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エブ5のブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

洗車しました

いつも観覧頂きありがとうございます。


寒暖差が激しいですよね。

また、天気も良く分からない天気ですよね。


つい先日ナップスで購入したボルトワッシャを取り付けていた時です…

サンバーの荷台にて撮影

同じく

フロントのプレートを取り付け撮影

同じく

この後、急に風が強くなって来たので、
道具や物を物置に交わした途端、
台風並みの雨風が…

勿論、リアのプレートも外しているので
取り付け無いと帰れません。
実は、この後、洗車する予定でしたが、


ヤバイよヤバイよ

撮影は出来ませんでしたが、
ビショビショになりながら取り付けました。

本日、リベンジ
洗車しました。

そろそろガラスコーティングをやらないと

天気も良かったので
久しぶりにサンバーも洗車しました
事前に撥水シャンプーを買ってましたので
使ってみましたが、3回くらい洗わないと撥水しませんでした。
それだけ汚れてたんでしょうね。
一応、拭き取り時にガラスコーティング材を塗っておきました。

荷台もゴムマットを降ろし洗浄した後ガラスコーティングをしました。

スバル純正のゴムマットですが、
年々縮んできてます。


おしまい!

Posted at 2019/03/25 06:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月23日 イイね!

たまには

いつも観覧頂きありがとうございます。

変な天気ですよね!

さぞかし桜もビックリでしょうね!

寒暖差が激しいですね!

子供とお出掛けして来ました。

最近、下の子がガチャガチャにハマっているので

夢コロに行って来ました。

私が子供の頃だったら、まさに夢みたいな所ですね!

大人までハマりそうになります。

昔と違い100円から400円くらいと

かなり良い金額です。

親の身になると痛いです。

今度はお父さんの楽しみ!
ナップスに行って来ました。二輪専門店かな?

カーボンワッシャーとステンレスボルトを購入しました

こんな感じ

ワッシャーと組み合わせて

嫁車のタントのナンバープレートボルトと交換しました

アップしました。
ここに拘る人は余りいないと思いますが、

二輪の部品は好きですね。
細かい所に拘る!

余り人がやって無いのが良いんです!
自己満足ですが…

でも、クオリティは、バッチリ!

財布の中が軽量化出来ました。















オマケ

お父さんもガチャガチャやってみました。






ヤバイよヤバイよ!

ライトニングケーブルに取り付けるやつは気に入ってます。





Posted at 2019/03/24 13:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:ハイ、存じております。

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:Ex.制動力です。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 13:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月20日 イイね!

リフレッシュ計画 作業開始⑤

いつも観覧頂きありがとうございます。

④からの続きです。

ウォーターポンプを取り付けベルトをはめラジエーターのドレンボルトのパッキンを交換し取り付けクーラントを入れエンジンを掛けエアー抜きを開始です。

まぁ、ここまでが前回までの作業でした。
って言ってもそのまま作業は続いています。

でっ、

今回メインの足廻りの交換作業になります。
エアー抜き中にフロントの足を外していきます。
いきなり外れてますが、
ここからアッパーをバラす為、スプリングコンプレッサーを掛けてます。
一式を購入しているのでバラす必要は無いんですけど、
部品の並びや方向など確認する為バラしました。

スプリングコンプレッサーでスプリングを縮め
アッパーのナットを外します。

潤滑剤を塗布しインパクトレンチで一気に緩めます。
緩み止めナットを使用しているので…

ナットが外れると
アッパーを外します。

見えにくいですが、ベアリングがあります。

別の角度から
向きに注意します。

別の角度から

ベアリングを外しました。

スプリングシートです。

スプリング側

バラした状態です。

ダストブーツを外した状態です。

組み付け要領が確認出来たので
組み立てていきます。

アッパー周りです。

スプリングコンプレッサーで少しスプリングを縮め
アッパーを組み付けていきます。

組み上がりました。

でっ、
リフレッシュ計画なので
今回はこんな所も交換します。

そう、
スタビライザーのブッシュです。

ボルト2本を緩めて外します。

写真の下が新品です。

チャッチャと掃除して取り付けます。

この辺りでラジエーターファンが回りエアー抜き完了
リザーブタンクを取り付けました。

クーラントを入れてキャップを取り付けました。

fullの位置までクーラントを入れ
ひと段落。

でっ、
ある事に気づく…


そう、

ラックブーツの劣化

ロアーのブーツ

写真が無いですがタイロッドエンドブーツです。
作業を一旦辞め部品を調達する為連絡し
車を走らせました。

ラックブーツです

エンドブーツ
ロアーブーツです

ラジエーターキャップも購入しました

今日はここまで








Posted at 2019/03/20 09:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月16日 イイね!

リフレッシュ計画 作業開始④

いつも観覧頂きありがとうございます。


③からの続きです。

ウォーターポンプ本体を取り外していきます。

ここで新旧のポンプを比べてみましょう
取り外したポンプです。


手前が新品のポンプです。

別の角度からです。


取り外したポンプのインペラーです。

新品のポンプインペラーです。

比べてみました。
奥が新品です。

別の角度からです

別の角度からです。

ウォーターポンプを外したらクーラントがかなり出て来ます。受け皿を用意しましょう。
クーラントが抜けたラジエーターの洗浄をします。
特別な洗浄剤などを使わず水洗いをしました。
その間、リザーブタンクの洗浄を行ないました。

クーラントが綺麗でも水垢などが溜まるので
水を入れ良く濯ぎます。

さて、ウォーターポンプの軸を比べてみました。
取り外したポンプとプーリーです。

新品のポンプとプーリーです。

取り外したポンプとプーリーです。

新品のポンプとプーリーです。

プーリーの固定するボルトです。
右側が取り外したボルトです。
新品の方が少し短いです。

新品ポンプに取り外したボルトを付けてみました。
プーリーを付けてもボルトが長くボルトが突き当たります。なので、付属のボルトを使用します。

パッキンも交換します。

取り付けは少しやりにくいですが、溝に入ると固定出来ます。

ポンプを取り付けていきます。

別の角度からです。
ボルトの長さが一本違うので取り付け時には
注意します。

ポンプが付いたらプーリーを取り付けます。
ボルトを付けてある程度締めます。

ダイナモのベルトをはめテンションを掛けます。
その後ウォーターポンプのプーリーを本じめします。
その後にエアコンのベルトをはめてテンションを掛けます。

テンションは言葉では表現しにくいので書きません。
私の場合、少しキツめに張りました。
エンジンを掛けたい所ですが、
水が入ってない為気をつけましょう。
まぁ 少しなら問題無いと思いますが、

え〜

クーラントを入れる前に、ドレンボルトのパッキンを交換しましょう。
まぁ
これもたまたまオーリングのセットがあったので
交換しました。

ドレンボルトを取り付けクーラントを入れる準備をします。今回はアストロさんのラジタンを使用しました。

クーラントは制研さんの
ハイパーロングライフクーラント 青色を
使用します。

エア抜きの写真が有りませんでした。

まぁ、エア抜き出来ました。

今日は、ここまで!



















Posted at 2019/03/16 15:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   02/25 07:46
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