• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日

二見ヶ浦へ駆けぬける... 読書の秋...

 二見ヶ浦へ駆けぬける... 読書の秋...


 二見ヶ浦へ駆けぬける…

BMW X3 led me to Futamigaura…


ここに来るのは二度目…

週末は多くの観光客で賑わうので、とある晴れた平日の午前中を選んで訪問した…

それでもここを訪れる人は多い…  バイク、家族連れ、カップル等々…

その日、青空、静かな波音と砂浜が訪れる人々を迎えてくれていた…

ここの雰囲気は落ち着く…  


二見ヶ浦(ふたみがうら)...

玄海国定公園内に位置する福岡県糸島市志摩桜井の海岸。桜井二見ヶ浦(さくらいふたみがうら)または筑前二見ヶ浦(ちくぜんふたみがうら)とも呼ばれている。海岸から約150m離れた海中に夫婦岩がある。



⁂ ⁂ ⁂








大鳥居の前にあるのが鯨岩…











—————————————————-


読書の秋…


 9、10月の読書の進み具合は平常月の½程度になっている。秋なのであろうか、この季節を感じながらゆっくり本を読みたいと言う感覚があるからだろう。

 今回紹介する二作品は、読み終えたばかりの「読書の秋」に相応しいものだ…

 その一作品は小説で、かなりの面白さを味わえるのではないかと思う。 もう一つの作品は、歴史上の人物研究書であるが、小説を読んでいるが如く、その人物の足跡、生き方に感銘することが多かった。



☆ ☆ ☆



小説の醍醐味を味わえる…


「売国」真山 仁著 文春文庫


 久し振りにこの作家の作品を一気に読み終えた…  たいへん面白かった。主人公の「検事」という設定に興味をそそられたのもこの小説を読もうとした動機でもあった。さらに、この小説のストーリー展開が工夫されており、手に汗を握る場面が多い。


 筆者が特に印象深く残っているこの作家の作品としては「コラプティオ」だろうか…  他にもヒットした作品が多数ある。


内容は… (本帯より)

 気鋭の特捜検事、冨永真一。宇宙開発の最前線に飛び込んだ若き女性研究者・八反田遙。ある汚職事件と、親友の失踪が二人をつなぐ。そして炙り出される、戦後政治の闇と巨悪の存在。正義を貫こうとする者を襲う運命とは!?  雄渾な構想と圧倒的熱量で頁を捲る手が止まらない! 真山仁の超弩級謀略小説を文庫化。




☆ ☆ ☆


歴史を見つめ直す…

「原敬  外交と政治の理想 上下」伊藤之雄著 講談社選書メチエ



 これまでに「原敬」の伝記は他の著者が書いたものを読んでいたが、今一歩心に迫るものがなく、平凡な感想しか持っていなかった。しかしながら、伊藤之雄氏の書かれたこの評伝を読み始めると「原敬」が生き生きと浮かび上がってくる。「原敬」と言う人物にこれまで以上に関心が高まった。この傑出した人物の生き方に、筆者は「感動」という読後感に頭脳全体を占領されてしまったようだ。それほど意味深いものが得られた。

 歴史上の人物を紐解いてゆくと、その時々の歴史への理解も深まり、歴史好きには堪らない。


(下巻の本帯より)

 日露戦争後、西園寺公望内閣の内務大臣となった原は、山県有朋、桂太郎、大隈重信らとの対決を経て、ついに首相として初の政党内閣を成立させる。しかし、第一次世界大戦後の世界を見通し、新たな日本への道筋をつけつつあったさなか、東京駅で凶刃に斃れた―。理想を求めて格闘し、政治を知り尽くしたその生涯を描き、暗殺によって失われたその後の歴史の可能性を考察する。


 著者の伊藤之雄氏は、この本の執筆時は京都大学教授であり、歴史上の人物研究に多くの資料調査等を経て、それらの人物への再評価の先鞭を付けたことや、新たな解釈を施したことで評価が高い。例えば「伊藤博文 近代日本を創った男」(講談社)、「昭和天皇伝」(文藝春秋)は、数々の再発見、再認識できた箇所も多くあり、極めて興味深く読ませていただいた。



—————————————————-



ささやかな応援の気持ちを込めて…  阿蘇

 先月に大分、阿蘇を訪れた時に購入したこのヨーグルト…  これがとても濃厚で美味しいのだ。今では家族みんなの楽しみになってしまったほどだ(阿蘇以外の地域でも購入可能)...   ほんの小さな応援の気持ちをこめて。


written by Seikoh-Udoku

ブログ一覧 | ドライブ、本、読書 | 趣味
Posted at 2016/10/18 05:08:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

歴史を散策... 本、読書...
晴耕雨読さん

部埼灯台を訪れる... 本、読書. ...
晴耕雨読さん

最近の読書2017-2-12
higetuさん

10月... iMac必需品... ...
晴耕雨読さん

今シーズンの読書2016
higetuさん

今日から7月... 読書は愉しく. ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Piano さん、 納車おめでとうございます! 」
何シテル?   04/17 17:28
晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

恐縮ながら、現在のところ友達の募集は行っておりません。
多くの方々が書かれたブログを読むことは楽しみの一つです。他方、ご縁により、当ブログを読んで頂くことはたいへん嬉しいことと思っております。

updated on August 8, 2017.
105 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * minicatminicat *
夏子*夏子* * TOSHERTOSHER *
文鳥こまろ文鳥こまろ * ホンダひとすじホンダひとすじ *

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
 『Mercedes-Benz C220d』と共に、楽しいカーライフを過ごしてゆきたい ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
New 〈smart forfour turbo〉… 納車後8ヶ月目の感想は... や ...
その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
電動アシスト自転車... その名はPanasonic JETTER。 購入したのは5年程 ...
BMW アクティブハイブリッド 5 BMW アクティブハイブリッド 5
記憶に残る素晴らしい車でした。 現在、BMW アクティブハイブリッド 5 M Spor ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.