元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏との約束もあり、また、本来のトヨタ党に戻そうとトヨタのスポーツカーを買おうと思ったが、スープラと86しかなかったので、「この際、・・。」と思い切って86GRを買った。外観は精悍の一語に尽きる。走りは意外と優しい、‥(^。^)y-.。o○。
走行性能
バリバリレーサーかと思ったら意外にやさしい乗り味ではある。コペンは足が固くて路面の凹凸を全て拾って脳天に突き抜けるようなごつごつとした衝撃を伝えてくるが、86GRは凹凸を踏んでいるよと言う感覚を優しく伝えてくる。またステアリングも軽いが、スポーツカーらしく遊びが少なく敏感でちょっと動かすと車がその方向に動こうとする。ステアリングが軽いというのは考えてみたら86ってFRだったんだな。FRに乗ったのなんて何十年ぶりだな。でもコーナリングは「この車いったいどこまで頑張るんだ」と言うくらいにあっさりとタイトなコーナーをクリアする。コペンは足をがちがちに固めてコーナリングでは一生懸命頑張っているのが伝わって来たが、86GRは全然頑張らない。直進しているのと同じようにサラリとコーナーを走り抜ける。ブレーキをかけて速度を落とす必要もない。恐るべきコーナリングマシンではある。シフトも非常に気持ちよくどのポジションにもきっちりと入るし、ストロークも短くて小気味がいい。加速はどの速度域からでも遅滞なくスムーズに加速する。体がシートに押し付けられるような暴力的な加速ではないが、決してパワー不足とか遅いとかいうものではない。アクセルを踏めば踏んだだけしっかりと加速する。結構速いと思うけどやり過ぎるとお上の御用になるのでねえ。加速感は非常に滑らかでギクシャクしていない。ただこれも個人の感覚ではあるが、‥(^。^)y-.。o○。
※ 車高が低くてフロントにスポイラーがついているが、駐車場などでタイヤ止めに当たる可能性がある。イエローハットの駐車場に止めたらタイヤ止めとスポイラーの隙間が5ミリほどしかなくてドキッとした。駐車の際は要注意ではある。じゃあリアはと言うとデフューザーのフィンが当たる。前も後ろも車輪止めのある駐車場では要注意である。やっぱりこの車はサーキットを走る車かもしれない、‥(^。^)y-.。o○。、‥(^。^)y-.。o○。
乗り心地
路面の凹凸は全て拾って伝えてくるが、不快な衝撃にならないようきちんと処理されているので心地いい。足は意外にしなやかに動く。決してがちがちに固めているわけではなくサスが動いているのが分かるが、タイトなコーナーでもほとんどロールしないでサラリと抜ける。シートも体をしっかり支えてくれて運転が楽である。乗降性はコペンほどではないが、やはりちょっと窮屈ではあるが、これはそういう車と割り切る以外にはないだろう、‥(^。^)y-.。o○。
燃費
まだ走って間がないので不明だが、10キロ強と言ったところではないだろうかと思ったら1回目の給油では12.94キロほど走った。2回目も13キロほど走っているのでガンガン飛ばさなければそこそこの燃費ではある。3回目の給油では14キロを超えた。2リッターのスポーツカーとしては悪くはない燃費ではある、‥(^。^)y-.。o○。
積載性
後席が倒れてフラットになるのでタイヤ4本を積めるそうだ。トランクはそう広くもないが、スポーツカーと言うことを考慮すればあんなものだろうか。2名乗車ならそれなりの荷物は積めるだろう、‥(^。^)y-.。o○。
故障経験
なし、‥(^。^)y-.。o○。
満足している点
外観は「精悍」の一語に尽きる。乗り味はバリバリレーサーかと思ったが、意外にやさしい感じがする。顔つきはちょっときついが、セミノッチバックのきれいなクーペである。いかにもスポーツカーと言う感じがする車ではある、‥(^。^)y-.。o○。
不満な点
不満と言うわけではないのだけどダッシュボードやドアの内張りにアルカンターラが張り付けてある。500万の車にしては内装が安っぽいという批評に気を使ったのかもしれないが、ダッシュボードやドアパネルにアルカンターラ貼ってもあまり意味がないし、それならばスポーツカーに徹して走ることに金をかけた方がいいように思うがどうだろう、‥(^。^)y-.。o○。
総評
まだ大した距離は乗っていないが、500万の価値があるかと言えば、それは買う人の車に対する主観的な価値観の問題だろうけど、今時軽自動車やコンパクトでも300万だからこのくらい手を入れていれば500万は妥当な金額だろう。車の走りや装備の評価も主観的なものでパワーが第一と言う人もあればしっかり思うように曲がってくれる車が第一と言う人もあるし、豪華な装備が第一と言う人もあるだろう。僕個人としては86GRは十分価格に見合う価値はあると思う。まあそうして高い価格をつけてもGRは赤字だろう。こんな車がそうそう売れるわけでもないだろうし、ほとんど手作りのようにして作っているらしい。その分をGRスポーツで何とか帳尻を合わせているんだろう。まあトヨタのイメージリーダーだから看板代と言うことなんだろうけど、乗って走ってみると恐るべき車ではある。まあ上には上があるんだろうけどこれまでにこんな車には乗ったことがない、‥(^。^)y-.。o○。