• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Swift Cat" [スズキ スイフト]

笛吹峠・鎌倉街道を越えて都幾川 菜の花畑へ

投稿日 : 2024年03月27日
1
笛吹峠へ向かう山道を走る。林道はまだ冬景色。
ここは、林道・将軍沢線。スーパー林道規格の舗装路である。

*撮影は、SONY サイバーショットRX・・。画質はデジイチNikon J5 と似ている。
センサーサイズは、両方とも1型だが、コンデジのSONYの方が使いやすい。
シャッター音にはガッカリだが・・。
2
林道の終点でもある、史跡・笛吹峠。
鎌倉幕府最後の戦いが行われた、鎌倉幕府終焉の地である。

足利尊氏の家臣・新田義貞軍が、敗走する鎌倉幕府軍を、この地に追い詰めた。
3
峠の全景。建物は、立派な公衆トイレだ。
山奥でも、こんなトイレは有難い。

建物前は駐車場になっている。峠だが、残念ながら眺望は開けていない。
建物後方の桜が、うっすらと色づいて来ている。
4
峠を降りると、そこは、鎌倉街道。
いざ、鎌倉への道である。
5
街道を横切り、進んで行くと、都幾川に出る。
この道の両側に、広大な菜の花畑は広がっている。
6
背景に奥武蔵の連山を望む。稜線上には、奥武蔵グリーンラインが走る。

菜の花の満開も近い。今が、見頃時期に入ったところだ。
7
毎年のように、ここに来ているが、今年は4月前に来られた。

例年とは違い、駐車禁止のカラーコーンだらけだ。
やや興ざめだが、それだけ路上駐車が多いのだろう。
今日は、殆ど人もいない。
8
川沿いに数キロ続く桜並木。
3月は寒冷で、桜の開花もまだ。桜が咲くと、車から撮影どころではない。
*駐車場は、写真奥の道路反対側に有料だが大きなのがある。
本日は、桜開花前の平日。束の間の晴天。数人がいるだけだった。

走行前の抵抗値は7.04mΩ。CCAは365だった。本日の走行約70Km。
帰宅2時間後の計測は、抵抗値が6.39mΩに下がり、CCAは365から454に増加。
やはり、走る事が、バッテリーの長寿を招くようだ。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト トルクレンチで規定トルクに締める  https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/7769479/note.aspx
何シテル?   04/28 09:34
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation