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2017年03月25日 イイね!
いつも観覧頂きありがとうございます。


さて、

夜勤も終わりシフトの都合と年休を使い
5連休の始まりです。
ちなみにゴールデンウィークは
ほぼ出勤で、しかも夜勤って…

まぁ しゃーないっか?

って事で

早速 作業開始!

夜勤明けで しかも5連休
しかも給料後
テンション低いわけ無いですよ!

でっ!

ハイ
オイル交換から
って
大したことしません…

まず 車庫の掃き掃除から

続いてエブリイ投入
ジャッキが入らない為スロープ使用

ウマを掛けドレンボルトを外し
オイルを抜きます



スタンドで交換後1000キロ弱ですが、
交換します。

勿論、オイルエレメントも

オイルエレメント、ドレンワッシャー
を準備して

抜いたオイルです。
まだ綺麗ですが、
よく見るとスラッジがありますね。

ん で
オイルの受け皿を変え
続いてサンバーのオイル交換を開始
ジャッキアップ後
ウマを掛けドレンボルトを外しオイルを抜いていきます

オイルエレメントも外し交換します

こちらもオイルエレメント、ドレンワッシャーも準備して

サンバーのオイルを抜いている間に
エブリイのオイルエレメント、ドレンボルトの取り付けを行います。

エブリイのオイルエレメントやドレンボルトの取り付けが終わったら
サンバーのドレンボルトの掃除やドレンワッシャーを交換しオイルエレメントも取り付けていきます。

手が汚れている為
写真が少ないです。
その後オイルを注入して確認して
2台のオイル交換は完了です。

続いて嫁車のタントのオイル交換をします

勿論、オイルエレメントも交換します

段々写真が少なくなります。
エブリイ、サンバー同様の作業をしていきます。

オイル交換完了後
カウルトップのクリップの交換をしました。
完全に病んでます。

新品のクリップです。

結構汚いです

新品クリップを取り付けた状態です。

カウルトップが病んでいる様に見えます。
今回はそのままで…

続いてエアコンフィルターの交換
交換後、一年ちょっと
流石に田舎なので草花の種や枯葉など
が結構有りました。

新品のフィルターです。

比べてみました

早速、取り付けて完了です。

この後、母親のディオDIOのオイル交換も
行いました。

さて
ここで昼食です。
流石のハイテンションも疲れ始めます。

ここでエブリイの部品投入

ジャジャ〜ン🎶

ファンベルト

テンショナー

です。

これで下がり始めた私のテンションを張り上げます。

昼食後、部品を買いに岡山まで走って来ました。
その後アストロにも少し寄ってから帰宅
少しでもテンションを上げる為(笑)

でっ、
ベルトやテンショナーを外していきますが、

クランクプーリーやウォーターポンプのプーリーのカバーを外すか、ズラさないとベルトが外れません。
これが結構面倒臭いです。
慣れれば楽勝なんでしょうが
写真は既に外れてますが、

後は、エアコンのテンショナーを緩め
外ベルトから外してからオルタのテンショナーを緩め外していきます

さて新品のテンショナーと比べてみました

上の新品がエンジン側です
カラーが入る様になってます。

下の写真を見て分かると思いますが
六角レンチを使ってベルトを張っていきます

今回は純正部品ではありません

外したベルト
オルタ、ウオポン側

エアコン側

既に手が汚れ真っ黒の為写真が有りません
途中、用事があった為
完了は19時過ぎでした。

よ〜〜働いた。








































Posted at 2017/03/26 08:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月23日 イイね!
いつも観覧頂きありがとうございます。


段々と暖かくなり花粉も増えてますね!
と言っても朝晩は冷えますね

皆さん風邪や花粉症対策は如何でしょうか?

私は風邪か花粉症かそれともどっちもかって
言うくらい
鼻水は出るわ
咳は出るわ微熱が出るわ
この2、3日辛いです。

調子が悪いのは私だけでなく
マイエブリイ〜もエンジンのかかり具合が少し悪い

って事で、まずプラグの確認から
だけど、ターボの場合プラグを確認するのに
バルブ類が付いた金具をボルト2本を外し
ゴッソリズラしますよね

写真は一回直してますが
ポッキリ折れてしまいました。

その後カバーを外しイグニッションを外し
プラグを外しました。

外したプラグです。

2番3番のプラグのガイシ部分にオイルらしきものが…

取り付けてから約4年目
特に外す事も無かったので
プラグの焼け具合など確認
パーツクリーナーで掃除しました。

ダイレクトイグニッションも確認
特に割れも無く大丈夫そうなので軽くエアーブローして取り付けました。
折れたバルブもとりあえず瞬間接着剤でくっつけて取り付けました。

この状態で試運転しましたが、特に問題無かったんですが、
いつ壊れるかわからないので部品を注文する事に
直ぐに無かったので改めて後日
部品が来ました。

早速、取り替えです。
比べてみました。



交換後です。


プラグの緩みを確認出来たけど
まさか違うバルブを壊すことになるとは
とりあえず、今の所はかかりも良く問題無いですが、
今後、熱の掛かるホースなどの経年劣化が怖いですね。
今年で新車から7年ちょこちょこ壊れて来るのかな?














Posted at 2017/03/23 17:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
いつも観覧頂きありがとうございます。

三連休二日目

朝から買い物へ
その前に先日ガラスコーティングした
エブリイ〜を車庫から出し天日干し
なのでステップワゴンで出動

買い物から帰宅するも
昼食後ホームセンターへ
その後アストロプロダクツ岡山店へ
アストロに行くと時間が経つのが早い…
少しセール品を購入後帰宅

既に夕方

それにしても汚いステップワゴン
洗車するにしても時間がかかるし
段々と日は長くなってますが、
16時過ぎから洗車
それもステップワゴン
まぁ シャンプー洗車だけでもいいかぁ
って事で洗車開始
でも水垢だらけなんだろうなぁ

いきなり洗車終了







シャンプー洗車開始後
洗車終了まで1.5時間
ハイ17:30日が暮れる前に終わりました。
水垢、付いてませんでした。
艶も良いです。
最後にエブリイ〜と





Posted at 2017/03/13 07:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!
いつも観覧頂きありがとうございます。

少しずつですが春が近付いて来てる気がする今日この頃です。

てか、

花粉が飛んで鼻の調子が…

天気も

強風だったり

パラパラと雨が少し降ったり

勿論、車も汚れるし

ボンネット

久しぶりの三連休の初日
余り寝てないけど(夜勤明け)

ガラスコーティングにチャレンジしてみました。

まぁ
年末に一回やってますけど

途中の写真はありません

いきなりコーティング後










艶が出ました。
5時間位掛かりました。

昼前にウインカーリレーが届いたので
交換しました。

ワンタッチ機能無しにしました。









Posted at 2017/03/11 21:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!
いつも観覧頂きありがとうございます。

タイヤの問題も何とか解決し
只今、通勤快速仕様で毎晩過ごしてます。

でっ!

ここ2、3日前からバウンドする度フロントのアッパーから異音がしてまして

本日、ついに交差点を左に曲がっていた時に
パッキ〜ン って…

ついにスタビリンク折れたかな?
その後特に異音がしない?

実家も近かったので確認する事に!
ジャッキアップして確認
特に異常無い
とりあえず増し締めする事に!
タイヤを外さず横着してホイールの間からメガネを入れボルトを固定し
反対側からトルクレンチでトルクをかけてたら

ハイ!
傷がつきました。

特に下廻りの緩みは無かったです。

車を降ろし
アッパー側です!
コレはコレでカバーを外してからの増し締めです。



アッパーが見えナットを確認


手で回るくらいナットが緩んでました。
てか、
塗装していたので塗装が潰れそのぶんボルトが上に出たんでしょうね…
助手席側も同じようになってました。







この後、リア廻りも上げてショックやラテラルも増し締めしました。

最後にホイールも増し締めしましたが、
スペーサーをかましているのが原因か
ホイールナットも緩んでました。

足廻りを変えてから100キロ位走ってからの増し締めは大切ですね。


皆さんも交換後の増し締めしてますか?


ホイールの増し締めも忘れずに!

Posted at 2017/03/09 21:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
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「[整備] #ステップワゴン ラジエーター&サーモスタットの交換にチャレンジ⑤ http://minkara.carview.co.jp/userid/1100618/car/1696629/4109620/note.aspx
何シテル?   02/13 22:08
エブ5です。よろしくお願いします。
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