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エブ5のブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

久しぶりのマック

いつも観覧頂きありがとうございます。

薬の副作用で喉が痛い
そんな時はウガイかトローチ

チョット甘いものが…

テレビを見てるとマックのCMが…

早速買いに行きましたょ

森永ミルクキャラメル味

子供にはハッピーセットを購入

皆んな幸せです!
Posted at 2016/09/28 08:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月27日 イイね!

フェンダーの内側を加工しました。

いつも観覧頂きありがとうございます。

ここ最近朝晩涼しくなりましたね

皆さんは、風邪など大丈夫でしょうか?


今回はエブリイのフロントフェンダー内側の加工にチャレンジしてみました。

車高調などで車高を落とし
インチアップなどを行うとインナーフェンダーにタイヤが当たります。
コレはどの車でもなると思いますが、
64エブリイのフロントは
インナーフェンダー(ライナー)に当たりますが、その中の鉄板の角が当たりますね!

そのまま乗っているとライナーに穴が開き
鉄板にタイヤが当たりタイヤにダメージを与えます。

まぁ
車高を上げるか、偏平タイヤに変えるか
フェンダー内側を加工するかですよね!

私の場合、
165/55/15のタイヤを装着しているので
ノーマルでも段差などでフェンダー内側にヒットしてましたね!

早速作業開始ですが、
まずフェンダー内側を加工するには
フロントフェンダーを外す必要があります!

フロントフェンダーを外す為には
フロントバンパーライトなども外します。
勿論インナーライナーなども外します
その為、車体(フロント)を上げてウマを掛けフロントタイヤを外します

フロントバンパーライトを外した所です。







フェンダーを外す為キズ防止にフィルムを貼りました。
写真に写ってませんが、ドア側も貼りました。

続いてフェンダーを外します。
少しコツがいりますが焦らずゆっくり外しました。

外したフェンダーは後部座席に
ライトやタイヤも仲間です。

加工前です。

加工する部分です!

この部分は鉄板が三重になっている為少々じゃ曲がりません…
このシールの様なヤツが曲げる時邪魔なのでカッターで削ぎ取ります

少しずつモンキーとハンマーを使い外側に曲げていきます。
あまり力を入れ過ぎると
写真の様に穴が開いてしまいます。
勿論後から塞ぎましたょ

鉄板に隙間が開いてしまうのですがハンマーなどで出来るだけ隙間を無くします。
形になったらサンダーなどで表面を整えます。
この作業を反対側も行います。
整ったら塗装する為周囲をマスキングします。

隙間にシール剤を塗っていませんが
私の場合
下地にサフェーサーを塗り
その上に色々を入れようと思っているので
サフェーサー後にシール剤を塗布します。

ちなみに左側です。

下からの感じ

この後、シール剤を塗布してから
色を塗りました。
さて、これで終了ではありません…

この加工に合わせる様に
ライナーも加工していきます。

加工前のライナーです。
加工した分だけ隙間が出来ます!

これをヒートガンで温め整形していきます!
隙間を無くしてしまいます。

熱いので火傷に注意です。
ライナーが溶ける位温めるので
穴が開いていた所も序でに塞ぎました。

整形が完了したらライナーを外してから
フェンダーを取り付け
外した部品を取り付け完成です!




これでまだ車高が下げれるかなぁ?
リアとのバランスを考えると無理かな?

この後少し乗った所
今の所フロントタイヤのヒットがありません
少し快適になったかなぁ?

それにしても喉が痛い。
口の中に口内炎も何ヶ所かあるし、
微熱が続くし
病院に行って来ましたが、
これ以上薬が出せないって…
週一回の薬の副作用らしいです。
薬の副作用って怖いです…

















Posted at 2016/09/27 22:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月26日 イイね!

中途半端ですが…

いつも観覧頂きありがとうございます。

雨が続きますね…

昨日は久しぶりに早朝からエブリイの洗車を行いました

その後いつもの買い物に行くのですが
久しぶりにステップワゴンで行く事にしました。
何故なら
買い物から帰宅後にエブリイのHIDの交換やら初のフェンダー外しアソコを加工する為です!

洗車後、カーポートへ移動して買い物に行くまでの時間に下準備を行いました

洗車後のエブリイです




天気は良く無いです


何か雨が降って来そうなので
出来るだけ車を後ろに下げ作業場所を確保しときました

やはりこの後結構な雨が降って来ました。
この後買い物へ行く為一旦作業中止です!

無事買い物から帰宅
昼食後作業開始です‼︎
バンパーを外す為フロントにウマを掛け

バンパー、ライトを外しました。

最近、右側のライトが点灯不良になる為
バラストの確認をしました。
(外観しか見て無い)


序でに左側も

特に何も問題なさそう
って事は
バラスト自体が逝きかけなのか?
まぁ
ここまでバラしたので
バーナーを交換する事に
下の写真が今回交換する交換用バルブセットです!
8000ケロリンです!

中身です!
何故かハイローコントロールまで付属しています。
実は購入してから確認した所
ハイローのリレーコネクター付近が
パックリ割れていて先日
アストロさんで交換して頂きました。
(購入したお店です。)
この商品どうやら廃盤らしいです!
お店に在庫して有った物と交換していただいたのですが、4つ中2つが不良品でした。
もし、購入予定の方がいらっしゃるのなら
確認をオススメします‼︎

早速、取り替えですがカラ焼きから行います
何故か一発で点灯しました。

右側

左側

少し離れて見る

バーナー自体は問題なさそうです!
(良かった)
この後消灯、冷却、取り外し
ライトへ取り付けしました。

さて、続いてフェンダーです。
フロントフェンダーを外す為キズ防止の為
フェンダーをマスキングしました。




この後フロントドアのマスキングを行おうとした時に
母親が来て下の子供が熱が有るみたいなので
見に来てって?
たまたま子供を実家へ連れて来ていたので
すぐ見に
初めは大した事無いだろうと思い体温計で熱を計る
39.5度 …
イヤイヤ
もう一度計測
ピッピーピッピーピッピー
39.2度
アッチャー
嫁さんに連絡
日曜の午後なんて近所の病院開いて無いし
当番医を探すけど私の地域では小児科が無い
岡山日赤病院まで行く事に
って事はエブリイは
ハイ!

道具を片付け放置してます…

子供の方は特に異常無く様子を見て下さいとのこと
今は熱も下がりホッとしてます…

本日、私は休みなので
朝から作業するつもりです…

でも、早朝から雨が降ってるし
カミナリもゴロゴロいってる
何処まで出来るかな?

ガンバロ❣️













Posted at 2016/09/26 06:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!

雨にも負けず

いつも観覧頂きありがとうございます。


台風の影響で岡山でも雨が降ってます。

天気予報では明日の昼前から強雨になってます。

まぁ、

警報が出ても仕事なので頑張りますけど、

そんな中嫁さんからタントの給油を頼まれました。

久しぶりに乗ってみるとフロントガラスに虫の跡や鳥の糞や尿が…
雨も降っているしウォッシャーでやっつけようと挑みましたがガラスに伸びるだけで
もとより汚くなってしまい
実家に乗って行きフロントガラスだけ洗おうと思って洗車スポンジを出しやっていたのですが、 ねっ!

やっぱり…





全部洗っちゃいました!
おまけにポリマーまで!
ガラスもガラゴ塗っちゃいました。
勿論この後
私の自宅まで乗って帰りました

止みそうに無い空模様です‼︎

近所の人からは変態な目で見られていた事は
ナイショです!






あと、




嫁からは

ご苦労さん って 言われました。



Posted at 2016/09/19 18:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月12日 イイね!

サンドイッチブロックのOリング交換

いつも観覧頂きありがとうございます。



久しぶりにサンバーのオイル交換をします
いつもは、親父、弟がメインで乗っているのですが、メンテナンスは私が行ってます。
まぁ、
私のサンバーなので

私のサンバーですが、油温、油圧計を取り付けている為



オイルエレメントの所にサンドイッチブロックをかましています。
ジャッキで上げ右側のリアタイヤを外し内側のカバーを外してます。

新車から1年も経たないうちに取り付けたので
12年弱経ちます。(油圧、油圧計は)
途中、ブロック自体をセンサーのみに交換したので、(オイルクーラーを付ける予定だった)
このブロック自体は10年くらいかな?
距離は100000キロ弱
流石にブロックのOリングが弱っている為
交換します

早速外していきます。
オイル交換も行う為オイルも抜きました
続いてオイルエレメントを外します

オイルブロック自体を固定しているプラグを外しブロックを外します。
Oリングがヘタってボロボロです。

Oリングが変形しています

Oリングを変える前にエンジン側の方をパーツクリーナーで掃除しときます。

続いてオイルブロック自体も掃除します

事前に購入していたOリングです。
キノクニで購入しました。

Oリングをブロックに取り付けエンジン側に取り付けエレメントも取り付けました。

下側を確認した所まだオイルが付着しているのでパーツクリーナーで掃除します

掃除後

オイルを入れエンジンを掛け確認してから、
外した物を取り付け終了です


エンジンを掛けメーターの動作確認も行います

もうすぐ100000キロです!

タイミングベルト、クランクシール
カムシール、ウォーターポンプ、テンショナーなどは交換してますが
クランクプーリー辺りのオイル滲みが気になります。オイルブロックのOリングが原因だと良いのですが、とりあえず様子見です。






















Posted at 2016/09/12 21:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   02/25 07:46
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