BMW G20 330i Mスポーツからの乗り換えで購入しました。
BMW アルピナ B4 BITURBO カブリオです。
ベースはBMW F33 435i カブリオレとなります。
アルピナですので、BMWの工場で1度BMW 435i カブリオレとして製造されてからアルピナの工場に運び、内外装や足回り、エンジンなどをアルピナ専用品に交換して作られております。
購入にあたり、ニコルさんに注文時の詳細を伺いました。
●ボディカラー:ミネラル・ホワイト
●デコセットカラー:ゴールド
●インテリア:ダコタ・サドルブラウン(専用ステッチ)
●右ハンドル仕様(アルピナでは右ハンドルはオプション扱いとなります)
●メタリックペイント(ミネラルホワイト)
●アラームシステム
●ボディ同色エアー・ブリーザー(通常はシルバーとなります)
●リヤビューカメラ(通常のBMWモデルでは日本では標準装備ですが、アルピナはオプション)
●スルーローディング(通常のBMWモデルでは日本ではたしか標準装備ですが、アルピナはオプション)
●エア・カラー
●PDCフロント(通常のBMWモデルでは日本では標準装備ですが、アルピナはオプション)
●LEDヘッドライト
●ドライビングアシスト(通常のBMWモデルでは日本では標準装備ですが、アルピナはオプション)
●ハーマン・カードンシステム(オーディオですね)
●ETC
●イノベクション・コーティング・セット
今回はニコルさんにて中古で購入したのですが、そういえばBMWを中古でちゃんと買ったのは人生初でした。
(E85 Z4はカテロク兄のお友達から個人で譲り受けたので・・・)
初年度登録:2016年2月
走行距離:21,500km
車両本体価格:747万円
2オーナー
某BMWディーラーではディーラーの中古車であってもオークションから引っ張ってきた車体を販売していることも多いので、ディーラーであっても輸入車を中古で買うのは抵抗があったのですが、この車両に関しては、最初のオーナーも2人目のオーナーも担当セールスの知っている方で、お二人とも屋内保管で非常に丁寧に乗られていたことも伺っていたので、非常に安心して購入できました。
4年落ちで距離が21,500Km程でしたが、安心して乗りたいことを担当セールス氏にご理解いただき、納車前にいくつか整備を無料にてお願いしました。
納車前整備は以下の通りです。
●法廷12カ月点検実施
●ブレーキパッド・ローター交換(距離的にも全く減っておりませんでしたが・・・)
●ブレーキフルード交換
●エンジンオイル・エレメント交換
●エアコンマイクロフィルター交換
●エアクリーナー交換
●バッテリー交換
●ALPINA純正指定タイヤ交換(まだ溝がタップリありましたが・・・)
●ナビマップアップデート
●ホイールガリ傷全修理(本当に細かすぎるものしかありませんでしたが・・・)
●飛び石修理(フロントバンパーに細かい傷がごくわずかありました)
●チャージパイプ交換(F系の弱点。予防のために交換)
●各種プログラムアップデート
●インテリアコーティング
●ガラスコーティング
その他にはALPINAのウインドウディフレクターをゴニョっていただきました。
通常のBMWのウインドウディフレクターが約10万円程だそうですが、アルピナの場合はそのディフレクターにマークが入っており、さらに7~8万円高いとか・・・
後はお値引きをXY%程していただき、嫁と納得のサインと相成りました。
E85 Z4とまさかのオープンカー2台持ちになるとは思いませんでした。
ちなみにカテロク兄弟だとオープンカーは3台所有となります(全てドイツ車w)。
購入したばかりで走行インプレッションはまだ書けませんが、スペック通り、トルクが低回転からドカンとありまして、非常に滑らかに加速していくので、おとーと夫婦の免許がなくなる日も近い!?いや、そんなことは・・・
コーナリングについては、ロールなどをアルピナはあえて残しているのかと思います。
ただそれは、あくまでも自然な動きとして残しているので、フニャフニャな足回りの安い国産車のそれとは全くことなります。
跳ねない安心感があります。
アルピナマジック・・・
これから体感できたらと思います。