが増えてきてる
まぁ、サンバーに比べると可愛いもんだけど…


この後エレメントを交換取り付け
オイルを入れて完了
次はステップワゴン
オイルを抜いて

オイルを抜いている間に
エアーエレメントを交換する為
チャンバーを外す為バンドを緩める

チャンバーを撤去



スロットルの汚れを確認


エアーエレメントを確認
表面スロットル側

裏面

かなり汚れてますね!
湿式なので特にかな?

オイルエレメントも交換するので
外します。

少しオイルが出てくるので別のトレーを用意してから続いてサンバーのオイル交換の準備

サンバーもオイルエレメントも交換するので
タイヤを外しカバーを外し準備します。

オイルを抜いている間に
こちらもエアーエレメントを交換していきます。
荷台のカバーを外し

エアーエレメントを外していきます
半分 油揚げ状態です

エレメントを外して確認

サビが溜まってます。
キャッチタンクを外して純正に戻してから
この様な現象が発生してます。
ヘッドカバーの中にが錆びているのかな?
考えると不安になります。
とりあえずケースを外して掃除します

ブローバイホースを戻して
復旧していきます
新品のエレメントと比べてみました




この後ステップワゴンとサンバーのオイルエレメントの交換、エアーエレメントの交換
オイルを入れオイル交換終了です

後、サンバーのエアコンフィルターの交換です。
取り外し後
新品と比べてみました



フィルターの向きが有るので注意です。

取り付けて完了です!

何とか1日で無事完了しました。
写真が少ないですが…



























Posted at 2017/01/12 21:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!
いつも観覧頂きありがとうございます。

今日も寒いですねぇʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

キャビネットを新調してから片付けが大変‼︎

一気にやろうと思ってもすぐ飽きるし…

気分転換にまたアストロプロダクツへ

新春初売りセールを観に!

なんかないかなぁ〜

あっ!

工具用トレーが安い








とりあえず一通り買ってみた
少しモチベーションが上がる⤴️

帰宅後に新しい🗄キャビネットにセットしてみる

おぉ〜
ピッタリフィット
多い日も安心?
いやいや

この調子でセールが終わる前にトレーを買い占める

嬉しくなって
わかってない。うん

仕事が終わってから物置にこもる

時には0時を過ぎてた事も
まだ完全には片付けは終わってないけど




























着々と進んでます!

肝心な車は…
最近オイル交換しましたょ

Posted at 2017/01/11 17:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月06日 イイね!
いつも観覧頂きありがとうございます!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は正月休みも終わり仕事開始です

先日、サンバーに乗って
買い物に行っている時
たまたまメーターを見ると
10万㎞弱に気付き路肩に止めて写真を
撮って見ました。
一応99999㎞です。

10まん㎞達成

序でに
100001㎞もパチリ

以上です!

あっ!
オイル交換やらなくちゃ

Posted at 2017/01/06 01:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます



今年も観覧宜しくお願い致します

今年も始まりましたね

実は年末にロールキャビネットと
トップチェストを新調致しました。

既にお気付きの方もいると思いますが、
アストロプロダクツで
去年の12月23日〜26日
3日間の大処分市でゲットしました。







今まで使用していたロールキャビネットとトップチェストです!


購入してから約20年です!
まだまだ全然使えます。いや、使います。
このままでは新しいキャビネットが入らないので移動させます。
でも、この移動が大変
メチャメチャ重い
引き出しを一つずつ外していきます
キャビネットを物置の外に動かす序でに
下に敷いてるマットも交換するので
一時的に外に置こうと思いましたが
1日では出来ない為ステップワゴンの中に一時的に保管することに





動く物置ではありません。
かなりの重量でしょうね?
リアはホイールが被るくらい下がりました。
その他は車庫に移動しました。

これで下に敷いてるマットを取り出せます!

交換してから3年位です。
フローリングタイプの家内様なので
耐久性が低いです。

色々と調べ屋外仕様床材のマットを購入しました。 写真の下側

値段が高いです!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


色は違いますが、値段は変わりません
これだけでもかなりの出費です。

マットが破れていた所がサビていたので
塗装もしました。

乾いたらマットを切り敷いていきます。




この時点ではまだキャビネット🗄は
アストロに保管して頂いていたので
アストロに連絡してから引き取りに!
一人では軽トラから降ろせないので事前に従兄弟に連絡
仕事の為手伝って貰えない
仕方ないのでダメもとで親父にお願いしてみたらえぇデェ〜って
でもね、70前の親父に何回あったらって考えると不安だったけど
とりあえず一人でサンバーに乗り
アストロへ
定員さんが積み込みに3人くらい来てくれましたが、とりあえず2人で積み込みました。
なんとかなりそうだったので
ロープで縛着そのまま帰宅

軽トラの音が聞こえたのか
親父が出て来て縛着したロープを外してくれました。
まず、トップチェストを一時的に車庫に降ろす。


これだけでも53㎏です。
続いてロールキャビネットです!


96㎏です。
流石に重たかったです。
親父もかなりシンドかったと思います。
此処から物置へ移動させます。
今度はキャビネットの上にトップチェストを載せるのに力が入りました。

所定の位置に移動させ無事終了です!

この日はこれで終了です。

次の日は朝からキャビネットのコーティングです!






これだけコーティングすると時間も掛かります。
コーティングが終わると物置の中の物を入れていきました。



ここまでが年末までの作業です!

でっ!
本日、カーボンシートを貼っていきました。











少し締まって見えます。

ちなみにこのカーボンシート
勿論アストロプロダクツで購入しました。
しかもグレーカーボンです。
その他ブルーカーボンも有りました。
限定品で売り切り商品の為欲しい方はお早めにアストロプロダクツへ
























Posted at 2017/01/01 22:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@梅団長 さん こんばんは(^_^)☆
調子いかがですか?
今日は結構前 賀陽辺りから積もってました。有漢でタイヤチェック(冬用タイヤ)してましたから!
それにしても寒いですね。」
何シテル?   01/14 19:16
エブ5です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
またまた分解! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 20:59:51
ガルーダ ブルーミラー取り付け☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 06:58:21
シリコンチューブでのツインカラー。アイライン&流れるウインカー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 06:12:02
お友達
お友達募集中です。

気軽に絡んで下さいね!
21 人のお友達がいます
katsuode domingo藍澤勝男katsuode domingo藍澤勝男 * ハッピークロイツハッピークロイツ *みんカラ公認
梅団長梅団長 和月和月
daたけ64wdaたけ64w ta-ka0611ta-ka0611
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
DA64V ジョインターボ 4WD、4AT 乗りですうれしい顔手(パー) よろしくです
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
原付です!
スバル サンバー スバル サンバー
宜しくお願い致します。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RF1ステップワゴン デラクシー H11年式です。 宜しくお願い致します。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.