リフレクターを付けてみました!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最初に完成写真です(^^ゞ
ブレーキ時も点灯するように出来ましたが、下部点灯もしているのでスモール時のみの点灯にしてます。
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※2015年6月に追記しました。最後までお読み下さい。
2
事の発端は街でよく見かけるこの車。
マツダ CX‐5 です。
この車のリフレクターを見ていると、僕の無限リアアンダーのマフラーガーニッシュと形が似てる…
何とかして付かないだろうか…とCX‐5が走ってる度に思ってました(゜゜)
3
早速、マツダのディーラーで注文。
左右で、約5.900円でした。
…が、思っていたよりもデカイです(>_<)
はたして、このまま付くのだろうか…と不安になりました^^;
写真は取り付けの際にリアアンダースポと純正バンパーに干渉しそうな部分はカットしてます。
4
写真上 : 裏に小さい穴が開いてましたが、T20ダブル球を入れるので、穴を広げました。
写真下 : 裏から水が入らないように、ホームセンターで買ったイスの脚下に被せるゴムカバーを付けてコーキングしました。
あと、写真撮ってないですがマフラーガーニッシュの裏からリフレクターを付けるのでマフラーガーニッシュの裏はメッキ部分を残して電動グラインダーでカットしました。
5
写真 : 上 GE8 ノーマルマフラー の位置です。
写真 : 下 GE6 用 です。
右側のマフラーガーニッシュからはマフラーが出てるので、この位置にリフレクターを付けるとなるとモロに排気口を塞ぎそうです。
…て言うか多分、純正マフラーと干渉します。
純正マフラーをカットしようか排気口を下に向けるか色々迷いました。
そこで、思いだしたのがフィットGE6用のマフラーです!
6
…で、こちらも購入しました。
フィット GE6 ノーマルマフラー
状態はピカピカでした。
ヤフオクで3.000円でした^^;
7
左が GE6用
右が GE8用 です。
GE6のほうが出口が下を向いていて長さが若干短いです。
GE6のオーナーさんがGE8用マフラーに変える人は見た事ありますが、逆は初めてですかね(笑)
8
おまけ
純正バンパーはカットしなくて何とかいけました。
無限リアアンダースポも下寄りに装着してます。
↑これ以上はリフレクターが純正バンパーと接触して上に装着出来ません(>_<)
また、右側のリフレクターの裏側とマフラーとのクリアランスは干渉こそしてないもののギリギリです。
一時はどうなる事やら取り付けを諦めかけましたが、無事に取り付け出来て
良かったです(^-^)
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※追記 : 2015年4月頃
GE6マフラー装着では、リフレクター右側後部とマフラーのクリアランスが少ししかなく、排気熱でリフレクターが溶けてしまいました>_<
その後、GE6マフラーのタイコから出口側のパイプを中間辺りで10センチ程切断して装着し、右側リフレクターも再び購入し取付。
排気熱対策でクリアランスも確保、これで大丈夫かとしばらく問題無く使用していましたが、高速道走行時アクセルを強く踏み込んだせいか、またリフレクター右側が溶けてしまいました。。
…なので現在はもう外してしまいました。
オススメしませんm(__)m
イイネ!下さった皆さん、すみません。
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